• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2016年08月09日 イイね!

はぢめてのこうくうさい

はぢめてのこうくうさい てなことで(←いつもの手抜き)、念願だった、千歳基地の航空祭に行って来ました。

 なんか今年は急に飛行機づいているよーに見えますが、飛行機は以前から大好きだったものの、これまではこの時期クソ忙しくて時間が取れなかったり、気力がなかったりで、行く機会に恵まれなかったのです。



 幸いにも、周りの(特になぜかラリーがらみの)みん友さんに航空祭ファンが多く、おかげでいろいろと事前情報を教えていただいたのは、助かりました。
 入場時の渋滞がすごいとは、以前から聞いていたので、9時からの展示開始に向け、超早起きをして、6時を目がけて千歳に向かったのでした。
 前回の丘珠に引き続き、いくらなんでも3時間前は早すぎたかな、と思いつつ、空自さんの正門へ向かうと…400mほど手前で、既に入門待ちのクルマが並んでいるではありませんか!
 わたしは東側から進入して左折するつもりだったので、本来は北側からの車列に並ぶべきはずなのです。これはまずいのでは、と、移動しようとしましたが、時既に遅く、すぐに後続車も駐車してしまったので、なしくずしにそのままの車列に並ぶことに。すいません、千歳航空祭ナメてました。(汗)

 それでも今年は誘導が良かったようで、動き出すとさほど待たずに隊内に入ることができました。


 まだ早い時間なので、そんなにぎゅうぎゅうではないものの、さすが人気の千歳とあって、既にかなりの人出です。特に滑走路脇の最前列は、バズーカ砲持参のファンで埋め尽くされています。と、道スイオフでお目にかかる、ZC32乗りのハルキさんとばったり。伺うと毎年いらしているそうで、今朝もなんと3時!から並んでいたとか。恐れ入ります。

 初めてなので、場内をぐるりとひとまわりしていると、これまた偶然にもあべしたさんとばったり。こちらも3時半から来られていたとかで「滑走路脇にみんないますよ」と、教えていただきましたが、既に二重三重の人垣になり始めている状態ではわかんないだろうな、と、思いつつ、展示されている戦闘機を見ていますと。

 あ。ぁゃιぃ人雪風さんではありませんか。taku_initial-Jさんもいらっしゃり、「良かったら一緒にどうぞ」と言っていただいたのをいいことに、図々しくも最前列にご一緒させてもらいました。感謝です。
 さらに隣の方が途中で退場されて、場所を譲っていただいただけではなく「捨てるつもりだったのでそのまま使ってください」と敷物もいただいてしまいました。これまた感謝です。

 千歳の航空祭は、東に面しての展示なので、午前中はもろ逆光。しかもうっすら霞がかかっていて、残念ながらすっきりした青空ではありません。
 そのせいか、どうもAFがちゃんと合わせきれていなかったようで、しかも機動展示となると、そのスピードもものすごいので、とても追い切れるものではありません。望遠だって、300㎜きり持っていないし。ええそうですとも。タダでもヘタレなのが、さらにヘタレていましたとも。(泣)

 と、開き直って、あくまで「雰囲気だけ」のフォトギャラリーです。↓

 2016千歳基地航空祭 -1-
 
 2016千歳基地航空祭 -2-
 
 で、ここからはまあスナップ写真なぞ。(笑)

 展示飛行に向かう、F-15イーグル。コクピットに、「よ」「う」「こ」「そ」の文字が。^^;


 救難ヘリのUH-60J。地味にかわねこの好きな機体のひとつ。


 今年ならでは、なのか、比較的展示飛行が盛りだくさんのスケジュールで、飽きることなく次から次へと楽しめました。

 でもですね。F-2の離陸と政府専用機の展示移動と陸自さんの迫撃砲?の発射実演を、同時にやるのはかんべんしてください。どこ見りゃいいのか、オタオタしてしまいましたよ。(笑)


 主力戦闘機であるF-15イーグルは、地上展示に、航過飛行、機動展示と満載でした。これはこれで好きなのですが、世代的に戦闘機と言えばやっぱり…


 F-4ファントム!画像は偵察用のRF-4Eですが、純粋なかたちの美しさでは、かわねこ的にはこれに勝るものはありませんね。
 昨今の航空機は、どんどん設計が効率化されて(それは産業として当然のことなのですが)冷たい感じがするのに対し、1960年代に設計されたこの機体は、なんとなく人間くさい感じがするのですよ。古いクルマと感覚が似ているような気もします。


 今回の目玉のひとつが、政府専用機の展示。今回は飛行展示と地上展示の2機フル稼働でした。なんでも航空祭でもはじめてではないか、とか。
 この747も既に退役が決まっているので、じっくり見られるうちに見ておこう。^^;

 ちなみに、実際はこんな急角度で上昇しているわけではないので、念のため。(笑)


 ハイライトはもちろん、ブルーインパルスなのですが、先日の丘珠と違い、飛行前から風と雲が出始め、案の定曲技飛行は中止。航過飛行のみとなってしまったのは残念でしたが、こればかりは仕方ないことで、飛んでくれただけでもありがたいです。
 前日の予行の方が、天候も良く良かったそうなので、来年は土曜も休んで前日入りしようかな。(ぉ


 その代わりというわけではないのですが、今回も米軍さんが見せてくれました。
 三沢基地所属のF-16が曲技飛行を披露してくれましたが、アフターバーナー全開でド迫力!2度ほど軽い衝撃波が来ていたので、音速越えていたのではないかと。
 航空祭の楽しみのひとつに、航空機の動きだけではなく、この迫力の音とタキシング開始時の熱風!そしてケロシンのにおいもありますね。


 当然パイロットは拍手喝采で、降りてきてからもステッカーを配ったり、さらには1時間近くサイン攻めにあっていましたが、フライトスーツを着たままで炎天下、ずうっと応じていました。なんてナイスガイなんでしょう。



 てなことで、ちょっと小ネタも。

 これ「ジープ」じゃないよな、と、思わず突っ込んでしまいますが、他基地から飛来して、不案内な機体を誘導するためのクルマだそうです。
 ちなみに空自さんは、T11エクストレイルを比較的多く使っていますが、このボディカラーは標準色なのですよね。カッコイイのでエクスオーナーのどなたか、レプリカしませんか?(笑)


 クルマではないですが、陸自さんの二輪装備。カワサキのKLXがベースですね。オートバイ乗りはつい反応してしまいます。^^



 そんなこんなで閉幕の15時までしっかり楽しませていただきました。^^

 が、航空祭はここからがちょっと大変。
 なにしろ来場車両も2万台と言われるので、当然渋滞します。

 駐車場でカメラのレンズを変えて、地上展示を1時間ほど見て戻ってみたら、車列の同じクルマが同じ場所にまだいました。(汗)

 なので、時間の有効活用。(笑) 
雪風さんのセリカのデカール貼りをする、taku_initial-Jさん。


 結局16時半頃、我々も退場しましたが、おかげでさほど渋滞することなく帰途へ就くことができました。


 いやあでも、ほんと楽しかったです!
 比較的風があって、暑さもほどほどだったのも助かりましたが、なんと言っても、御三方にお誘いいただいたおかげで、最前列で座って見ることができたのは、本当にありがたかったです。改めてお礼申し上げます。m(_ _)m


 うーん、これは来年も来ることになりそうだなー。^^









Posted at 2016/08/09 10:51:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひこーき | 日記
2016年08月04日 イイね!

就航四周年

就航四周年 いつの間にやら、エスクとの付き合いも本日で、4年になります。
 もうすっかり馴染んでいるので、まだ4年だっけ、という思いと同時に、未だに新車時のイメージを引きずっているので、もう4年になるのか、という思いもあるのは、乗り始めてから変わっていません。

 たぶんこのまま、20年くらい乗り続けても「こないだ買ったばかりだよなあ」などとほざくジジィになっていそうです。(笑)
 
 これまでも、基本土日祝日のみ稼働のエスクでしたが、5月以降もなんだかんだでどたばたが続いており、なかなか遊びに行く時間も取れず、エスクの稼働はあまり増えていません。

 とは言え、過去最低だった昨年に比べ、今期の年間走行距離は1,500㎞ほど伸ばすことができました。

 てことで、毎度の年度データです。例によって、かわねこ本人の防備録ってことで。^^;


 年間走行距離 :13,770㎞
 年間使用燃料量: 1,216.8㍑
 年間最高燃費 : 11.93km/l
 年間最低燃費 : 9.68km/l
 年間平均燃費 : 11.32km/l

 本日現在のオドメーターは、55,092㎞。



 当然のことながら、小さなものも含めてトラブルはないのですが、実は先日の12ヶ月点検の際に、フロントブレーキパッドの減りが発見され、パッド交換となりました。
 ちょうど1年前、車検時にリア側のブレーキパッドも換えているのですが、感覚的にはちょっと早いな、という感じです。
 実はこのところ、スイスポの稼働率が高く、乗っていないことが多かったので、ピストンも固着してしまっていたとか。(汗)

 ちなみにパッドは純正ではなく、かわねこお気に入りのDIXCEL Mtype
 ダストが激減、なおかつバランス良い制動力で、街乗りに使いやすいので、スイスポに使って気に入ってから、ずっとこれです。
 もちろん昨年換えたリア側のパッドもこれです。

 3月にショックアブソーバーも交換しているので、当面の足回りの不安はこれでなくなりました。^^


 現状毎日が休みみたいなものなので、盆休みもへったくれもないのですが(混むし)、いよいよかわねこ基地移転も見えてきたので、もう少ししたら貨物車として活躍することでしょう。(笑)



 とは言え、それが完了したら、またしばらくエスクは待機が続きそうです。
 野営か水遊びにでも行かない限り、スイスポの方が小回りが利くのと燃費が良いので。^^;

 てなこと言いつつ、落ち着いたら遊び歩きそうな気もしますが。(ぉ
 のんびり気ままに走りに行きたいので、目下の課題(=移転準備)をがんばって片付けなくては。





Posted at 2016/08/04 17:44:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ESCUDO | 日記
2016年08月02日 イイね!

すでに風物詩!EZO SUMMER RALLY2016 観戦

すでに風物詩!EZO SUMMER RALLY2016 観戦 2012年の初観戦以来、海沿いの夏らしい雰囲気がすっかりお気に入りで、毎年観戦している、EZO SUMMER RALLY。今年は8月開催(例年は6月開催)とあって、より夏の雰囲気が強いものでした。

 例年ですと、海風が冷たいこともあり、夏らしい雰囲気は濃いとは言うものの、長袖が欲しくなるほど寒くなることも珍しくないのですが、今年はバッチリTシャツがお似合いの暑さでした。
 もっとも、レーシングスーツ着用の選手のみなさんは、暑くて大変だったようですが。




 ここのギャラリーステージは、毎年変わるので今年はどこになるかと楽しみにしています。
 今回は、これまで何回か観戦している、北側の山中で、今年は更に奥まで進んだ初めての場所でした。

 毎年感心するのですが、年々ギャラリーへの観戦環境が良くなっており、今年はトイレカーと、日よけのテント、さらにはスポーツドリンクの提供と、至れり尽くせりで、オーガナイザーさまの努力には頭の下がる思いです。

 ギャラリーステージは、大抵昼前後になりますが、山中なので当然食事の施設は望めるはずもありません。したがって、昼食持参になるので、わたしはいつも滝川のサルタセカンドパン店でカツサンドか、チキンカツサンドを仕入れるのも、毎年のお約束。



 今年のチキンカツサンドは、これまでの分厚いカツサンド2組ではなく、1組がサラダパンになっていて、より味わいが楽しめるようになっていたのが、嬉しい。パンにも焼き印が入るようになったのも、これまでなかったことです。

 ラリーの場合、特にこのような山中のSSだと、実際の競技コースを通ってギャラリーステージ入りし、その後コースをクローズドして観戦することが多いです。
そのため、競技車が来る1時間ほど前には、ギャラステに到着しているので、競技車が来るまでの間にゆっくりお昼ごはん。
 オフィシャルのみなさんにもお弁当が配達され、競技車が来るまでのつかの間、オフィシャルの方々もひとときのお休み時間のようです。

 今年のギャラステは、下から登ってくる競技車がS字ターンをしてさらにコースを駆け上がる設定のため、2カ所のみどころがあって、なかなかに楽しかったですね。
 これは上のコース。ほぼ目線高さをラリー車が駆け抜けていくので、迫力があります。



 こちらはギャラステ下のコーナー。直線から右コーナーに移るので、こちらも迫力のシーンが堪能できます。



 ギャラリーステージは2本あり、1本目と2本目の間隔も1時間ほどあるため、オフィシャルの方が、景品を用意して、じゃんけん大会を開催してくださいました。
 賞品はTシャツや選手用のロードブックです。



 …しかし、わたしをはじめ、一緒に観戦していた雪○さん、や○ん師匠、美○番外地さんをはじめ、いつもの観戦メンバーは、ものの見事に1回戦敗退。続く敗者復活戦でも全員仲良く討ち死にと、見事に「負け組」。(笑)



 みんなでスイーパーに手を振りまくる、恒例「スイーパー応援団」。これって北海道だけなんですかね?^^;




 負け組と言いつつも、実はかなりの景品をいただき、なぜか残ったロードブックとくす子ちゃんのiPhoneケース、ステッカーと、盛りだくさんの戦利品。
 赤い方が「参加賞」で、青い方は希望者に、というもの。
 ちなみに、ロードブックの右は、なんとギャラリー用にわざわざ製作してくれた、専用のロードブック。コマ図もちゃんと記載されていて、よりわかりやすいよう書かれているなど、工夫されている見事なものでした。



 というわけで、せっかくなのでもらってきたiPhoneケースですが、ご存じのように、かわねこはガラケーなんですけどね…。(笑)
 これも景品のひとつだった、クスコさん提供のリストバンドは、三脚脚の固定用にピッタリだと発見。有効活用しています。^^



 毎回毎回、さまざまなくふうを凝らして楽しませてくださる、MSC EZOのみなさま、ありがとうございました。
 これで観戦無料なので、道内のラリーの中でも、お得感はずば抜けて高いです。

 今年もしっかり堪能させていただきました。^^





 例によってヘタレの(以下略
 ↓

 EZO SUMMER RALLY 2016 -1-

 EZO SUMMER RALLY 2016 -2-  

 EZO SUMMER RALLY 2016 -3-  






Posted at 2016/08/02 23:50:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | RALLY | クルマ

プロフィール

「もう、なごらなくってもいいのになあ…。」
何シテル?   03/17 21:46
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 23 456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ラリー北海道2023 -LEG0- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 14:11:49
To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation