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2009年06月29日 イイね!

「KTをバラ・す!?」




昨日、「カートランド四国第2戦」で使用したエンジンの組み立てを行いました~

実は・・

「カートランド四国シリーズ」に於いては、今回のレースからレース後の車検が少し変わり、エンジンヘッドのみならず、シリンダー等を「バラ・す」事になりました。

これからは、KTCのデジラチェ大活躍の予感♪
Posted at 2009/06/29 21:51:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月23日 イイね!

「KLS第2戦」



先日、地元香川で行なわれたKLS第2戦に参加してきました。
実は・・今回もレース当日入りとあって、先週末、下した今回初めて使用するエンジンの選定が正しいのかどうかハッキリしないままの投入とあって不安を抱えていたのでした。
無難なこれまで使用したエンジンを選択すれば勿論解消されるのですが、いくら今回からカートランド四国の招待ドライバーとしてエントリーをしているとは言っても目標はこれまでと変わらず俊君より前でゴールする事。
だから少しでもあるならその可能性に懸けたいそんな気持ちからの決断でした。
そんな不安が果たして解消されるか。今日の行方を示すであろうフリー走行へ。
「フリー走行」
期待と不安を胸にいざコースイン!
ここ数日、この日の為のタイヤ選択に頭を痛め下したアドバンタイヤの皮剥きをしつつタイムアタック。タイムが上がらないばかりか、排気系のマイナートラブルが出る始末。
トップから後れること0.5秒。
どういう訳か先週までのようなエンジンのパワーが感じられない。
急遽、タイトラに向けてエンジン交換…とその時、朝からどんよりとした梅雨らしい曇り空から雨粒が!今の状況から言えばこれは恵みの雨。
「タイトラ」
タイトラはいきなり、エンジン交換&レインを履かせての一周アタックだけに無理せず無難に纏めて3番手とまずまずの結果。因みにポールはブッキー、2番手は俊君というオーダー。



「予選1ヒート」
予選1ヒートはローリングでの立上がりで少し出遅れ、高知T君の先行を許し4番手。その後、何とかT君、そしてその前を行くブッキーをオーバーテイクし2番手でゴール。
第1ヒートを終え、各クラスのセッションが進む中、予選2ヒートが近付くにつれてドライへと変わりゆく路面。



「第2ヒート」
結局、後方1台を除く全車がスリックタイヤを履きグリットに並び予選2ヒート開始。
予選2ヒートは1番手の俊君を全く脅かすこと無く、周回を重ねるごとに徐々に引き離され、中盤移行は後続のブッキーの気配をゴールまで背中で感じながら何とか死守。



「決勝」
決勝は俊君、僕とイントレピッドがフロントローに並び、お馴染み俊君の超スローローリングへ。
立上がりは今日一番の出来で俊君の横に並び掛けるも2番手アウト側ということで無理せず後方キープポジションに。
序盤はMTの硬いフレームの特性からか開幕戦と同じくペースが良く、気を良くするも長くは続かず、中盤以降ペースが上がらず、また第2ヒートと同じく、背後に後続の気配を背負っての苦しい展開に。
無理な突っ込みを止め、立上がりトラクションを掛け一番のオーバーテイクポイントである最終コーナー手前での終速を落とさないよう意識してのドライビング。
コース反対側を走るカートのメンバー、走行台数から背後に5番手位まで連なっている事は必至。
最終ラップ、最終コーナー最後まで集中、半ば祈りながら立上がりギリギリ何とか2番手でゴール。
「レースを終えて」
俊君が今回からカートランド四国での招待ドライバーとして参加となり、実質今回の優勝と扱われても僕にとっての結果は2位な訳でまたしても目標を達成する事が出来ず凄く悔しいです。
それだけでは無く、後続5台を引き連れての苦しい展開。
今週末から、次回真夏に行なわれる、KLS第3戦に向けて、今回起きたMTの硬いフレーム特性から来ているだろう、後半ペースダウンの原因究明、改善に努めたいと思っています。

Posted at 2009/06/23 17:40:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月10日 イイね!

「アイランドシリーズ第3戦徳島」



手元にワンレース落ちの「ダンロップSL9」があり、隣り町の徳島ということもあってアイランドシリーズ第3戦にスポット参加してきました。
今回の参加の一番興味深い所は何と言っても、SL9の真のポテンシャル。
そう、前回カートランド四国開幕戦では気温があまりにも低く全くこのタイヤの特性を知る余地も無く終えてしまった、そのリベンジ戦であります。
概ね、「まっちゃん」とは5月にテストを行い、今ではこのタイヤのグリップ特性を理解しつつありますが気温が未だそれ程高くなく、あくまでも予想でしか無く、実戦での結果は果たして!?
そんな僕の気持ちを知ってか、知らずか朝からレース当日は打って付けの晴天。
当日入りとあって、前日組との差を縮めるべく15分X3回あるフリー走行を1回目はアドバンで前11後95スプロケにてコースを思い出しながら走行。
2回目は同じくアドバンとギヤは後96に変更し走行。やや1回目に比べ最高回転数が落ち、頭打ち傾向であったため最後となる3回目のギヤ選択に迷う事に。
タイヤは勿論、本番仕様の「ダンロップSL9」に履き替え、後ギヤを95にすべきか、94にすべきか・・・
ダンロップタイヤの外径がヨコハマに比べて若干大きい、1~2回目に履いていたヨコハマがかなり摩耗していたことから後ギヤ95が間違いなくなく正しいとも断言出来ない…ならば何でダンロップで最初から走らなかった・・・それは、ダンロップがワンレース落ちであまり使用したくなかった、温存させたかった・・・
って今更言っても練習走行は残り1回。
94か95か96・・・93も気になる・・・無難は95!?
結局、95を選択し走行。今日のベストラップとなる「33秒87」をマーク。最高回転も14700回転!。やっぱり無難な選択だった!?
少し手応えがあったことに気を良くして全くギヤ(この回転数)を疑う事なくタイトラへ。
「タイトラ」
タイトラはフリー走行でのダンロップのフィーリングがこの暑さにして相当温まらないと、寒かった開幕戦の時と変わらずフロントに対してリヤがついてこない印象だった為、空気圧をやや高めにして臨むことに。
上記設定圧変更にも関わらずアタック中、コーナー進入時のオーバーステアに改善が見られず最終と最終手前のコーナーでテールを流してしまい、8番手からのスタートとなりました。
ただ、ポールの「ドン北サン」からは0.3離れていないということで何かワクワク。



「予選1ヒート」
予選1ヒートは僕の前の前、つまり2番手からスタートの「K君」がローリングでキャブを被らせ、その影響を受けた前車の「N君」との2台、偶数列の1台パスし気が付けば5番手を走行。
終盤、前を行く同じSL9を履く4番手の「Yサン」も僕と同じくペースが良く、3番手の「k部君」と「Yサン」がバトルの末、軽く接触し、「K部君」がコースオフ。
それに便乗させて貰い4番手でゴール。
「SL9」の本領発揮?!そんな僕も含め僅か3人だけが味わう事の出来る期待を胸に予選2ヒートへ。



「予選2ヒート」
予選2ヒートもまずまずのスタートを切り1台をパスし、なんと地元徳島の「ドン北サン」を先頭に2番手「Yサン」そして3番手「僕」というSL9勢が独占。
こらから始まるSL9勢だけの攻防に期待が過ったそんな矢先・・「ドン北サン」はレースを盛り上げようといつも!?のようにわざとペースダウン。
僕も含め、参加している誰しもが後続に何時交わされてもおかしくない状況の中の椅子取り合戦。
「ドン北サン」と「Yサン」がバトルをする傍ら、隙を待っていてもチャンスは訪れない。それが判っていても動けない、仕掛けられない、情けない状況。
後続から激しく攻め立てられ、結局5番手でゴール。



「決勝」
ますます上がる気温、路面温度。そう・・今からが本番。
慰めでは無く5番グリットは、けして悲観的になるポジションではない。
何故ならば・・
10周で争う予選ヒートとは違い、必ずや決勝20周では後半「SL9」の優位性が際立つハズだから・・のハズが・・スタートして見るとそんな期待もあっさり裏切られ、前半からゴールまで苦戦を強いられる羽目に。
レース終盤、前車のスピンを交した判断が結果的に悪い等の不運も重なり・・結局7位でゴールとなりました。



「レースを終えて」
まずはタイヤポテンシャルうんぬんより、「速さ」でトップから0.2秒負けている事実。
だから一時的に3番手を走行しても結果的に表彰台に上がれない。
でも今度はその足りない0.2秒を縮められる自信があるので・・また出たいです。
もし出ることが出来たなら、表彰台上がって「速さの0.2秒の内訳」をこのブログで話したいと思います。

そして「SL9のポテンシャル」ですが・・
今回の2位、3位がSL9勢であり結果的には「ある」と思います。ただ、アドバン以上かと言えば違うように思います。(以下でもないってことですよ)
グリップはアドバンよりほんの少し低いと思いますが一番の違いは特性だと思われます。内圧が上昇し難い。予め若干高めの圧に設定していてもコンパウンド自体がある程度発熱しないとグリップしない。だからタイトラ等は厳しい(難しい)かも。それをフィーリングでいうとフロントの回頭性が良く感じる!?。当然、前後のタイヤの大きさが関係しているのでしょうがそれが他のタイヤに比べ極端に差があるように感じます。それもレース等で周回を重ねて発熱していけば解消されます。
あとアドバン装着時に比べてブレーキを少し残し気味にステアすると曲り易い印象でした(タイヤの当り面が増えた)・・タイヤの固さと関係があるのかも・・。
これから夏本番が本領発揮されるのでは!?(その辺はまた誰か情報を下さい。)
・・これも今回のレースで予選ヒートではアドバンのペースは明らかに後半落ちていました。なのに何故決勝20周という長丁場で予選ヒート以上に全体ペースが良かったのか!?逆に僕は後半ペースは0.1秒程落ち、フィーリングでは前後共タイヤのタレを感じました。
アドバンのラバーが乗ったのか・・路面温度が未だアドバンよりだったのか・・・
1シーズン使用しないと特性を知ることは出来ませんね。
要するに特性を知り、それをどう活かしきれるか、ってツマラナイ結論になってしまいます。
つまり、今回のSL9のような新タイヤは特にそれをいち早く知った者が得をするってことですね。僕の出ている「タイヤ何でもアリ」レギュでは昨年1シーズン使用した銘柄タイヤがシーズンを通して見ると「無難」ってことになってしまいます。
なのでやっぱり、今月末のKLS第2戦は「アドバン」で行こうと思います。


Posted at 2009/06/10 07:31:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「夕方早朝ドライブで汚れたフロント周り、ホイール辺りを綺麗にしてここに来るのがマイブーム😉」
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