• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月13日

山陰への旅。 ~ 出雲大社編 (前編)

前日、ロングドライブによる疲労と深酒により・・・

子供たちより早くボク1人、電池切れだったので・・・( 22時頃、爆睡。 )

まさかの5時30分起床。

朝陽の撮影経験がなかったので、早速トライ・・・。

結果は・・・

微妙でした。( むつかしいです )

ホテルをチェックアウトして、

米子鬼太郎空港近くにある『 メロディ道路 』へ・・・

米子市側から境港市方面に向かう左車線側333mを

時速50km/hで走行すると、ゲゲゲの鬼太郎テーマ曲が23秒間流れます。

☆ メロディ道路の詳細→いなぶドライブ


覚えたばかりですが、なんとか歌っていました。

そして、江島大橋へ・・・。

出雲に向かう為、『 ベタ踏み坂 』を下り・・・絶景でした。

ベタ踏み坂を下りて、右折して県道338号線へ・・・

この道は中海締切堤防が路線の大半を占めている為、

両側を海に挟まれた不思議な道路で・・・絶景でした。

そして国道431号線~松江だんだん道路~山陰道経由で出雲大社へ・・・。

宇迦橋の大鳥居に到着しました。

この鳥居の高さは出雲大社の本殿より1m低い23mで、柱の周囲は6m、

中央部の額は畳6畳分の大きさがありそうです。

おもてなし駐車場(周辺にあり、無料です♥)に車をとめて、

勢溜の大鳥居へ・・・。

人の勢いが溜まるところから“勢溜”という名がついたそうです。

手水舎で手を清めてから、

神楽殿へ・・・。

ここには、

長さ13m、重さ4.5tという日本最大級の注連縄があります。


大きさ比較の為、子供を入れてみました。

アングルを変えて、

真下から撮影・・・。極太です。

基本的に神社で参拝する時は『 二拝二拍手一拝 』ですが、

出雲大社は『 二拝四拍手一拝 』なので、ご注意を・・・。

あと、神様に自分の名前を覚えてもらう為に、

自分の住所・氏名を唱えてからお参りするのもお忘れなく・・・。

出雲大社はもうひとつ・・・『 縁結びの神社 』なので、

花嫁さんも見かけました。


今回初めて、御朱印帳を購入しました。


出雲大社よりスタートです。


昼ごはんに『 出雲そば 』を食べました。

~ 出雲大社編 (後編)に続きます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/13 20:14:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

なにわのモーツァルト
avot-kunさん

八丁畷散歩
ぱんだ隊長さん

麺一屋さん
ns-asmmさん

祝・みんカラ歴8年!
ヒロG(ヒロジィ)さん

朝の一杯 5/17
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2015年5月13日 20:39
御朱印帳いいですよね・・

神社はややしょぼいですが・・

バチ当たるかな、そんなこと言ってると・・
コメントへの返答
2015年5月13日 22:35
以前より、

行なってみたいと思っていたので、

購入しました。

大注連縄が、立派でしたヨ!
2015年5月13日 20:52
出雲大社~★
行きたいところ、No1なんです。

今年、行けるかな?(笑)
このしめ縄…惹かれます(*^^*)
コメントへの返答
2015年5月13日 22:29
そうなんですか!

行かれた際は、↑の参拝作法を

お忘れなく・・・。

こだわる方には、

参拝順序もあるそうなので、

参拝に役立つ5つの秘訣

http://guide.travel.co.jp/article/2576/

を参照して下さい。
2015年5月14日 9:16
言い回しが悪かったです・・

出雲大社はご立派です・・

しょぼいとう発言は、

御朱印帳の書体です、

初めていただいたのが

比叡山の御朱印で

その見事さに感動しました。

何かに付け、比較してしまいまして・・
コメントへの返答
2015年5月14日 19:19
比叡山、行かれたんですか!?

ボクも中学生の時、以来

訪れていないので・・・

御朱印帳を持参して、

今度、行きたいです。
2015年5月14日 20:06
お疲れ様でした!

出雲大社へは2度ほど行ったコトありますが、
注連縄あったのかなー?

随分前の事で覚えておりません(汗)

凄い迫力ですね!! (°□°;)
コメントへの返答
2015年5月14日 20:35
ありがとうございます!

そうなんですか!

BONチャンさんも・・・

どうですか、山陰の旅・・・。

ランクルで・・・。

以前、ご訪問された時より、

随分、変わっていると

思いますヨ!

正面鳥居まえに・・・

スタバとか・・・。

プロフィール

「元浜オフ2023~first stage 多くのご参加ありがとうございました。」
何シテル?   04/01 14:26
けんちゃんきです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
所有期間18年と走行距離19万Kmを 越えました。 まだまだ、大切に乗り続けようと思って ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
初めての軽自動車。 "プラモ感覚"で弄っていきたいと、 思っています。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
86へ買い替える前に乗っていました。(約15年所有) 所有後半頃、メンテナンス(洗車)を ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っていました。 所有期間7年11ヶ月・ 走行距離77,130㎞。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation