• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-178のブログ一覧

2017年03月07日 イイね!

突然ですがデミオ乗り換えます…

ちょー久しぶりの投稿です。

突然ですがデミオを乗り換えます。

隨分前から普通車2台は厳しいねという家庭の事情がありまして、
必然的にデミオがということに・・・
デミオ自体これといった不具合があるわけでもなく調子は良かった。
しかしこの3月末で11年目の車検です。
走行距離は100000キロを超えたところ。  
ディーラーのサービスからも、次の車検はちょっとお金かけた方がいいかもと脅されて?はいました。
で、大きなトラブルが出ないうちに乗り換えようかとなった次第・・・

この時が1月末で普通車は厳しいということから必然的に軽カーとなるわけで、
なんだかんだである軽カーに決まりました。
このあたりはまた書きます。

問題はここからで、
買い替えが決まった途端にデミオに不具合が出始めました。
まず運転席のパワーウインドウが動いたり動かなかったり、
下がったままになるとヤバイのでうかつに下げた状態にできません。
次は運転席ドアのキーレスボタンが死亡・・・
他のドアのボタンは作動するのに運転席だけ作動しません。
この次が致命的で、
会社帰りに突然アイドリングが超不安定に・・・
家に着く頃にはアクセルあおってないと止まってしまう状態に。
しかもなかなか再始動できない・・・
家の前で不動車となってしまいました。

たぶん買い換えられることになって機嫌を損ねたんだろうねぇ。
でも今更修理に出すわけにもいかず、
かわいそうだけどこのままドナドナするしか(/_;)
                                  
Posted at 2017/03/07 06:55:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2011年10月31日 イイね!

ぶろー(´ヘ`;)

昨日の日曜日、久しぶりに友人達と愛知県内最高峰の○○山へツーリングに行ってきました。
家を出る前にでみおで行こうかれがしぃで行こうか30分ほど悩みつつも
やはり山道を楽しく走るならとでみおに決定!
気合入れて洗車しました。
空と予報は怪しい感じでしたが・・・




山頂駐車場に着いての3ショット。
この組み合わせで一緒にツーリングは初めてでした。
まったく繋がりが見えませんね(笑)

S2000はワインディング最強です!
あっという間に視界から消えていきます。
クラウンも3.5Lのアスリート、短いストレートでも一気に置いていかれます・・・
でみおでは上りが続くとかなり厳しいよo(><)o
でもMTを駆使して走るのはやっぱり楽しいです。
車はパワーじゃない(・ε・)ノ

山頂に着いたと同時に雨がパラパラ降り始めてきちゃいました。
しかし久しぶりだったのでこれで帰還じゃつまんないとなり、
当初の予定どうり山頂から東へ下ります。
このころには雨が本降りではないですが路面は完全にウエット状態です。
けっこうドキドキしながらのダウンヒル!
山頂から15分ぐらいの○○湖をめざします。

○○湖沿いの道もいい感じのワインディングです。
でみおで来るのは初めてでした。
FDではよく来ましたが、自分では正直パワーをもてあます感じの道です。
しかしでみおならガンガン踏んでいける。
さすがのS2000もウエットでは踏み切れずみたいで、
簡単には引き離されません(^^)d
クラウンは車がでか過ぎでさすがに降参みたいでした(^^;

この後帰路につきますが調子に乗って走っているとクラウンがいません。
しばらく停まって待ちますが追いついてこない・・・
心配しましたがどうやら道に迷ったらしい( ̄○ ̄;)!
高いナビはいったい何のために付いてんだよと吼えました。

この時問題が発覚!!
ちょっと気になることがありボンネットを開けてみました。
そうしたらこのありさま・・・


助手席側エンジンマウント付近です。
マウント取り付け部がオイルまみれになっちゃっています。
これはエンジンオイルではなく、
エンジンマウントゴムブッシュが破れて封入されているオイルが
ドバーっと出ちゃった状態です・・・
ある程度の距離行って高回転を多用すると切れると聞いたことがありましたが、
本当に切れるなんて・・・

しかたないんでおとなしく帰路へ。
普通に走る分には問題はなさそうで一安心。
このままディーラーへ直行しました。
サービスの人に診てもらいましたが、
やはりちょくちょく同じ現象があるそうです。
部品も対策品に変わっているみたい。

保障期間は切れているのである程度の出費は覚悟していましたが、
お得意様なのでなんとかしますとのこと\(^o^)/
毎回ちゃんと定期点検に出していてよかったよ。

手続きと部品取り寄せで数日かかるとのこと。
しばらくおとなしく乗っていてくださいだってさ。

無事に無償修理になることを(^_-)☆
Posted at 2011/10/31 23:09:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2011年01月10日 イイね!

切れたヒューズ

切れたヒューズこれが今回切れた20Aのヒューズ。
ヒューズが切れて交換なんて記憶がないのですが、
こんな感じで切れるんですね。

夜懐中電灯片手に見たときは気づかなかった…

必要なところから転用したので買ってこなければ。
Posted at 2011/01/10 16:11:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2011年01月10日 イイね!

フォグ不点灯点検結果(^-^)v

フォグ不点灯点検結果(^-^)v仕事に行く前に暇があったので今一度点検してみました。

タイヤの下に木っ端をかませてバンパー下から。
配線等さらっと見た感じでは不具合無し。
テスターで点検しようとしたけどスペースが狭くて思うようにならず。
やはりバンパーを外さないとダメかと諦めました。

最後にもう一度各ヒューズを見てみるかと、
車両側ヒューズ問題なし。
リレー側ヒューズ問題なし…んんっ(◎_◎)
なんかヒビみたいなものがある。
よーく確認すると切れていました(;^_^A

予備のヒューズを工具箱から見つけ出し交換してみると、
見事に復活しました。
スイッチ入れたり切ったり、ライトオートでエンジン始動切りを繰り返し。
問題なく動作点灯しています。

しばらくこれで様子をみることに。
また切れれば何か原因があるということで。

最近のことで心当たりらしきことが一つ。
通勤途中(フォグ点灯中)で、
再スタート時にギヤが3速に入っていてエンジンストール…(^^;
その時あわててエンジン再始動発進したことが。
この時過電流によりヒューズ切れとなったかもしれません。
純正フォグ車両側はこのあたりが考慮されているのかもしれませんが、
自分はバッテリー直で電源を引いているので。

とにかくこれで様子を見ます。
Posted at 2011/01/10 16:05:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2011年01月08日 イイね!

マシーントラブル…

通勤スペシャルのデミオですがまたトラブルです(>.<)

今朝通勤中に気が付いたのですが、
薄暗い中前車を照らす明かりがどうも少ない。
ポジション点灯Lo消灯状態なので、
フォグは点灯しているはずなのに暗い…
(フォグ常時ONで使用してます)
まさかと思いながら会社に着いて確認してみましたが、
やはりフォグ点灯していない、しかも左右とも・・・

先ほど帰宅して暗い中簡単に点検してみましたが、
バッテリーからの電源線、ヒューズ共に異常なし。
HIDバルブも見た目は異常なし。
現時点では原因わからずであきらめました?(゜_。)?

交換してから3年半、
海外製の安物ですのでバラストが逝ってしまったのか、
他に原因があるのか?
オートライト常時オート(エンジン始動時とか)で使っていたのが原因なのか?
片側だけならともかく同時にってのが気になります。

しばらく仕事が忙しくて、
バンパー外して点検なんてできそうにもないしどうしたもんかです…

しばらくは気分モヤモヤが続きそうです(T.T)



Posted at 2011/01/08 22:29:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 http://cvw.jp/b/190329/46714277/
何シテル?   01/30 03:11
みんカラ放置プレイでしたが再開です。じゃっかん公私共に余裕がでてきたので、また近いうちに嵐に巻き込まれるかもですが… 放置プレイ中にいろいろなことがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BM/BR(NA) サウンドアンサーバックキット取り付け その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 22:10:17
メーター取り外し(GPSアンテナ設置) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/07 21:01:37
GPSアンテナの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/07 20:57:32

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン BR二号機 (スバル レガシィツーリングワゴン)
程度のいい個体に偶然出会ってしまって気持ちを抑える事ができませんでした。 やっぱり車は最 ...
マツダ フレアカスタムスタイル わごんあーる (マツダ フレアカスタムスタイル)
不本意ながらも家庭の事情でKカーとなりこの子にしました。 意外とよく走ってくれるので助か ...
ヤマハ トリシティ 通勤スペシャル2 (ヤマハ トリシティ)
通勤スペシャル2号として導入。 程度のいい車体(原2)を以前から探してはいました。予算は ...
スバル レガシィツーリングワゴン BR初号機 (スバル レガシィツーリングワゴン)
2010年夏新しくガレージにやってきました。 内心はGTといきたかったけどエコカー補助金 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation