• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セフィローのブログ一覧

2009年04月10日 イイね!

新型レガシィ国内仕様

新型レガシィ国内仕様5代目レガシィの詳細が段々とわかってきましたが、今回は先日の北米仕様ではなく国内仕様についてです。

北米仕様で1820mmあった全幅は国内での取り回しを考慮してか1780mm(アウトバックは1820mm)となってますが、それでもかなり肥大化しています。
全長はどちらも4700mmを軽く超え、完全にクラスアップしています…

エクステリアはB4については「フーガ+スカイライン+レクサスGS/3」で、今回判明したツーリングワゴンとアウトバックはさらにリヤが「アウディのアバント系+パサートバリアント+アコードツアラー/3」みたいな印象ですねぇ…(笑

エンジンはトヨタ傘下になったとはいえ、伝統の水平対向はしっかり受け継がれているのでひとまずは安心なんですが、2L廃止はあまりにも極端じゃないでしょうか?
遠回しに「2Lが欲しけりゃインプレッサかトヨタのクルマを買えよ」と誇示されているようで、アコード同様に気分の悪い設定です。

リニアトロニックと呼ばれるCVTや電子式パーキングブレーキ、3.6Lエンジン、リヤダブルウィッシュボーンサスペンション、ダイナミックな内外装…など確かにいずれもカッコイいいし大進化ですが、今までのレガシィの軌跡を知っているスバリストやクルマ好きの皆さんにしてみれば「レガシィでありながらレガシィではない」と捉える方も多いでしょうねぇ…。
Posted at 2009/04/10 10:27:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマニュース | クルマ
2009年03月17日 イイね!

プリウス、現行の価格を190万円~に

産経新聞ニュースより抜粋

トヨタ自動車はすでに継続販売が決まっている現行プリウスを5月に発表する新型プリウス登場後に価格190万円~へ大幅に引き下げると発表した。

また、同時に新型についても205万円~の価格設定とすることを明らかにした。

前者については先月発売開始したホンダインサイト対抗策として、また後者は予想以上の買い得感を打ち出すことでメーカーとしてはもとより、ハイブリッド市場においてもトップメーカーとしての面子を死守するとともに環境車の需要を喚起する構えだという。




…数日前に『新型は205万円より』と新聞紙面を賑わせるとともに業界を震撼させたが、一応ホントだったんですねぇ…

新型の205万円~もそうですが、併売する現行も40万円近くプライスダウンしてホンダはもとより他社ユーザーをも吸い取ろうとする小癪さは戦略上手という気持ちを通り越してむしろ憤りさえ覚えます。

勝ち続けるためには手段を厭わない…
トヨタは昔から他社に比べてそういう部分が顕著ですが、今回のプリウスの価格設定はその典型的な例です。
(これじゃまるでやってることがジャイアンツと変わりませんねぇ…)


サブプライムローン問題に端を発した最近の不況により自動車業界は今まさに冬の時期を迎えているわけですが、そんな時期に敢えてロープライスで賭けに出ても「勝算アリ」とふんだトヨタですが、こういうに時期こそ他社との助け合いが必要な気がします。

まぁ、なんだかんだ言っても国民にとっては喜ばしいことなのでしょうが、安くしたからといってもタイヤはキチンと4本付けて下さいね~(爆
Posted at 2009/03/17 15:22:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマニュース | クルマ
2009年01月09日 イイね!

FIT、6年ぶりに登録車V

FIT、6年ぶりに登録車Vカービューニュースより
日本自動車販売協会連合会が発表した2008年12月の登録乗用車車名別新車販売台数によると、ホンダ・フィットが前年同月比47.1%減の9910台とほぼ半減となりながらも、3か月ぶりにトップとなった。

2位のトヨタ・カローラは同33.6%減の6617台と大幅に落ち込んだ。
3位には同58.3%増の6047台とモデル末期のトヨタ『プリウス』がランクインした。

4位以下はご覧のとおり。

4位 トヨタ・ヴィッツ

5位 日産・キューブ

6位 ホンダ・フリード

7位 トヨタ・パッソ

8位 スズキ・スイフト

9位 日産・セレナ

10位 トヨタ・ヴェルファイア




ちなみに軽自動車を含めたランキングは
1位 スズキ・ワゴンR

2位 ダイハツ・ムーヴ

3位 ホンダ・フィット

4位 ダイハツ・タント

5位 トヨタ・カローラ

6位 トヨタ・ヴィッツ

7位 ホンダ・ライフ

8位 ダイハツ・ミラ

9位 トヨタ・クラウン

10位 トヨタ・プリウス



・・・フィットは2008年に17万4910台を売りました。
ホンダ車が登録車の年間累計販売台数でトップとなったのは、初代が2002年にカローラを抜いて以来2回目となるわけですが、カローラはフィールダーとルミオンを含めての数字となるわけですから、いかにフィットが凄いのかがよくわかります。
(ちなみに2003年と2004年2位、2005年~2007年は3位)
しかも、カローラは台数稼ぎのためにフィット以上に法人向けにも積極的なようで・・・(笑
もっとも、2009年もVを取ればフィットの実力が本物かどうかっていうのはわかると思いますけど・・・果たしてどうなることやら。


一方、トータルで見ると時代を反映してかやはり軽自動車が多いです。
しかもワゴンRやムーヴ、タントなどといったスペースユーティリティを追求したものが上位を占めています。

全うなセダンはクラウンだけで、ランクインしたフィット以外の登録車(クラウン・カローラ・プリウス・ヴェルファイア)はすべてトヨタ車
しかも傘下のダイハツ車(ムーヴ・タント・ミラ)を入れると10台中7台トヨタグループという一人勝ち状態です。

しかし、それらを以ってしても王者・ワゴンRは強い・・・
いろんな意味で「横綱だなぁ~」と改めて思い知らされている人も多いと思います。



Posted at 2009/01/09 22:34:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマニュース | クルマ
2008年11月19日 イイね!

RJCはワゴンR/ワゴンRスティングレーに

RJCはワゴンR/ワゴンRスティングレーにスズキのワゴンRが日本自動車研究者・ジャーナリスト会議主催のRJCカーオブザイヤーを受賞。

18回目を迎えた今年度のRJCカーオブザイヤーの選考は、2007年11月1日から2008年10月31日までに発表された国産車17車種を対象に会員62名の投票によって実施された。
11月4日の第一次投票でベスト6台が選ばれ、その中からの投票で決定した。

スズキとしては1933年に軽自動車で初めて初代のワゴンRが受賞。
今回でワゴンRとしては2回目の受賞となるほか、2006年にもスイフトが受賞している。


ちなみにインポートがアウディA4/A4アバント、テクノロジーにはゴルフヴァリアント&1.4TSI&DSG、特別賞にはランエボⅩという顔ぶれ。
いずれもCOTYでは箸にも棒にもかからなかった車種が見事に選ばれ、不在者受賞?のiQは今回はどれにも選ばれなかったですね。

今回のワゴンRは「新鮮味に欠ける」という声も聞こえますが、進化の跡が目立たないってだけで実は凄く進化していると思いますし、ナンダカンダ言っても日本で一番売れている乗用車なわけですから、受賞は必然だったのかもしれません。

こうして見ると「評論家主導」のCOTYの選出方法と「車両の素性のよさを見出す」RJCの選出方法には随分隔たりがあるような気がします・・・

Posted at 2008/11/19 23:47:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマニュース | クルマ
2008年11月12日 イイね!

COTY決まる

COTY決まる11月11日、日本カー・オブ・ザ・イヤー 2008~2009が発表された。
1位は下馬評通りトヨタのiQが獲得。輸入車部門ではシトロエン C5が首位。
その他の受賞モデルは以下の通り。

●日本カー・オブ・ザ・イヤー ………………トヨタ iQ

●インポート・カー・オブ・ザ・イヤー ……シトロエン C5

●モースト・アドバンスド・テクノロジー …ニッサン GT-R

●モースト・ファン ……………………………スバル エクシーガ

●ベスト・バリュー ……………………………ホンダ フリード



・・・上の3つは自分の予想通りでしたw
売れても売れなくてもiQはCOTYだと思ってました(笑
(ノミネートに間に合わせる為に10月発表で11月発売ってのはちょっと卑怯ですが・・・)
インポートはA4と競る可能性はあったかと思いますが、シトロエンらしからぬ革新的なデザインが受けてか呆気なくC5になりましたねぇ~w
R35はハイテクの塊なのでMATはまぁ当然といえば当然だったんでしょうが・・・

しかし、下の2つは意外でしたねぇ・・・(笑
エクシーガ、個人的にはイチオシですが評論家諸兄からの評価がイマイチ芳しくなかったので確実に落選するだろうと予想していたのですが・・・意外でしたw
(個人的にはウレシイですけどね)
フリードのベストバリューは現代のダウンサイジングに対応していると判断されての入賞でしょうが、個人的にはスゲー納得いきません。
車格を考えるとチョット高いし、走らせてもつまらなすぎる!
もう少し安くしてればまぁ文句なしなんですけどねぇ・・・w


Posted at 2008/11/12 13:34:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマニュース | クルマ

プロフィール

「ていうか、何やらかしちゃったんだよ国分よぉ~💧」
何シテル?   06/21 00:35
長年”クルマ病”という不治の病に侵され続けております(爆 同時に、ツルシでは耐えきれない体質のため、どこまでアップデート出来るかに挑戦し続けるおバカでもあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツダ(純正) アテンザ純正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 10:04:30
パーキングブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 05:49:50
キーレス連動ドアミラー格納装置の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 23:07:12

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン ゴン太くん (マツダ AZ-ワゴン)
静岡県湖西市出身、スズキ部屋→マツダ部屋〜 カラーはシルキーシルバーM(Z2S)。 ...
トヨタ ハイエースバン 日汗 (トヨタ ハイエースバン)
ニックネームは単に日(HI)汗(ACE)ってだけです・・(爆 三重県いなべ市出身 トヨ ...
ダイハツ ムーヴコンテ カツカツシカジカ (ダイハツ ムーヴコンテ)
大分県中津市出身 ダイハツ九州 第2工場部屋〜 (エンジン:福岡県久留米市出身、ダイハツ ...
トヨタ マークXジオ なんちゃってモリゾウエディション (トヨタ マークXジオ)
愛知県大府市出身 豊田自動織機 長草工場部屋~ アコードツアラーやスカイラインクロスオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation