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RX-178のブログ一覧

2010年12月26日 イイね!

高速巡航燃費

高速巡航燃費家族サービスということで、
138タワーパークにレガシィで行ってきました。
高速使って往復160kmの工程です。
95%の工程が高速道路となります。

たまにしか乗らない高速ですので燃費を測ってみる事に。

行きは100~120km/hでストレスない程度で、
ほとんど追い越し車線を巡航です。
SI driveはSモード。
結果は13.5km/L
途中ちょっと渋滞もあったしまぁこんなものでしょう。

帰りは我慢の走行車線80~100km/h縛りで。
SI driveはIモード。
結果は17.1km/L
なかなかがんばったほうじゃないでしょうか。
これいじょうは厳しいというか自分が我慢の限界ですo(><;)(;><)o

帰りにIモードで走っていて思いましたが、
速度が80km/hまで落ちたとき回転数が1500rpm切れます。
その状態で軽い上り勾配になるとどんどん失速するので、
アクセルを踏み込む必要があります。
しかし1500rpm切った状態では思うように加速できないので、
さらにアクセルを踏み込んでしまいます。
なんかストレスがたまるわりに燃費もよくないような気が…
後半は失速しそうになる前に、
SI driveをSモードに切り替える。
上り勾配が終わったらIモードに戻す。
このほうがスムーズに走行できます。
燃費的にはこれでも変わらないような気がするのですがどうでしょう?
逆にずっとSモードだと悪くなるんでしょうか?
また試してみたいと思います。



Posted at 2010/12/26 22:32:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | e-nenpi | 日記
2007年05月27日 イイね!

デミオの燃費についての考察その3

その1、2から見てね。。。

e-nenpiを取り付けてからわかったこと2

・ストップ&ゴーが多いと燃費が悪い。
通勤路で、
ルート1は信号が多いけど距離は短く17km。
ルート2は信号少ないが距離はあって18.5km。
さてどちらが燃費がいいでしょう?
答えは当然ルート2です。
ルート1だといくらがんばっても11~12km/L(かかる時間は約40分)
ルート2の場合だいたい13~14km/Lはいきます(かかる時間は約35分)

信号の多い街中を走っている限り、燃費計の数値が10km/Lを超えるのはほとんどないです…

e-nenpiを取り付けてからわかったこと3

・2000rpmを超えると燃費が悪くなっていく
MTの場合約2000回転で70km/hですね。
このぐらいが一番燃費がいいと感じます。

以前近くのバイパスで平均70km/hぐらいで15kmぐらいほとんどノンストップで走行したところ、17km/Lを超えました。
これを80km/hぐらいでやると16km/Lぐらいに落ちます。

ちなみに高速で100km/hぐらいで巡航すると14~15km/Lでした。
120km/h巡航にすると12~13km/Lぐらいかと…

デミオは高速苦手ですね…


〈まとめ〉

自分なりの燃費を伸ばすコツは…
・チョイ乗りは避ける。
・できる限り停止しない(笑)
・信号の少ない道を走る。
・ダラダラと加速しないである程度スパッと加速して巡航する。
・前方の状況をよく判断してブレーキを踏まない(笑)
・下り坂では完全にアクセルオフ(燃料カット)
・適正なギアを選択する。

こんなところでしょうか。

ちなみに現状で完全に燃費走行に徹すれば確実に15km/Lはいけると思います。
(自分はすぐガマンできなくなると思いますけど…)
前車のRX-7(FD)ではコンスタントに6km/Lでした…(FDにしてはいいほうじゃないかと思いますけどどうでしょう?)

軽いホイールが欲しいとつくづく思うなぁσ(--#)
Posted at 2007/05/28 02:29:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | e-nenpi | クルマ
2007年05月27日 イイね!

デミオの燃費についての考察その2

その1から見てね。。。

このような環境で今までの燃費は、
平均13.04km/L
最高16.14km/L(ちょっと前の富士往復、主に高速道路)
最低10.87km/L(ワインディングをかなりブイブイ走ったと記憶)
ちなみにe-nenpiを取り付けてからの平均は13.45km/L
となっています。

e-nenpiを取り付けてからわかったこと。

・冷間時(エンジンが冷えた状態)からの燃費がかなり悪い。
一度こんなテストしてみました(12月だったと記憶)
自宅から2kmぐらいのところのコンビニへ往復してみました。
行きの燃費は7.2km/L
帰りの燃費は9.8km/Lとなりました。
走り方を変えた訳でもなく、行きは上り帰りは下りということもありません。
行きは渋滞だったこともありません、帰りは信号で止まらなかったということもないです。
ほぼ道的には同じような条件だと思います。
違いは、行きは冷間からのエンジン始動(暖機なし)で、帰りは暖気がほぼ終了しているということです。

さらに、よくあるこんな例。
通勤時(片道17km)で中間地点でコンビニに寄ります。
コンビニまでの燃費は11km/L前後(がんばっても)
コンビニから会社まで14前後(簡単に出ます)
やはり完全に暖機がすんでいると燃費いいです。

それから通勤時、始動後の燃費が13km/Lを超えるのは10kmぐらい走ってからです。
冷間での燃費の悪さが足を引っ張っていると考えられます。

このことから、
チョイ乗りは燃費が悪い。
特に、冷間始動チョイ乗り→エンジン冷える→また冷間始動の繰り返しは最悪です。通勤距離が短いとこんな感じになりがちですね。
それから、特に冬場暖機はかなり燃料消費します。
暖機してからの燃費はいいかもしれませんが、元は取れません…
自分は特に暖機してません(走り始めはのんびり走るけど)

その3へ続く…
Posted at 2007/05/28 01:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-nenpi | クルマ
2007年05月27日 イイね!

デミオの燃費についての考察

デミオの燃費についての考察燃費計e-nenpiを取り付けて約半年経過。
だいたいデミオの燃費がどんな具合かが見えてきました(ような気がする…)

本当は1年ぐらい様子を見たかったのですが、DEMIおやじさんも悩んでおられるようなのでレポートしてみます。


まずは自分の環境。

・デミオは平成18年式3月登録のスポルトMT
・主な用途は待ち乗り全般(といっても短距離のチョイ乗りは少なめ=意外と重要!)
・棲家は街中でもなく田舎でもなくといった感じ
・通勤では4割をデミオ、6割をスクーターの割合で、片道17kmを約35分で走行(途中軽めの渋滞あり、楽しめる程度のワインディングあり)
こんなところでしょうか。

次に燃費計について。

取り付けたのはピボットのe-nenpiです。
主な機能は…
●瞬間燃費 走行に応じた瞬間燃費
リアルタイムで燃費表示するのでアクセルの踏み加減でどう変わるのかが分かります。デミオでもガバッとアクセル踏み込むと3km/L簡単に切るのが分かります。
●平均燃費 エンジン始動後からの平均燃費。
一番実用的で、始動してから現在までの平均燃費表示。エンジン切るとリセットされまた次の始動時から新たに表示。
●積算燃費 リセット後からの積算燃費。
自分は給油時にリセットしてますので、給油後からの平均燃費となります。
●消費量
エンジン始動後からのガソリン積算消費量。
始動後から現在まで何リットル消費したか(○.00Lまで表示される)あまり使用していない…
●積算消費量 リセット後からのガソリン積算消費量。
これも給油時リセットしてるので、満タンにしてから何リットル消費したかですね。
●ガソリン代 エンジン始動時からのガソリン代。
始動してからの消費量X単価(入力する必要アリ)○○円表示。今日は通勤でいくらかかったかとか分かります。あまり使用していない…
●区間燃費
走行開始から停止した一区間ごとの燃費。(停止時2回スクロール表示)
例えば信号青で発進してから次の信号で停止するまでの燃費。
●アイドリング消費 アイドリング時の積算消費量。
アイドリングのみの消費量。暖気や渋滞で無駄にどれだけ消費したか。ほとんど使用せず…

こいつはかなり信頼できます。
給油時に満タン法で計算したのとほぼ同じ数値をはじき出します。
(給油前に積算消費量を確認、表示されただけ給油できますから)
ちなみに毎回同じセルフスタンドで給油しています。

長くなってきたのでその2に続く。
Posted at 2007/05/28 00:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-nenpi | クルマ

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