• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャン様のブログ一覧

2008年05月12日 イイね!

「アイランドシリーズ第2戦! 瀬戸内海サーキット」の巻っ!

「アイランドシリーズ第2戦!」ということで愛媛県にある瀬戸内海サーキットに行って来ました。



瀬戸内海サーキットと言えば・・・
もう、皆さんご存じの通り僕にとって難攻不落のサーキットコースなんですねぇ・・(汗)
ましてや当日の天気は「雨」だなんて・・

「雨」かぁ・・考えようによっては以外と地元勢とのギャップは縮まるかもねん・・なんて!ポジティブ♪グフ・・と都合の良い解釈をしつつ小降りになるのを待つこと数時間・・雨足あんまり変わらない・・良いんだか悪いんだか・・。

仕方なくカッパを買いにコンビニへ行くも・・結局、レインコートタイプのしかも、フード付き見たいなのしか無く午前中のフリー走行のセッションの時間も少なくなって来たので、ずぶ濡れ覚悟でいざコースイン!以外と雨足弱くなってきてたのでパンツまでは濡れずに済みました(因みに変えパンツ持参してましたが・・誰も聞いてないって!?)

数周コースコンディションを確認しつつキャブセット&アタック。
次第にペースも上がってはきているものの・・

①思ったより気温が低く、なかなかタイヤに熱が入らない。(冷 1.4設定)
②フロントのトラクションが強く立ち上がりでリアがオーバー気味。
③何度かキャブセットをトライ。低速でエンジンが若干カブリ気味。

取り敢えずピットに返り・・
①の空気圧については「タイトラは冷1.6の設定圧」で望む事に。
②リアのトレッドを若干広げてセット。かなり良い感じに。
③レース用に「新品10番プラグ」を用意していたが、気温が低いのでカブリ易いのではとの意見があったが生憎、新品9番の持ち合わせ無く「中古の9番」で望む事に。(決断を下したのは自分)

そして・・いよいよレース開始。



「タイトラ」
丁度「タイトラ」開始位から雨が止み路面が乾き始め・・個人的にはちょっとガッカリ。
・・とは言っても未だレインタイヤでのアタックに変わりは無いので諦めずポール目指して全開アタック!結果は「3番手」。
苦手コースとはいってもハッキリ言って正直期待外れ・・でした。順位以上にタイムが・・。
アタック自体、ミスというミスは無かったものの、スプロケの選択がかなり影響したような・・というのも・・
僕の場合、ドライ時でスプロケは「屁タレ突っ込み過ぎ仕様」の・・前11 後ろ92~3みたいなギアで走っているので(因みにベテラン程、後ろ小さめ・・つまり87~89辺りなんだよねっ!)今回はレインと言うことで後ろ95とかなり大きめで走行。
だからこそ・・
何が言いたいかと言うと・・セッション開始からかなりコンディションが良くなってきてたんだからハードレインのギアよりも小さい93位で直線稼ぐ仕様変更が僕の場合特に必要だったんじゃないかって・・
ベテラン程、上記に書いたように小さめのギアで走行しているんだからハードレインのギアそのままで仮に走っていても、レインとはいえ、もともと91のような小さいギアを選択しているだろうから路面状況がドライに近づいたとしても直線はそれなりに伸びるのであまり影響が出ない。
良い経験をしたなって自分的に思ったので参考までに書きました。僕のような普段屁タレ突っ込み過ぎ仕様の皆さん!ちょっと考えて見てねっ!



「予選①ヒート」
予選①ヒート目はローリング中、エンジンが数度とカブリ気味でスタートで若干出遅れ4番手に。
その後、1台をパスし3番手に返り咲くも2コーナーでオーバースピードで進入し若干オーバーラン。インを刺され結局、4番手でゴール。
ピットでローリング中のエンジンのカブリの原因についてはキャブの経年劣化でガソリンが多く送られているものと結論。
「予選②ヒート」
予選②ヒート目のローリングもまた、予選①ヒート目と同じくカブリ気味でキャブニードルを絞り必死に対応するも空しくエンジンが止まる位のカブリに襲われスタートと同時に一気に2台パスされ結局追い切れず6番手でゴール。
「決勝」
決勝は兎に角、予選②ヒート目の二の足を踏む訳にはいかない。もう後が無い。②ヒート目でもかなりローリング中キャブニードルを絞ったにも関わらず、カブリ症状が全く改善されなかった事から前回よりも更に絞って対応するも空しく2コーナー過ぎてエンジンストップ。何度か押し掛けを試みるも再び息を吹き返す事無くそのままリタイヤする事となってしまいました。

今から考えれば何故、昨年はもとより、それ以前からプラグの10番でフルシーズン春先から冬場を通しレースをし一度もプラグをカブらせた事が無いにも関わらず、9番の中古を選択したのか自分自身に腹が立つし非常にお粗末で情けない結果だと思います。

今回のアイランドシリーズには御馴染みのKF-1ドライバーの「俊君」はKTクラスに出場。
トラブルから予選②ヒート目は最後尾からスタートしたにも関わらず、十数台抜きの追い上げで決勝3位でゴールするという信じられないレースを目の当たりにした後だけにそれ以外の言葉が本当に見つかりません。

次のKLS第2戦では「KTクラス」に初めて出場します。
今一度初心に戻る良い機会だと思っています。
あんな熱い走りを夢見て今度こそ頑張ります。









 
















Posted at 2008/05/12 18:17:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日の予報とちゃうやん☂️」
何シテル?   05/19 17:22
「レーシングカート」から退き、はや数年が経ちましたが、今でもモータースポーツ、車好きは変わりません。 車種、年齢、性別、血液型、国籍、!?を問わず、いろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11 12131415 1617
1819 2021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

初ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 20:53:27
無事、納車されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:42:39
五色台の秋も終わり…(⁠•⁠‿⁠•⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 06:19:49

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
自分史上最高のトヨタ86をコンセプトに自身の理想を現実の狭間で可能な限り具現化したトヨタ ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
人生最後の車!?チャレンジ!?として購入しました。 長年車遊びをしてきて…NAで所有可 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
自己の弄り過ぎない、理想のナンバー付きカスタムカー90%の完成度を誇った前車との不遇な突 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
レースから遠ざかり虚しい日々、ふと目の前に舞い降りた、昔の愛車と同じ名を持つ、でも、中身 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation