• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2023年06月26日 イイね!

弾丸帰省でワゴンRに乗る

弾丸帰省でワゴンRに乗る 先日のこと。急遽帰省の必要が生じてしまいました。
 目的が家族の見舞いだったので、帰省と言っても実家でのんびり、などというものではなく、苫小牧からいつものフェリーに飛び乗り、八戸でレンタカーを引き取って実家まで走り、見舞いの後、そのままUターンで八戸へ戻ってまたフェリーに乗って、北海道に帰って来るという弾丸帰省です。

 まあそのあたりは、ここで書いてもなんなので置いておいて、今回も半日相棒となった、レンタカーの話。

 今月はずっと現場と出張に加え、出発4日前の現場がこの時期にして、ひとケタ気温のやたらと寒い場所で、更に翌日が30℃近い気温の中、現場仕事。これで今年3度めの風邪をひいてしまったのは、やっぱり体力落ちてるんですね…。
alt
 出発当日も、夕方までどたばたと仕事を片付けて、苫小牧西港のフェリーターミナルまでひた走り、あ~るくんにはターミナル駐車場で留守番を頼んで、船上の人となりました。

 翌日、八戸には定刻入港し、シャトルバスで、よく利用しているニコニコレンタカーへ向かいます。
 ここ、スタンドが経営しているレンタカー屋さんで、軽自動車は2台しかないため、ともすると出払っていることもあるのですが、今回は平日とあって、2台とも空いており、これまでは、HA25Sアルトと、B11W(3代目)EKワゴンの2台でしたが、車両が入れ替えになったようで、アルトに換えてワゴンRになっていました。
 どちらの車種でも料金は変わらず、EKワゴンは2020年に乗っているため、ワゴンRを予約しました。
alt
alt
 ニコニコレンタカーは、コスト低減のため、あえて古めの中古車を整備して貸し出すのが基本なので、一代前のMH34SワゴンRだろうと思っていたら、現行型MH55Sのハイブリッド車、それも最上級グレードのFZだったのは、ちょっと驚き。

 走行距離は3万㎞ほどと少なく、内外装ともよく手入れされており、じゅうぶんにきれいなものだったので、かなり新しいクルマかと思いきや、2018年登録の5年落ちなのが意外。現行型の最初期モデルですが、現行型ももうそんなになるんですね。
alt
 ニコニコレンタカー自体、料金が割安なので、ナビはオプション扱い。希望すると、ポータブル式のものが付くらしく、インパネにマウントが付いていましたが、わたしは不要なので頼まず。
 そのため、オーディオは純正のCDタイプ。でもこれでじゅうぶんです。
alt
 その他に、使いませんでしたが、スマホ用のマグネットスタンドが付いていたり、電源ソケットにはUSBアダプタが付いているとか、ティッシュと傘が積まれてあるあたりのサービスぶりは嬉しいところ。このあたりの細かな配慮は、大手のレンタカーにはありません。

 二世代も前の、あ~るくんと比較すること自体がなんですが、乗り出して感じたのは、ボディの剛性感。サスペンションのセッティングや4WDとハイブリッドによる重量増などもあろうかとは思いますが、段差を超えた際の収まりなどは、ぶわん、と一瞬揺れのあるあ~るくんと違い、ドシッと落ち着いており、パワー感を別にすれば、ひとクラス上のスイフトあたりに乗っているような印象なのには、感心しました。

 ただ、ハイブリッド化でモーターアシストが付くとは言え、やはりCVTはかったるいですね。
 発進時は、純ガソリン車に比べると、少しだけパワフルですが、農耕車を追い越すときなどは、やはりちょっとキアイが要るレベル。

 加速以外では、速度がある程度乗ってしまえば巡行性能にも問題はなく、今回高速も走りましたが、実に普通に走れ、遮音性なども問題ないレベルだったり、ハイブリッドもインパネのモニターを見ていないと意識しないくらい、モーターのアシストが自然になっているあたりは、昨今の軽自動車の品質向上と思います。
alt
 気になった点としては、センターメーターの視認性。
 センターメーター自体は、これまでもNCP13(初代)ヴィッツとかT30(初代)エクストレイルで、かなり昔のこととは言え経験していますが、それらはさほど違和感を感じなかったのに比べ、今回のワゴンRは、特に左端のタコメーターの視認性があまり良くないのが気になりました。
 その理由は、おそらくこれまで乗ったセンターメーター車は、メーターナセルがドライバーに向けてオフセットされているのに対し、ワゴンRのそれは、正面を向いているからではないかと思います。
alt
 同様の理由で、エアコンパネルがコンパクトなものになり、ATシフトレバーの左に配置されているのも、使いやすいとは言えません。
 まあ、オートエアコンなので、運転中にそうそう設定を変えることはないだろう、という意図なのだと思いますが、日中だと温度表示のパネルが反射してほとんど見えないあたり、ダイヤルの角度で視覚的にポジションがわかる、あ~るくんのマニュアルエアコンの方が使いやすく感じます。

 また、コストダウンらしく、小物入れのボックス類はほとんどなくなり、トレイやポケットに変更されているのも目に付きました。
alt
 もっともこれも、ドリンクホルダーなどは、あ~るくんの引き出し式より、ポケット式のほうが合理的で使いやすいのですが。
alt
 さらに、フロントウインドの上部センターにあった、シェードもなくなっていました。
alt
 室内装備での美点は、FZグレードなので、革巻きステアリングが標準装備だったこと。あ~るくんは低グレードなので、ウレタンステアリングなのですが、これが適度に柔らかさのある素材で、思ったより違和感がなかったのでそのまま使っていますが、さすがに革巻きはやっぱり握り心地が良かったのは、言うまでもありません。

 そんなこんなで、半日現行型と付き合って、翌朝。
alt
 でも苫小牧に戻ってあ~るくんに乗った時に、ちょっとほっとしたのは、まだ2ヶ月ほどとは言え、ウチの相棒になったんだなあ、と実感したのでした。(笑

alt


Posted at 2023/06/26 22:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマそのほか | クルマ
2023年06月09日 イイね!

あ~るくん黒耳化する

あ~るくん黒耳化する
 納車時から課題になっていた、あ~るくんの外装傷。
 ボディのそれは言うに及ばずですが、その他にも左ドアミラーの傷はかなり大きく、割れも発生していました。
 さらに右側にも、タッチアップではごまかせないほどの傷が入っており、できれば左右とも直したいところ。
alt
 当初はボディ同様、パテ盛りと塗装で対応しようかと考えていましたが、そもそもがかわねこ、パテ盛りとか塗装って得意ではなく、これだけの傷だとかなりめんどくさいだけではなく、左は割れているので、パテ盛りしても後にまた割れる可能性もあります。

 そんなわけで、横着してドアミラーの外側カバー部分を換えてしまおうかと、中古部品を物色していました。

 しかし、同色のドアミラー、それもカバーだけはなかなかなく、ユニットごとであっても右側だけ、とか、ここまで酷くはないにせよ、既に傷が入っていたりとかで、これ、というのがありません。

 ネットだと本州からの送料が高いので、十勝の中古パーツ屋さんにも聞いてみましたが、残念ながらやはり道内にはなく、本州から取り寄せると、1万円以上とネットの中古品よりも高く付いてしまいます。

 ならばオプションで設定されていたドアミラーカバーは、とも考えましたが、これもウインカー付きになってしまうので、使えず。
 ちなみにスティングレー等のウインカー付ミラーは、ユニットごと換えようにもカプラ形状が違うことから、ウチのあ~るくんには合わないようです。

 社外品のミラーカバーもあるにはありましたが、どんなものかちょっとあやしく、もしサイズが合わずにうまく付かなかったり、一部がはみ出したりすると、それはそれで問題なので、これもパス。

 そんなことで同色のミラーは諦め、色違いを探し始めました。ドアミラーだけ色を変える、というのもよくあることですし。

 と言って、白とかピンクなど、あまりに違う色は遠慮したく、グレーか黒で探したところ、コレが見つかりました。

alt
 純正のブルーイッシュブラックパール色の左右セットです。
 この黒ならばあまり目立たず、しかもエスクと同じ色なので、補修が必要な場合でもタッチアップが使える、という利点もありました。

 ただ、パーツの価格はそこそこでしたが、送料がけっこうかかってしまったのは、想定外。まあ、モノが壊れやすそうではあるので、丁寧に梱包されていたので、仕方ないところではありますが。
 左側の隅にわずかな擦り傷がありますが、コンパウンド修正できる程度で、右は傷なしの美品。

 さっそく交換したのは言うまでもありません。(笑

 ドアミラーの交換など、ドア内張りを剥がして、カプラと取り付けビスを緩めるだけ、ですが、雨が断続的に降る中で作業を強行したので、失敗も。

 外側カバーのクリップをドア内に落としてしまいました。(泣
alt
 幸い、購入したセットには、親切にもクリップ付きのカバーも付属していたので、事なきを得ました。焦ってはいけない、典型例です。

 で、先月、ドアスピーカー交換の際に、運転席側のドア内張りが浮いた状態のまま、ちゃんと戻されていなかったことに気づいていました。これ、なんのために内張りを外したのか疑問に思っていたのですが、どうやら運転席側のドアを擦った際に、ドアミラーも壊して交換したようなのです。ご丁寧にそれをまたさらに傷つけていますが。(汗
alt
 それがわかったのは、ここ。
 ドアミラー取り付けのビスは3箇所付いており、真ん中だけメクラブタが付いているのですが、運転席側は外されたままになっていました。
 メクラブタ自体はドアポケットに放り込まれており、納車後の車内掃除の際に見つけて、なんだろこれ?と思っていたのですが、今回見た瞬間、あ、コレだ、と気づきました。

 また、外側カバーのクリップもひとつなくなったまま、強引に取り付けられていたことと言い、内張りの戻し方の雑さと言い、メクラブタの付け忘れと言い、前オーナー本人がやったのに間違いありません。(笑

alt
 そんなこんなで、雨に翻弄されながらも、ドアミラー交換は無事終了。もちろんミラーの動作も問題ありません。

 蛇足ながら、このミラーの電格機能に使われている樹脂製のギアが、経年変化で割れることがあるそうで、調べるとなんとサードパーティ製の金属製ギアまで販売されているようです。

 まあ、うちのは幸い機能上問題ありませんし、万一壊れたら、外したミラーから部品取りをしようと思っていますが。
alt 
 カラーがブラックなので、あまり違和感はなく、ちょっとオシャレなかんじにもなった…と、自分では思っています。(笑
alt
 もともとミラー側の枠は黒いので、運転席からの眺めは何ら変わるところはありませんが。

 でも、わずかながらも傷がなくなったのは、嬉しい。
 さて、バンパーとボディ傷をこれからどう料理しましょうか。(笑

alt 

Posted at 2023/06/09 21:29:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | WAGON_R | クルマ
2023年06月07日 イイね!

シェルパくん19年

シェルパくん19年 シェルパくんが、かわねこ基地に配備されて、19年が経ちました。
 実は6月5日が配備の日だったので、既に2日過ぎていますが、これくらいの遅れは誤差範囲ということで。(笑

 2年落ちの中古車だったので、車齢としてはすでに21年を数えます。
alt
 幸いに今のところ、大きな加修が必要な状況ではなく、実用車としても元気に走っている……わけではなく、実のところ、5月はじめにあ~るくんの納車立会に乗って以降、稼働休止が続いています。

 と言うのも、あ~るくんの配備後、なんだかんだと改修作業が続いていたことと、5月以降天候がぐずつくことが多い上に、出張も増え、仕事の現場が忙しくなったこと。

 そのために乗らないでいたら、中華製のバッテリーがダメになってしまいました。
alt
 夕方に満充電して始動確認ができても、翌朝にはまた始動できない状態ですが、これの前に購入した同じブランドのバッテリーは、4年持ったのに対し、今回は2年でダメになってしまったので、当たり外れがあるのかもしれません。ま、中華バッテリーは2年持てば良い方とも聞きますが。

 そんなわけで諦めて、でもビンボーなので凝りもせず、また中華製の安いバッテリーを仕入れたのですが。
alt
 5月の中旬に、仕事で腰を痛めてしまいました。
 シーズン初めの現場は、体がなまっているのに加え、狭い場所での重作業なので、ここ2、3年は寄る年波もあって、終わって2~3日は、腰が重くなることが増えました。
 が、今年のそれはそんなものではなく、完全に腰痛。かろうじて歩いたりはできるものの、前かがみの類人猿状態が一週間ほど続き、整骨院通いをして、なんとか人類に戻りました。(笑
 未だに腰の曲げ伸ばしの際に、気を抜くと痛みが走るので、さすがにオートバイは一時お休みしているのです。

 まあ、順調に回復はしているので、もう少しで復活が見えてきています。

 こんな締まらない19年目になってしまいましたが、オドメーターは昨年3万㎞を越えたこともあり、冬眠前にチェーンとスプロケの減りを確認していたので、これも交換するべく部品は取ってあるのですが、前述の理由で、作業はもう少し先になりそうです。
alt
 実のところ、フロントフォークのオーバーホールもしてやりたい気持ちもあり、十勝のバイク屋さんに相談したのですが、どうも色良い返事ではないので、遠いけれど以前住んでいた地域のバイク屋さんに持ち込むべきかとも考えています。

alt
 もちろん19年経っても、乗り飽きることはなく、今後もまだまだ走り続けます。
 エスクの1/3の低燃費で、これまでも実用車としても活躍していましたが、あ~るくんが配備されたことにより、実用車としての任務は少し減らし、以前のように趣味車としてツーリングメインの運用にして、消耗を防ごうかとも考えています。

 今年こそは、ロングツーリングに行きたいなあ。

alt

Posted at 2023/06/07 21:45:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | シェルパくん | クルマ

プロフィール

「とある事情で、出先で空気入れが必要になり、そー言えばあ~るくんは、スペアタイヤがないのでコンプレッサー積んでいるな、と、初めて使ってみたけど、けっこう優秀だった。」
何シテル?   04/26 12:17
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
456 78 910
11121314151617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation