1993年5月24日
JZA80スープラが発表された。
今日で27年!そのうち25年7か月乗っていたのでそこそこ乗っていた!と思う。
丁度27年前の今日、本契約をしたけどその1か月ほど前に予約金を払って仮契約をしていたおかげで約1か月で納車されました。
同年2月にアメリカで先行発売されていたので形・仕様は分かっていたけど17インチタイヤが日本では認可されず16インチタイヤ…が非常に残念だった思い出がある。
17インチはトヨタでは認可されず三菱GTOが初17インチだったような…
でもね、換えましたよ17インチ!
パナスポーツC5C2!
ついでに純正シートがダメで…RECARO!SR2!
これは9年ほど使っていた。一番長かったかな?
1年経って17インチ解禁!ソッコーで純正4potキャリパーをディーラーで交換。
パナスポーツはビックキャリパー対応でないため泣く泣くボルグC-ULTRAへ…
そんなことばっかりやっていたけどそれはそれで楽しかった。兎に角いろんなパーツが出てきたからね!
ワイド化する前の最終形態…
このあとは病気が重篤化して泥沼に嵌っていきましたが…(笑)
去年発表された新型スープラ。たま~に見ることもあるけどこの先どうなのだろう?
まあBMWが好きな人には良いかも知れない。ただこれがスープラです!と言われても…
3L直列6気筒ターボのクーペボディ。トヨタバッジを付けるのであればエンジンくらいはと正直思う。
アバルト124Spiderも元はロードスター…しかしエンジンはアバルトチューンでイタリアから送って広島で組み立て。広島産アバルト…でも納得できる。
BMWとの関係もうまくいっているのであれば次期アリストあたりの話があってもおかしくはないが、このスープラで…になるのかな?
この先内燃機関のエンジンは縮小していく中でうるさくて油臭い車はいつまで残るのだろうか?
Posted at 2020/05/24 15:40:22 | |
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