• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki@80☆595のブログ一覧

2021年04月17日 イイね!

環境性能割

環境性能割前車リヴァーレを購入したのが2019年1月。


自動車取得税を廃止して環境性能割なるものを設定したのが2019年10月。



消費税と自動車取得税。二重課税だろ!と言われるから…


まあ自動車取得税にもエコカー減税なるものがあったから置き換えただけのものだが、GRヤリスのアイドリングストップ装着もここら辺が理由なのかもしれない…がっ!寿命が短く高いバッテリーを買わされることには理解しがたい。



初めての環境性能割…

契約したのは去年10月。(正式には9月下旬だったがメーカーオプションのシートヒーターを追加したしたため再契約)


その時は納車が7~9か月待ちとのことで仮に4月中納車で商談メモを作成した。





左が4月以降納車。右は3月納車の契約書。


自動車税は月により違うのは分かるけど環境性能割って何でこんなに違うの???

コロナの経済対策で2021年3月31日まで減税措置が取られていた。

4月納車ならそれを知らずに…

年度内納車の確約がない限り言えないわな…結果オーライ。


時間があったのでディーラーオプションはいくつか追加した。
ジャッキ・レンチまでオプションなのはビックリ!
「今ってそうなの?」
「いや、初めてですね」
そこまで徹底している。


そんな感じで納車まで係長君とは結構やり取りしていたが、一度たりとも確認しなかったことが一つある。





そうボディカラー。

最初の商談メモに記載されていたので最後の最後まで触れなかった。

係長君からも確認はなかった。

11年目の付き合い。わかっているね~(笑)







Posted at 2021/04/17 15:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月11日 イイね!

1か月

1か月納車後1か月&1000kmを超え1か月点検に行ってきました。



一般道6割、高速4割ほどでしょうか。
燃費はトータルで12km/Lほど。



エンジンオイルとエレメント交換だけ追加でお願いしました。ミッション・デフオイル交換は6か月点検で行おうと思います。



慣らし運転中のため3000回転上限で…と思っていたけど…無理!!!
軽すぎてあまりにも忙しすぎるので4000に…


誤解を恐れずに言えば兎に角優等生!
MT最後があのスープラだったからそれと比べれば気難しさが一切ない!乗りやすい!アバルトのやんちゃさは微塵もない!ある意味物足りない…格闘しながら乗りたい!(笑)


まあ4000回転上限での印象だから7000まで回すようになったら感じ方は変わるのかもしれない。


気になっていた座面の高さも時間が経つにつれ体が慣れてそれがスタンダードになってきた。アイドリングストップの煩わしさからも解放…
暫くすればすべての違和感が慣らされてしまうのかも…


今までMTに乗ってこなかった人でも運転しやすい。クラッチが重いと思うかもしれないが、それも慣れてくる…と思う。


車の作りは優等生。破綻のない良い車で間違えない。















Posted at 2021/04/11 14:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月04日 イイね!

ようやく…

ようやく…GRヤリス納車25日目。

ようやく社外部品の装着・作業がすべて完了しました。


3か所に分かれて作業を行ったので25日のうち半分は入院していました(笑)




トヨタディーラーでは純正オプションのみだったのでその後のスケジュールに合わせて納車は急がせた。
トヨタカローラ千葉は勝又グループ。千葉ではトヨペットと共に2社。東京1社。埼玉2社で計5社を有している。
係長君に聞いて初めて知ったのだが、習志野にあるコルネット事業部に5社分の車のディーラーオプションを一括して装着し各営業所に配送される。

よって営業所での作業はナンバー取り付けとT-Connectの設定だけになり車検証が届けば即納可能とのこと。

当日夕方には届くということなのでその日にリヴァーレをアバルトディーラー渡しその足でトヨタに送ってもらった。

そしてナンバーが付いてそのまま納車…

翌日にはマフラー・ホイールコーティング・低ダストパッド交換をいつもの鈑金・塗装屋さんにお願いしてその翌日にはボディコーティング・ウインド撥水加工をいつものコーティング屋さんに持ち込んだ。

間がしばらく空いたのでその間に慣らし…

最後にセキュリティ…ダッシュボードなどバラバラにするのでドラレコ・レー探・TVキット・アイドリングストップキャンセラーは一緒にまとめてお願いした。
新型車のセキュリティはデータがないので大変だったらしい…

その間アイドリングストップはエンジンかけるたびにOFFにしなければならなかったけど…

忘れます!

止まって…あれっ?エンスト?が何度あったか…クラッチ踏むとかかるのでちぐはぐちぐはぐ…からようやく解放!

もうちょっと走って1か月点検!

いろいろ忙しい(笑)








Posted at 2021/04/04 15:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「3月21日発売予定の新型GRヤリス。今年度販売分はほぼ完売らしい…」
何シテル?   03/06 12:31
aki@80☆595です。よろしくお願いします。 運転免許取得から40年を超えトヨタ車ばかりを乗り継いできましたが、何の因果か2013年イタリア車のオーナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
White is Back… 2年ぶりにトヨタの白に戻りました!
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
ABARTH 695 RIVALE ハッチバック限定車 2年1か月乗りました。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
初のマイカー。 予算の関係でトレノは断念しました。セリカXXにあこがれ1年で手放しました。
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
2代目セリカXX。リトラクタブルライトが新鮮でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation