GW後半の車弄りです・・・
先ずは、先日のFSWにてタイヤ交換の際にスロープを踏み外してしまって痛めたオバフェンの補修をします。
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一応、瞬着流し込んで仮補修はしてあります。
オバフェン外して・・・
FRPを盛る為に下地処理して・・・
2プライ位貼って・・・
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一晩経ったら、取り付け面を削って成型
続いて表面をザっと均して・・・
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タッチペンして目立たなくなればOK
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あくまで応急修理なので、近くで見ないで仕様です。(^^;
続いて、オイルパンからのオイル漏れ修理とオイルレベルセンサの交換をします。
ネジを緩めて軽くど突いてやれば外れます
掃除してOリングを交換
合わせ面に少し腐食があったので、スクレーパで軽く綺麗にしてから元通りに装着すればOK
オイルレベルセンサを外す際には、オイルパン上部のカプラーを外して・・・
ネジを4本外せば取り外せます
新しいセンサはOEM品が手に入らなかったので、お高い純正品を投入。(^^;
元通りに組み立てたら、綺麗に掃除してオイルが漏れてないことを確認すればOKです。
続いてエンジンマウントとミッションマウントの交換をしました
エンジンを下から支えたら・・・
マウントのネジを緩めます
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下側ネジは普通にアクセスできますが、上側ネジはエキマニの遮熱版を外して隙間から工具を通す感じなので、ちょっと大変です。
そこからマウントブラケットを外したり、サスアームをチョット横にどけたりしつつ知恵の輪するとマウントが外せます
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外したマウントは5mmくらい沈んでました
続いてミッションマウントを交換します
リアマフラーとセンターパイプの吊りを外して下げて、遮熱板をズラせば、何とかマウントにアクセスできます
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こちらも3mmくらいかな?沈んでますね。
マフラーとセンターパイプを外した方が作業が楽だと思いますが、馬掛けして仰向けに寝転んだ状態でイロイロ脱着したくないので、無精しました。(^^;
遮熱板を外したので、普段は見えないジョイントディスクの状態をチェック
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18y交換なので交換後6年経ってますが、ひび割れ等はなく良い状態を保っている様です
最後に燃料フィルターを交換します
先ずは燃ポンのヒューズを抜いて、エンジン始動して燃圧を抜きます
96y以降はワンタッチカプラーなので、ロック解除爪を押し込めばホースが抜けます
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エンジン側はキノクニ製ワンタッチカプラーに変わってますが、ロックを外してホースを抜く作業は同じです
ガソリンがそれなりの量入っているとサイフォンの原理でどんどん抜けてしまうので、急いで新しいフィルターを装着して・・・
ホースを接続して漏れがないことを確認・・・OK
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ついでにミッションとデフのオイルを交換して・・・
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オイルで汚れたアンダーカバーを掃除して・・・
クロスメンバーは掃除&化粧直ししてから装着
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今年のGWはこれでお終いです。(^^;
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Posted at
2024/05/06 13:43:42