• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月19日

ラリー北海道2023 ミーハー観戦記 DAY0

ラリー北海道2023 ミーハー観戦記 DAY0 全日本ラリー選手権第7戦「ラリー北海道」の観戦に今年も出かけてきました。

今年は金曜日にラリーショーとセレモニアルスタート、競技自体は土曜、日曜の観戦で2泊3日の予定です。到着は金曜日の午前中になりました。スタートを待ちきれず北愛国のサービスパークへ直接入ります。

今年のラリー北海道は例年に無い見所満載の大会になりました。まず暫くぶりにスーパーSSが復活、それも池田町に新規のコースが設定されます。エントリーの方でもフォードやフォルクスワーゲン、トヨタでワークスドライバーとして活躍、WRCでの通算勝利数18勝を誇るヤリマティ・ラトバラ選手(現TOYOTA GAZOO Racing WRT代表)がヤリスrally2で参戦。ちなみにコドラはこれまたトヨタの元ワークスドライバー、ユホ・ハンニネン選手と言う豪華さ。それを迎え撃つ全日本チャンピオンのコバライネン選手がどのような走りをみせるのか?またラトバラ選手と同じヤリスrally2を駆る全日本ラリー界のレジェンド勝田選手の走りも現在の全日本ラリーの立ち位置を知る為にも興味が沸きます。


♯51 ラトバラ号
フィンランドのファクトリーから運んできたのではと会場内では噂になっていました。仕様も全日本ラリーでセットアップを続けている勝田号とは違うのかもしれません。ようは全然別物?メカニックも主に海外の方が担当している様です。


♯54 勝田号
凄いトラベル。やはりrally2は市販ベースとは根本的に違う乗り物だね。


♯55 新井号
そして忘れてならないスバルのニューマシンVB型のWRXも今戦が初投入となります。


たくろーさんのサービスにも伺って写真を撮らせていただきました。北海道のラリーファンとしてはこのクラスの勝敗の方も気になって気になって…ここで勝利すればシリーズチャンピオンの目も出てきます。頑張って欲しい👍

あとは既報通りトヨタがrally1車両を持ち込んで陸別と池田のSSでデモランを行います。北海道でrally1の走りをみられるだけでも驚きでしたがそのドライバーがまた驚きしかない…オールドラリーファンなら誰でも目も眩むラリーレジェンド、ユハ・カンクネン氏‼️そしてトヨタ会長のモリゾウ選手もWECとWRCをすっ飛ばしてラリー北海道でrally1をドライブするというトンデモない大会になりました。






と見所書いただけでもお腹いっぱいですが(笑)サービスパークを見て回ってお腹がペコペコ。駅前に移動して帯広と言えば!のインディアンのカレーを食べに行きます。


ラリーショーを前にリフューエルに訪れていた同好の皆さんとばったり(笑)ラリーショーに向けて作戦会議に花が咲きます。ちなみにラリーファンだけじゃなく何故か松倉選手もカレーを食べていました☺️


そして暫く振りにラリー観戦復活のトム・リアッティさんとも嬉しい再会😊「おかえりなさいこっちの世界に(笑)」

ラリーショーは昨年に続き帯広駅前で開催。今年もいい雰囲気でした。





ラリーショー開始を待っていると突然ざわめきが…振り返るとチャンピオンが目の前に💦ここ北海道だよね。ちょっと信じられない光景。笑顔でオールドファンのサインに応えていました。私もちゃっかりセリカ ツインカムターボの写真にサイン頂きました☺️


そしてラリーショーといえば我が師匠は外せないでしょう(笑)このところはオフィシャル業務も忙しくギャラリー引退もそう遠くないのではと心配していましたが…
さすがにTTEのジャケットを羽織った時は度肝を抜かれました。まさかラリーレジェンドも極東の片隅でサインツと再会するとは思わなかったでしょう。やはり師匠には追いつけない(笑)






新井さんのS4。実物はかなり大きい。ちょっとオクタビアを思い出すかも…

ラリーショー開始。



ラトバラさんを見るのは2010年のラリージャパン以来☺️この頃はまだまだ若手でしたね。


「おかえりなさい!ヤリマティ!」プリンシパルになっても変わらぬ屈託のない笑顔。


そして変わらないのは笑顔だけではなくラリードライバーとしての腕と負けず嫌いと言う事を我々は思い知る事になります(笑)


モリゾウ選手にもラリーファンとして感謝を伝えてきました😊ありがとうごさいます!


モリゾウ選手はこの後、開催にあたってのスピーチもありました。テレビ等で見る落ち着いたトーンでの隙の無いスピーチではなくラリー、モータースポーツへの熱い思いを抑えきれない様にハイトーンで語っていたのが印象的でした。















ラリーカーが帯広の街をスタートして行きます。何度みてもいい風景です。いってらっしゃい!


























明日は陸別のギャラステを観戦の予定。一本目のリクベツロング1は8:02スタート。逆算すると6時前にはホテルを出発しなくてはなりません。こりゃあ4時起きだな💦まだラリーは始まったばかり体力は温存しなければ(笑)この日は早めにホテルに帰って明日に備える事にしました。

DAY1編に続く
ブログ一覧 | ラリー | 日記
Posted at 2023/09/19 19:07:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ラリー北海道2023Day1(20 ...
カーティスさん

ラリー北海道2023 -LEG0-
かわねこさん

ラリー北海道2023
トム・リアッティさん

ラリー北海道2023Day2(20 ...
カーティスさん

ラリー北海道2023観戦(写真多め ...
blacknoさん

2023ラリー北海道開幕!
雪風@ZZT231さん

この記事へのコメント

2023年9月21日 0:59
こんばんは。
サービスパークに行ってないので情報ありがとうございます。

自分みたくサイン一辺倒じゃなく、写真と応援用のボードなども芸が細かいですよね。
準備にかける時間が完全に自分を超えてますのでれいぽんさんも555レプソルベルグさんも私から言わせると師匠ですよ(笑)

色々な楽しみ方があるんだなと毎回勉強させてもらってます(^_^)

ただ、体力温存で早く帰られたのにはびっくりしましたよ(笑)
コメントへの返答
2023年9月21日 12:52
こんにちは^_^

サインボードは応援の押し売り?だったりします(笑)以前石田裕一選手にも毎回ボードを製作して熱烈応援していたら「あ!また来た💦」とご本人も苦笑いでした(笑)嬉しそうでしたけど^ ^ただエントラントの皆さんにはせっかく遠く北海道まで来ていただくので感謝と、また来てください!と言う気持ちは込めて製作しています☺️

昔は次の日も考えず目一杯、行動していましたが今は体がついて行きません💦あの頃は若かったなぁ(笑)
2023年9月21日 22:21
えーっと…何か呼ばれたような気がしたのでついつい。(^^;

持参ネタがマニアック度高いのは認めますが、やはり手作り品には叶わないですよ。
手作りは、何と言っても一番心の籠った応援品ですので、そりゃ選手も嬉しいことでしょう。
僕にはそんな器用な腕前はありませんので、"師匠"は、やはりれいぽんさんですよ。(^^)

ちなみにあのコスプレ(?)、よくよく考えたらユハさんがトヨタに所属していない頃のものなので、厳密にはストライクゾーンからは外れていたのです。
そのせいか、ユハさんの表情も1枚目の写真と比べると、何となく興ざめしているような気が…(^^;

ちなみに、翌日以降はオートグラフも写真もチャンスが無かったので、結果的にはラリーショーが唯一の機会でした。
ともあれ、今までのラリホ ラリーショーで一番良い思い出になりました。(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2023年9月22日 1:48
こんばんは^_^

当日はありがとうございました😊最終日北愛国で別行動になってからユハさんとまた会えたのか気になっていたんですが残念でしたね💦

ユハさんがラリー北海道についてのインタビューで「日本のファンがこんなに覚えていてくれた」と喜んでいたと書いてありましたよね。あれ程の方が覚えているもなにも(笑)とも思いましたがそれを読んで日本のラリーファンの気持ちが伝わった気がして嬉しくなっちゃいました。その部分でもレプソルさんは確実に爪跡を残したんじゃないですかね👍さすが我が永遠の師匠です!

来年も今年以上に思い出の残るラリーショーになってほしいですね☺️

プロフィール

「見るとなんだか寂しくなる今回のラリーカーズ。」
何シテル?   04/28 10:06
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation