我が家にリヴァーレ君がきて10か月超…
695というグレードは特別な車に付けられるものということは聞いていたのだけどどれほどのもの?
元々アバルトはフィアット500のレースバージョン。600cc以下のカテゴリーに595を…そして1964年に700cc以下のカテゴリーに695を。そこらへんは詳しくはないのだけど席巻したらしい。私のイメージはルパン3世だが…
大学生の初任給が2万円の時代695は69.5万円!今なら700万円ぐらいか…
2009年に第2世代のアバルト500が登場!
その中でフィアットグループのフェラーリとコラボした「アバルト695トリブート・フェラーリ」が世界1696台限定発売。日本には2010年に150台が入ってきた。
更に2013年「アバルト695エディツィオーネ・マセラティ」がソフトトップで世界499台!その中で日本に100台投入!
2015年!最強アバルトの「アバルト695ビポスト」
フルスペック仕様はエアコン無し!ドグミッションの850万円也!!!
2017年リヴァーレ君!クルーズメーカーのリーヴァ社とコラボ!
日本には2018年ハッチバック85台・カブリオレ65台。計150台正規輸入…
そして11月15日にはアバルト70周年仕様の
世界1949台。国内200台。「アバルト695セッタンタアニヴェルサーリオ」
これは正規店で受付ではなくネット販売早い者勝ち!買えた人が正規店で購入と面白い売り方。あっという間に予約締切になった。
このほかにも日本には入ってこなかった「アバルト695 XSR YAMAHA」もあり2年ごとに695を出しており国産車の売り方とは一線を画す!
ベースグレードの500は2017年に595に統一!
いろいろと奥が深い!(笑)
Posted at 2019/12/02 14:54:11 | |
トラックバック(0) | 日記