• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月20日

ラリー北海道2023 -LEG0-

ラリー北海道2023 -LEG0-  かわねこ的今年最大の祭、ラリー北海道が終わって早2週間。ラリホロスで抜け殻になって、ブログはおろか、写真も整理どころか、今回枚数が多すぎて、写真の確認すらぜんぶできていない状態でしたが。
 やっとのことで、腰を上げましたので、ぼちぼちと綴ってみます。

 それにしても、今年のラリホはラトバラ監督が走る、モリゾウさんと元WRC王者、ユハ・カンクネン氏がデモランで走る、と、なにかいろいろおかしなことになっていました。コロナの影響でアジパシを返上し、こう言っては失礼だけれど、ただの全日本戦なんですが、布陣が豪華すぎます。
 もちろん、こんな顔ぶれのラリホならば、LEG0から突入です。仕事なんかしていられません。(笑

 などと思っていたバチが当たったのか、基地をあと1時間ほどで出ようと思っていた時、電話が鳴り、1時間仕事する羽目になりましたが。

 仕事を片付け、まずはさっそく北愛国へ。
alt
 いつものことですが、はためくたくさんの幟と、立ち並ぶサービステントに、うなる発電機の音。ラリーを実感する瞬間です。
 サービスを見て歩いていると、競技開始前のこの穏やかな雰囲気、ラリー以外のどこかでも体験したような…と思ったら、思い出しました。石狩市で行われる、野外音楽フェスのライジングサン、あの会場の雰囲気に似ています。あそこも、周りはみな見知らぬ人ばかりなのに、みんな楽しそうで、会場内全体の雰囲気がすごく穏やかなのです。ラリホもまた、ファンの集まりなので、似た雰囲気になるのでしょう。

 今年もさっそくウルトさんのテントへ行きましたが、お目当てのメカニックグローブは今年もなく、薄手のゴム引き軍手タイプのみ。会場でも熱望していることを伝えましたがウルトさん、来年こそぜひメカニックグローブを持って来てください!
 そしてやらずにおれない、ガチャにも挑戦。値上がりして1回1000円になっていましたが、そのぶん、賞品が良くなっているとのこと。昨年はいきなりドライバーセットの大当たりだったので、今年はどうかと思ったら、ブレーキクリーナー2本でした。まあでも、昨年の還元の意味もありますし、ブレーキクリーナーは消耗品なので、これはこれでありがたい。

 サービスでは、久しぶりに友人、知人たちにも会うことができたのも、嬉しいところ。
 その昔はひとりきりで歩いていたものですが、長年通っていると、ありがたいことに見知った顔が増えてきて、声をかけていただくことも。

alt
 と、ラリーショーの準備なのか、JN-1車両が動き始め、おお、福永選手のファビアだ、と手を振りつつよく見たら、コドラシートが空いています。あれ?なんでひとり…と横を見ると、齋田選手が立っているではありませんか。思わず「齋田さん、なんでいるんですか?」と聞いたら「置いて行かれてん。なんでひとりで行くんや!何考えとんの!」とファビアを追って走り出しました。いつもながらのコンビですね。(笑

 昼も過ぎたので、ラリーショーに備えるべく、帯広駅前に移動。駅裏の長崎屋に駐車して、中のインデアンでカレーを食べるのが、ここ最近のルーティーン。ただ、残念ながら、この長崎屋は閉店が決定しており、店内は既に直営店が退去してがらん、としていました。
 スーパーのフクハラも9月末で退店で、もう来年はここを使えません。藤丸デパートの撤退と言い、駅前は寂しくなる一方なので、ラリホも帯広に人を呼び込むための、重要な位置になっていっているのかもしれません。

alt
 てなことで、れいぽんさんを誘ってインデアンへ行くと、お店の前でばったりトム・リアッティさんにお会いしました。なんでも、今回はラリーショーだけ参加なので、JRで来られたとか。確かに、駅前通りでのラリーショーなら、公共機関でも参加できますね。

 カレーを味わっていると、隣の席に555レプソルベルグさんが、そしてなんと、たくろー選手とコドラの山田選手も来たではありませんか。
 ガレージセキネンチームには、賄があるのではと聞いてみたら、この日の昼は自由だったそうで、たくろーさんも、このお店は今年が最後なのを知っていて、食べに来たのだとか。

 お腹もふくれたので、さっそくラリーショー会場の通りに移動。既にラリーカーが集結して、裏通りで会場入りを待っている状態です。

alt
 と、新井選手が注目のニューマシン、WRX-S4で来ています。暇そうにしていた(笑)ので、さっそく話を聞いてみました。
かわねこ「どうですか?新車なのでフィーリングが良いのでは。」
新井選手(渋い顔で)「いやあ、クルマがでかいからねえ。」
か「えっVABよりでかいんですか?」
新「そうだよ。だからケツ(後輪の意)のピー(←自主規制 ^^;)ピーでよぉ。」
か「^^;…。で、でも、エンジンは2.4Lになって、トルクも上がったんじゃないですか?」
新「トルクはあるけどよぉ。ピーしかピーんだよぉ。ピーだよあれじゃ。」
か「………^^;」
 と、某S社の方が聞いたら、ひきつるようなコメントでした。相変わらず忖度ないなあ。(笑

 そしてラリーカーが駅前通りに並び始めました。昨年もそうでしたが、駅前の通り、それもバス停もあるところを封鎖してのラリーショー。帯広市をはじめ、地元に理解がないとできないことですね。ありがたいことです。
alt
 昨年の人出もかなりのものでしたが、今年はそれを上回るかんじ。

alt
 ラリーショーのゲートオープンを待っていると、周りがなにかざわつきはじめました。どうしたのかと振り返ると…なんと!レジェンドのユハ・カンクネン氏がいるではありませんか!ふつうにひとりで歩いてきたので、そのままだったら気づかなかったかも。たちまちファンが取り囲み始め、ふだんはあまり選手のサインをもうらうことのないかわねこも、さしものWRC4度のチャンピオンを獲ったレジェンドドライバーとあっては、もう会う機会もないかも、と、サインをもらいました。

 選手ではないので、ラリーショーには来ないのでは、と思っていただけに、この気さくな対応には驚きました。さすがファンとの距離が近い、ラリーならではです。

 そしてさらに人だかりと日傘の一団がやってきたと思ったら、そう、モリゾウさんこと、豊田章男会長です。さすがにこちらは秘書をはじめ、GAZOOスタッフ、さらにインカムを付けた本物のSPまで付いていて、迂闊に近寄れません。果敢にアタックするファンもいましたが、うまくサインを貰える人ばかりではなく、SPに遮られる人もまた多し。正直、カンクネン氏もすごいけど、章男会長に会う機会など、我々庶民にはまずないことなので、ツーショットを撮って欲しかったのですが、ガードの固さに諦めました。

alt
 そんな中、れいぽんさんは、お手製の応援ボードを掲げたことで、ツーショット撮影に成功し、さらにご自身からボードにサインしてくださるサービスぶり。やっぱりあれくらいやらなくてはダメなのか。(笑
alt
 ラリーショーではもちろんラトバラ選手をはじめ、各選手の前には行列ができています。昨年の盛況もすごかったけど、今年は更にそれを上回る、これまでにない盛況ぶりのラリーショーでした。
alt
 そしてモリゾウさんがスピーチをしたのですが、カンペなしでまっすぐ前を見て、力強くラリー愛を語り、そして「北海道を盛り上げましょう!」という言葉には、ちょっと、いやかなり感動でした。トヨタ自動車会長としての仕事で、ではなく、本当にクルマが、ラリーが大好きな方なのだと、実感したひとときでした。

alt
alt
alt
 ラリー界では昨今、トヨタの独り勝ちが目立っていますが、いやしかし、だからこそ、もし、章男さんが前社長でなかったら、トヨタのWRC復帰、ひいてはGRヤリスや86/BRZのデビューもなかったわけで、そうなると全日本戦では、ランエボⅩやVABの後継車がなく、JN-.3クラスも今の盛況はないわけで、かなり盛り下がっていたことは間違いないところ。


alt
alt
alt
alt
alt
 そしてさらに期待できるのが、先日の報道で「トヨタだけでやっていてもつまらない。スバルや三菱にもぜひWRCに復帰して欲しい。その引き寄せる役割をするのが自分です」と言っていたこと。かつてのように、スバルや三菱が、ラリーに戻って来ることを夢見ずにはおれません。

alt
alt
 今回は、XCRクラスの盛況もあって、参加台数が74台もあり、昨年はまだ明るいうちにセレモニアルスタートが終わった記憶があるのですが、今年は最終ゼッケンがスタートする頃には、あたりはもう薄暗くなっていたのでした。
alt


-つづく-




ブログ一覧 | RALLY | クルマ
Posted at 2023/09/20 22:21:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ラリー北海道2023Day1(20 ...
カーティスさん

ラリー北海道2023 ミーハー観戦 ...
れいぽんさん

NO RACE NO LIFE ㉕ ...
くれないのブタさん

2023ラリー北海道開幕!
雪風@ZZT231さん

JMS2023のトヨタ会長のお言葉 ...
ろあの~く。さん

ラリー北海道2023
トム・リアッティさん

この記事へのコメント

2023年9月20日 23:51
こんばんは^_^

当日はお疲れ様でした…と言うか祭りは9月初旬だったんですね。もう9月も終わりそう(笑)あれからの記憶が曖昧です💦

あの、ざっくばらんさは凄かったですね。私も一応Sリストなんですが(笑)初日のインパクトではあのやり取りとTTEジャケットかなぁ。あとモリゾウさんの熱量。思いがこもったあのスピーチ!私も胸熱でした☺️

祭の追体験がリアルに出来るこのブログ❗️続きも楽しみにしています😊
コメントへの返答
2023年9月21日 20:39
こんばんは。

いやあ、月日が経つのは速いですね。(←おやぢ

世界チャンピオンと思えない、気さくさに驚きましたね。あの人選はモリゾウさんの肝いりと思いますが、我々世代にはどストライク過ぎます。(笑

文章はそこそこ書けているのですが、写真の選定に時間が…。^^;
2023年9月21日 22:11
こんばんは!

新井さんに話を聞けたんですね。
やはりあの大きいボディでドライバー腕だけで対抗するのはなかなか大変そうですよね。

会長は北海道を見捨ててないと思わせてくれるスピーチでしたよね、また来年も会長を含めレジェンド達には来てほしいですね、本当に何回言ったかわかりませんがね(笑)

そして、さすが最後までは残っていただけあって写真の数は凄そうですね(^_^)
コメントへの返答
2023年9月21日 23:15
こんばんは。

当日はお疲れ様でした。
ちょうど新井さんの周りに誰もいなかったのをいいことに、話を聞いてみましたが、思った以上の本音が聞けて面白かったり。(笑

モリゾウさんは、本当にラリーが好きなのだなあと改めて思いました。「北海道にWRCを戻しましょう」と言い出すのでは、と錯覚するほどに。(笑

写真枚数は過去最高で、例年の軽く2倍はあるのですが、使えるのがごくわずかだったりします。(汗

プロフィール

「とある事情で、出先で空気入れが必要になり、そー言えばあ~るくんは、スペアタイヤがないのでコンプレッサー積んでいるな、と、初めて使ってみたけど、けっこう優秀だった。」
何シテル?   04/26 12:17
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
2122 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation