• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんちゃんきのブログ一覧

2023年10月13日 イイね!

ほぉ~ん。(週刊NSX⑱~フロント廻り・ヘッドランプ編)

前回の続きです。

今回はフロント廻り・ヘッドランプ組立を進めていきます。

先ずは、メインラジエター。(サブ→Frサイドに2つ)

電動ファン~本体結合~コンデンサーを取付。

続いて、フロント(ツイン)モーターを

組付けます。

専用開発のツインモーターユニットで
高性能モーターを左右に2基搭載。
前輪のトルクをそれぞれで自在に制御し

モーターアシストとトルクベクタリングを実現するために
モーター許容回転数は15,000rpm。
アシスト可能な速度は200km/hだそうです。

戻ります。

ステアリングギア~

ヒューズBOX・ABS(実車ではEBD※付)を取付けます。
※ EBD → 電子制御制動力配分システム 

デュアル・ホーン取付・・・
(スーパーカーの割にしょぼい!?)
走り重視で、ここに重きを置いてないんだ。きっと。

YouTubeで聞きましたが、やはり微妙でした。笑

続いて、Frサイドラジエター(左側)。

奥がラジエター。
手前は※9速 DCT ギアクーラーだそうです。
※右側→ツインモーター ユニットクーラー

尚、アルミ調のDIY塗装は中止。笑(もう疲れた)

バンパーフレームまで

付けてフロント廻り完成。

ヘッドランプ組付けに移ります。

LED貼付~

レンズ取付から、手袋着用(汚れ・異物混入防止)で進めます。

バンパーに接合後・・・

Frフェンダーを取付け、完了しました。
(反対側、付いていませんがスルーで。笑)
Posted at 2023/10/13 20:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2023年10月11日 イイね!

防火壁?(週刊NSX⑰~ミドルパネル編)

前回の続きです。

今回はミドルパネルを進めていきます。

先ず〝緊張の開封〟。

塗装不良なし。ホッ。

ドア ストライカー/ウエザー・カーテシS/Wの塗分けに感動。

CRラベル(MADE IN USA の文字も見えます)
完成車・・・オハイオ州メアリズビル四輪車工場
エンジン・・オハイオ州アンナ工場
※9速DCTとツインモーター等エレクトリックデバイスは国内製造

ABコーションラベルを貼付け

ハイマウントストップランプ・・・

ルーフパネルと進めていきます。

パーテーションガラスを取付時

ビニールはそのままで。(キズ防止)

取説では、この後・・・

ガラスの上に〝ファイヤウォール取付〟とあります。

ファイアウォール(Firewall)は直訳すると「防火壁」?

カタログ画像を見ると

HV メインバッテリーの気がするんですが。笑
(画像はモーターファン様HPより)

最後にルーフパネルAssyを

コードを挟まない様、慎重に取付けました。

~フロント廻り・ヘッドランプ編に続きます。
Posted at 2023/10/11 19:39:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2023年10月09日 イイね!

ひっと。~(週刊NSX⑯~修正編2)

前回の続きです。

100号を開けてみると・・・

一枚の紙が。(作る前にお読み下さい)

〝発生率不明?〟

〝再提供パーツ同梱?〟

早速、確認すると・・・

〝ひっと。〟笑

追加作業開始。

タイヤハウスカバー×ラゲッジボックスを外すと

久しぶりに9速DCTが見えたので

パチリ。

代替部品を取付け

完成。

外した部品は廃棄となりました。

~ミドルパネル編に続きます。
Posted at 2023/10/09 18:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2023年10月08日 イイね!

エアロスリット。~(週刊NSX⑮~Rrバンパー編)

前回の投稿より、3ヶ月。

現在、107号まで完成。(あと3号)

今週、アクリルケースに入りました。(〝GTR〟は実家に移動。)

楽しみにしている方が、いらっしゃるかは別で。笑

Rrバンパー組付を進めていきます。

塗装不良がなき事を確認。(ホッ)

Rrフェンダー部と

接合後・・・

メッシュ部分と

フェンダーにマーカーランプに取付け

仮載せしました。

続いて、Rrコンビランプを組付けていきます。

ウインカー用のLEDをボデー側に貼付け

ウインカーレンズを黒色部分で固定後(矢印)

ストップランプLED・・・

レンズを取付けると

『 ん? 』

ボデー×Rrコンビランプに隙間が。
〝エアロスリット〟と呼ばれ

サイドインテークの空気が矢印に向かって抜ける様です。
これにより周辺の乱気流を抑制するそうです。

熱排気だけの役割ではないのですねぇ。

Hondaエンブレムを

貼付け・・・

Rrバンパー完成です。

~手直し➁に続きます。
Posted at 2023/10/08 16:00:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2023年09月29日 イイね!

22世紀を動かそう。~アイシン コムセンター編


前回の続きです。

DENSOギャラリーをあとにして、クルマで5分。

アイシン コムセンターに向かいます。

AISINのゲートをくぐり、駐車。

展示館内へ・・・。

1Fが〝ヒストリーゾーン〟で
2Fが〝プロダクツゾーン〟になっており

受付(コチラは無人でした)を過ぎると…

旧車が3台。(コロナとヨタハチとカローラ)

すべて僕より年上。(いらん情報でした。笑)

その奥が〝ヒストリーゾーン〟

アイシンの歴代製品が分野別に紹介。

創業初期の工業用ミシンまで。

ドアロックの展示も面白く

効率化・省力での進化を理解。

2Fの〝プロダクツゾーン〟へ・・・

〝22世紀を動かそう〟とありました。

上がるとトランスアクスルのカットモデルがあり

RAV4 PHVや(中こうなってるんだ)

以前乗っていた86まで。

中には

10速ATまでありました。(すげぇ)

ウチのNOAHにも装備・・・(旧車ですが何か)
パワースライドドア。

カットモデルや(もちろん動きます)

構造まで解りやすく紹介。

将来に向けた現在の取り組みも

カットモデルで紹介されていました。

コチラもゆっくり見て、約1時間半でした・・・。

~おしまい

☆詳細情報です。
・アイシン コムセンター  → ホームページ

〒448-8650
刈谷市朝日町2丁目1番地
株式会社アイシン 本社内
電話:0566-24-8600

開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 土曜・日曜日および 会社休日
駐車場 アイシン本社お客様駐車場(無料)
観覧料 無料
(注 コムセンター工事による一時閉館2023.11.14~ 12.5)

Posted at 2023/09/29 23:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け情報 | 日記

プロフィール

「競争。 http://cvw.jp/b/1884199/48634072/
何シテル?   09/05 16:10
けんちゃんきです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【祝20周年:みんカラでの思い出】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 23:13:58

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
所有期間20年と走行距離21万Kmを 越えました。 まだまだ、大切に乗り続けようと思って ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
初めての軽自動車。 "プラモ感覚"で弄っていきたいと、 思っています。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
86へ買い替える前に乗っていました。(約15年所有) 所有後半頃、メンテナンス(洗車)を ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っていました。 所有期間7年11ヶ月・ 走行距離77,130㎞。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation