8月の車検を目標にしつつ、メンテが必要な部分を洗い出しながら、今週もぼちぼち整備を進めています。
先ずはジャッキアップして・・・
朝から熱いので、暑さ対策は必須です。(^_^;
左タイロッドが固着していてトーが思い通りに調整できなかったので、タイロッドを交換。
内側のボールジョイント部分を緩めて・・・
ロッドエンド側をプーラーで外して・・・
外した奴と新品の比較
新品には蛇腹部分の部品がないんですが、固着していて分解できないので、ジャンク部品の中から同じ奴を探してきました。(^^;
だいたい同じ長さに調整して・・・
元通りに取り付けて、試走してハンドルセンターを合わせたら、取り合えずOK。
続いて折れたウォッシャーパイプの交換
この部品、幸いなことに国内在庫が1個ありました。
交換は古い奴を外して、新しい奴を取り付けるだけなので、省略。(^^;
ただ、古い奴は樹脂が経年劣化でボロボロになっていて、ちょっと力を加えるとポロポロと欠けてしまうので、パイプ内に欠けた破片が入り込まないように注意が必要です。
接続が終わったら、動作試験して・・・OK
最後に各部のへたりを確認すると・・・
アッパーピロにガタがあった・・・要交換ですね。
他にはマフラーハンガーが千切れていたり・・・
この辺りから少しガソリン臭がしたっす。
ホースの経年劣化が怪しいけど・・・今はガソリンが半分以上入っているので、来週末に空になる様に調整して、来週治す予定っす。
ブログ一覧 |
車いじり | クルマ
Posted at
2023/07/02 20:30:22