• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki@80☆595のブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

Manual Transmission

Manual TransmissionGRスープラにMTの追加が発表されました。

2019年登場時にはATで十分!とのことでしたが2025年までの生産が言われている故のこの時期…なんでしょうね。

今年のオートサロンでモリゾウ社長がフェアレディZには負けません!の答え?



こういった競争は歓迎ですね!

価格はまだ発表されていませんが実質輸入車であるGRスープラ、円安真っ只中幾らになるのか?見物ですな…








赤バッジのスープラロゴがMTだそう。




ホイールもGRヤリス・GRカローラに倣ったデザイン。
1本1.2kgの軽量化だそう…BBS?


いいな!と思ったのはタンカラーの内装








今から9年前、当時都内のディーラーでアバルト595competizione+タンカラー内装の車が置いてあった。






これいい!!!

とセールスに言ったら

「注文していないのに本国から送られてきたもので正規品は赤黒シートになります…」

「そんなことがあるの?」

「かなりいい加減で日本なら送っても売れるから…」

本当か???今ではこの組み合わせがスタンダード。


595も今月から大幅値上げ!competizioneの5速ATはGRヤリスRZハイパフォとほぼ同価格…

輸入車はもう無理だなぁ~




Posted at 2022/04/29 16:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月08日 イイね!

CFRP

CFRPみんな大好きカーボンパーツ。

Carbon Fiber Reinforced Plastics…

俗に言うドライカーボンだけど軽い!丈夫!高い!の三拍子!



1月に開催されたオートサロンが終わり一段落したころいつもの板金塗装部門のお馴染みショップにある相談を持ちかけた。


「相談あるんだけど…」
「いつもの病気?」
お見通し(笑)


マフラー・ホイールは勢いで…
もう弄らずに吊しで乗る!はずだったけど…
GRヤリスも発売から1年を超えてそろそろパーツが揃い出してきた。

エアロがね~
地味~な車?しか乗り継いでいないので控えめなエアロがいいな~


トムスが出しているリアダクト



値段は手頃だけど去年のイベントで見た台数が多い…


ガレージベリーというショップで出している…

FRPでピアノブラックに塗って…
と思ったらウェットカーボン製もある!



よし!決まり!

フロントもね~
控えめなのがいいな~


LEMSから出しているのが…ドライ?

今までドライは高価過ぎて手を出せなかったけど思ったほど高くない!


っで!相談!

「ドライカーボンってどう?」
「ドライは巣穴が多いのでものによってはクリア吹いて穴を埋める。更に吹いて埋めるの繰り返し…どうしようもないときは軽く塗装する」

ショップお得意のメーカー系カーボンボンネットはほぼ全面巣穴。なんてことも…その場合は工賃3倍ぐらいになるそう…

ウエットなら大丈夫とのことなので…

確認しに行く?神奈川まで…

あっ!これ在庫ありならお試しに…



取り寄せました!
「大丈夫そうだね!」
フロントとリアで行こ!
店長にサイドは?と痛いところを突かれ…

結局











穴開けも…



流石に軽い!
指でつまめるほど…

納期はどちらも1か月半ほど。年度末で忙しく取り付けは3週間ほど待たされた。


「さて、これで終わり!」

「どうせまた来るでしょ!」

「…」






Posted at 2022/04/08 18:57:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月01日 イイね!

大衆車

大衆車今日から新年度…


とはいえ旧年度から引きずっていることはほぼほぼ解決されず前途多難な2022…





マイヤリスのG16E-GTS。

1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジン。
最高出力:200kW(272PS)/6,500rpm
最大トルク:370N・m(37.7kgf・m)/3,000~4,600rpm

このスペックは最初目を疑った…

テンロクターボで!…

メーカーのチューニング車?

っが第一印象…


しかしGRヤリスだけに載せるのは勿体ない!拡大してゆくのだろうな…


当時からカローラスポーツに!という話はあった。

アバルト695も2年経っていないので乗り換えの気持ちはなくカローラスポーツ出てから考えようと思っていた。

ただね…GRヤリス試乗しちゃったのよ…
最初のアバルト595も試乗しちゃったら…



そのGRカローラ…アメリカで世界初公開されましたね。
















最高出力:224kW(304PS)/6,500rpm
最大トルク:370N・m(37.7kgf・m)/3,000~5,550rpm


この電動車一辺倒の社会に真っ向から喧嘩売ってくるモリゾウ社長!…もっとやれ!(笑)

でもね、ヤリス・カローラ。俗に言う大衆車なのよ…レビン・トレノを復活させて欲しかった個人的感想。


このGRカローラもカーボンルーフ・3本出しマフラーetc…

もうチューニングカーのレベル。


今まではここをもう少し、あそこに手を加えて…って弄ってきたものがもう弄らなくても!と思えるようになったのはそんなところかもしれない。



さくら…

Posted at 2022/04/01 21:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「3月21日発売予定の新型GRヤリス。今年度販売分はほぼ完売らしい…」
何シテル?   03/06 12:31
aki@80☆595です。よろしくお願いします。 運転免許取得から40年を超えトヨタ車ばかりを乗り継いできましたが、何の因果か2013年イタリア車のオーナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
34567 89
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
White is Back… 2年ぶりにトヨタの白に戻りました!
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
ABARTH 695 RIVALE ハッチバック限定車 2年1か月乗りました。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
初のマイカー。 予算の関係でトレノは断念しました。セリカXXにあこがれ1年で手放しました。
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
2代目セリカXX。リトラクタブルライトが新鮮でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation