9月に入ってから涼しい日が続き残暑という言葉も聞かれなくなった今日この頃…
コロナの新規感染者数も少なくなって新政権にはコロナ対策のみならず経済活動復活にも尽力してもらいたいですな。
係長君から「RSが売れました!」とメールが…
「えっ、RSの試乗車あるの?」
「はい!試乗して買っていただきました!」
「試乗できるの?」
「RZは予約入れないと無理ですがRSならほぼ空いています」
っで!試乗!
エンジンはM15A-FKS。CVTの1.5L。120psでノーマルヤリスと同じ。
ターボルックでRZとの区別は付きにくい。
あえて言えばブレーキキャリパー
室内は
ぐらいかな?
ただ私の世代はRSといえば…
がどうしてもイメージされる。
DR30スカイラインRS。インタークーラーターボ装着で205ps。1984年発売だったかな。鉄仮面と呼ばれた。
当時はGT-R復活か?と騒がれたけど、4気筒だったためGT名乗らずRS。
商売に走らず潔いなと思ったもの。
当時トヨタはA60のセリカXX。6気筒ツインカム24。5Mの2.8GT。
よき時代。
閑話休題。
街乗りではRSで十分だな…と。
ただRZに乗り慣れるとね~ちょっと踏んだぐらいでは…
M15A-FKSをメインに考えると選択肢は多いが値段は他よりも高い。
他とは違うGRルックを!ならばアリ!
現にGRヤリスを選ぶ人はRZハイパフォーマンスとRSに二極化されるそう。
グレード名のRZもスープラをイメージする。
80を買ったときGZ・RZ・SZとそれまでの長~い名前から(3.0GTリミテッド・2.0GTツインターボ等々)一気にシンプルになったのでグレード名のアンケートがあった。シンプルで良い!にしたけどね。
WRCを見越してRSグレードも用意したけどその必要もなくなり…
いつまで造ってくれるかな?
Posted at 2021/09/21 15:48:31 | |
トラックバック(0) | 日記