• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2022年10月22日 イイね!

2022地区戦最終戦観戦

2022地区戦最終戦観戦 未練たらしく、いつまでも来なかった夏を惜しんでいましたが、とうとう普通にストーブに点火する時期になってしまいました。
 そんなわけで、ラリーの北海道地区戦も最終戦です。…ってもう先々週の話なんですが。(笑
 これもまた、ラリホ同様3年ぶりの有観客なのが嬉しい。ラリホのお祭りムードももちろん楽しいのですが、地区戦特有のまったりした雰囲気もまたいいものです。

alt
 てなことで、夜明けとともに基地を出発。
 前日夜にどこかでキャンプ、もしくは陸別まで移動して、車中泊…も考えたのですが、折しも寒気が入って、朝はプラス気温と言え、1℃台の冷え込み予報に日和ってしまいました。(←ヘタレ

alt
 北上していくと、スタート時にはかろうじてプラスだった気温計に、ついにあまり見たくない横棒のマークが。^^;

alt
 冷え込みで朝もやも漂っていましたが、日が昇れば霧散するであろう、と、期待を込めて移動します。

alt
 陸別のセイコマ前には、ちゃんと案内看板が設置されていました。さすが聖地。

alt
 今年はサービスがいつもの管理棟前ではなく、その下の広場になっていたので、寄らずじまい。参加台数が多く、入り切らないための処置だったそう。そう言えば、何年か前にオールスターラリーの時もそうでした。
 最後なので、Bエリアに行こうと上がってみます。ギャラリーのクルマが少なめに見えますが、これはわたしの到着が早すぎたからで、この後ほぼいっぱいになっており、Fエリアはかなりの人で埋まっていたとか。

alt
 じゃっぱーんを観るのは、何年ぶりでしょう。ここ数年、ラリホの時は日和って楽なEとかFエリアで済ませていたので。でも先月のラリホで、やっぱり奥を観ればよかったかな、と思ったので、がんばってみました。

alt
 この時期の陸別=寒い(もしくは雨)というイメージでしたが、今回朝もやが晴れて陽が差すと、意外なほど暖かくなりました。
 寒いと踏んで、保温性の高いカーゴパンツに、オートバイ用のオーバーパンツまで履き、上は厚手のシャツにフリース、いつものマウンテンジャケットという出で立ちにしたら、暑くてオーバーパンツとフリースは脱ぐ羽目になりました。陸別と思えん。ま、寒いよりは1000倍くらいマシですが。

alt
 寒暖差がまだ少ないせいか、色づき始めているとは言え、木々はあまり秋っぽい雰囲気ではありませんね。

alt
 でもちいさい秋見つけた。^^;

alt
 陽が差して来たのは良いものの、もろ逆光。撮影には最悪なことを忘れていました。
 ヘタレ写真なのは、逆光のせい…と思ってください。

alt
 地区戦ですが、XCクラスの走りも堪能できました。

alt
 ひさびさに多重クラッシュなんかも目撃してしまったり。(ご愁傷様です)

alt
 なかなかに荒れた展開で、サービスも大活躍だったようですが、某セキ○ンチーム、相変わらず容赦がありません。(一部加工 ^^;)

alt
alt
 SS2本を堪能したツケは、帰りの登山、というかたちで待っていました。(笑
 斜度、けっこうあるんですよねえ、ここ。

 昼はキャンプチェアやらテーブルやら、バーナーを引っ張り出してラーメンつくったり、コーヒー入れたりと、デイキャンプの様相。だってラリー観戦はアウトドアですから。^^;
 本当は寒いだろうから昼には温かいラーメンを、と考えたのですが、ここまで暖かかったのは予想外。

alt
alt
alt
 最終コーナーを堪能して、競技は無事終了。

alt
 表彰式もしっかり観戦。
 ステージ上で立ち位置がわからず、うろうろしてしまう選手陣に「なんでそんなに表彰され慣れてねーんだよ!」と、某まんも編集長の鋭いツッコミが炸裂していました。

 ちなみに今回、ジュニアRA-2クラス優勝は、なんと我らがおうがさん&久野っち!さらにシリーズチャンピオンも決めました。
 おめでとうございます!!!

alt
 表彰式の開始時には、この気温でしたが、1時間もしないうちに、一挙に3℃も下がってしまったのは、やはり秋。

alt
 連休中日なので、ラリー終了後はこのままどこかへ行こうかとも思いましたが、悪化する天気予報を裏付けるかのように、見上げると日暈が。こりゃーダメだ、と、帰投決定。

 おうがさんに伺うと、今夜は急遽帯広に宿泊することにしたとのこと。
 なので、ささやかに祝勝会を兼ねて、夕食にお誘いし、れいぽんさんと、美瑛番外地さんも逆方向なのにご参加いただけることになって、みんなで帯広へ移動します。

 が。
 好事魔多しというべきか、はたまたネタの神様が降臨したのか、当初予定していたランチョ・エルパソが、貸し切りのために入店不可、に始まり、次に行った中華の美珍楼もウェイティングが2時間待ちと聞いて、すごすご引き上げ、ジンギスカンの有楽町もすでにオーダーストップ。最初は「夕食難民になりそーだね」などと軽口を叩いていましたが、この後も4軒連続でNGを食らうに至って笑い事ではなく、本当に難民化してしまい、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ、みんなを引っ張り回す羽目になってしまいました。スイマセン。
 3連休の中日とは言え、やはり人の動きが多くなっているのでしょうね。帯広って、意外と飲食店が閉まるの早いし。

alt
 結局、近くで見かけたラーメン屋に突入することに。偵察してみると、店内はひと組しか客がおらず、スタッフの姿も見えません。これはやばいかな、と思いつつ、声をかけると奥からおねいさんが出てきて、まだやっていると聞き、ほっとひと安心。

alt
 せっかくの祝勝会がラーメンとは寂しい限りですが、飛び込みで入ったこのお店、意外にも(失礼)ラーメンが美味しかったので、満足でした。またこんど行ってみよう。


 最後になりましたが、主催者をはじめオフィシャルのみなさん、有観客での開催、お疲れさまでした。またエントラントのみなさん、その他現地でお世話になったみなさんにも、改めてお礼申し上げます。

 そんなこんなで、今期のラリー観戦はこれにて終了。終わりよければ、ではありませんが、楽しく観戦できて良い1日となりました。
 来シーズン、またラリー会場でお会いしましょう。



いつもの気は心、のフォトアルバム^^;




Posted at 2022/10/22 22:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | RALLY | クルマ
2022年10月06日 イイね!

今シーズン初の晴天キャンプ

今シーズン初の晴天キャンプ すっかり恒例となった、有志による幕営会ですが、今年のそれときたらまあ、天候に恵まれないことこの上ありませんでした。(泣
 雨+寒いコンボの5月連休に始まり、夏もいちど大雨の予報(かわねこに仕事が入るので)に見送り、リベンジしたものの、これまた雨で焚き火がほとんどできず…。

 諦めきれずに、寒さが本格的になる前にもういちど、と、企画したところ、当初は天気予報に、また見たくない傘のマークが付いていてびびりましたが、みんないい子にしていたと見えて、最後の最後に天候の女神様が微笑んでくれました。

alt
 そんなわけで、実に久しぶりの雨の心配がないキャンプ場に向かいます。青空が嬉しい。

alt
 十勝は朝晩肌寒さを少し感じるようになったものの、無理やりまだ夏だと思い込むようにしていましたが、峠を越えると風景がなんとなく秋もようです。や、10月に入ったので当然なのですが。^^;

alt
 それでもこの日はまるで夏が戻ってきたかのような暑さで、エスクも窓全開、Tシャツ1枚で気持ちよく走れる陽気に、お昼はセイコマのホットシェフおにぎりを買って、湖を眺めつつ昼食。

alt
alt
 中富良野から美瑛に抜ける道々を走ると、晴天だけに十勝連峰がきれい。^^

alt
 キャンプ地に向かう途中の道々で、以前から気になっていたバス停。

alt
 バス標識のサビ具合がたまりません。
 雨の夜だったら、ネコバスが来そう。(笑

alt
 夏のような気温ですが、さすがは道北に入る地域とあって、付近は秋の装いです。
alt
 幕営地に上がる道も、すっかり秋色。

alt
 今回は雨の心配がないので、車営台泊ではなく、テント設営。
 7月以降雨天ばかりで張る機会がさっぱりなかったので、今回は張れて嬉しい。^^

alt
 設営完了したら、さっそくまったりお茶タイム。美瑛番外地さんが差し入れてくれた、「どらマリ」、ウマウマでした~♪

alt
 夕焼けに、明日も晴れの予感。雨の心配がないってステキ。(笑

alt
 そして夕食は、毎度おなじみの有楽町ジンギスカン。何度食っても美味いものは美味いのです。^^
 ジンギスカンは食うのに夢中で写真なし。美瑛番外地さんがゴハンを炊いてくれました。

alt
 十勝の直売所で仕入れてきたとうきび。この時期とうきびはもうないかと思っていましたが、なんとか残っていました。れいぽんさんが塩ゆでにしてくれました。風味の強いゴールドラッシュなので、とうきびらしくて好きです。
 
alt
 夕暮れになる中、早めに焚き火開始。やっぱりこれですこれ。

alt
 なんか回を重ねるごとに、ヒカリモノの数が増えていっているよーな気もしますが、きっと気の所為でしょう。主流のLEDにガス、ガソリンのバリエーション。展示会か。(笑
 夏のような気温だっただけに、最後の機会とばかり虫も多かったですが、前回のようなデカいクスサンとかではないのが幸い。夜半はうちのガソリンランタンを全開にして、集蛾灯にしました。暗めのほうが雰囲気は出るのですが、こればかりは仕方ありません。
 それでも帰投してから、左肘が蚊に食われていたのに気づきました。

 いつものダベリングで盛り上がり、日付が変わる頃にお開きとなったのでした。

alt
alt
 翌朝も嬉しい晴天。
 この時期ゆえに、寒いことを覚悟していましたが、幸いスリーシーズンの封筒型シュラフ+毛布でも快適、いやむしろ少し暑いくらいでした。6時半にいったんトイレに目覚めて、そのまま起きようかと思いつつ、シュラフに入ったら見事に二度寝。

alt
 夜中にパラパラ…という、雨音を聞いていたので、「ああ、予報が外れて雨かぁ…」とシュラフの中で思っていたのですが、起きてみたら、雨ではなく、樹木の種子が落ちる音でした。調べてみると、たぶんカエデの種子だと思います。こんなに大量に、それも夜中に落ちるんですねえ。

alt
 朝食は、れいぽんさんが、スパカツを作ってくださいました。カツはちゃんとその場で揚げてくれる本格派。
 まさかキャンプでスパカツを食べられるとは!!

 「かわねこさん、カツ続きでは?」と心配していただきましたが、大丈夫。カツは主食なので。(笑

alt
 さらにデザートに杏仁豆腐まで!
 毎度豪華な朝食をありがとうございます。m(_ _)m

alt
 朝食後はいつものよーに、まったりダベリング。これまたいつものよーに、ラリーとクルマと軍事のマニアックな話題でしたが、これが楽しいのです。
 日差しが強くて眩しかったけれど、帽子とサングラスをクルマに取りに行くのが面倒で、そのままにしていたので、日焼けしてしまいました。^^;

alt
 楽しい時間はあっという間に過ぎ、昼過ぎに撤収・解散。チェックアウト時間が緩いのも、ここのいいところ。

alt
 鷹栖近辺は、稲刈りの時期とあって、藁焼きが盛んに行われていて、狼煙が上がっているかのようでした。

alt
 実は先週も仕事で層雲峡付近を通ったのですが、はっきりわかるほどに、紅葉が進んでいますね。

alt
 三国峠を越えると、少しだけ雨にも当たったりで一挙に寒くなり、途中で長袖シャツを羽織りました。ま、この時期ならば当然なのですが。

 そんなこんなで、シーズン最後に、いい気候と天候に恵まれました。終わり良ければ、ではありませんが、来シーズンもまた楽しみです。^^






Posted at 2022/10/06 22:27:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESCUDO | 日記

プロフィール

「とある事情で、出先で空気入れが必要になり、そー言えばあ~るくんは、スペアタイヤがないのでコンプレッサー積んでいるな、と、初めて使ってみたけど、けっこう優秀だった。」
何シテル?   04/26 12:17
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345 678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation