• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

就航六周年

就航六周年 タイトル通り、わがエスクが就航して6年になりました。

 オドメーターは先日、9万㎞を突破し、本日現在で90,640㎞。
 今後も維持するのが精一杯で、特にいじりの予定はありません。


 で、いつもの備忘録

 年間走行距離  :17,720㎞  
 年間使用燃料量 :1,502.8㍑
 年間平均燃費   :11.79㎞/l
 最高      :12.68㎞/l
 最低      : 9.06㎞/l

 走行距離は昨年とほぼ同じ。平均燃費はわずかに上がっていまして、最高燃費の12.68㎞/lは、実は過去最高値です。
 仕事で乗る場合はあまり飛ばさないことと、燃費の良い踏み方を身体が覚えてきたのかもしれません。


 ところで先週、オートテスト参戦のために北見へ赴いたのですが、その日は34℃の北海道としては、超真夏日。を、狙い澄ましたかのように、エアコン故障。
 北見市内で少し混んでいた時に限って、ブロアを作動させたら熱風が出ます。いったいなんの罰ゲームなんでしょう。(泣
 エアコンパネルのA/C表示は出るのと、クラッチは動作しているっぽいので、エアコンガスの抜けらしい。エアコンパイプの穴明きがないことを祈りつつ、いつものお店に預けて診てもらったところ、幸いガスチャージで復旧。


 さらに、先日からどうもオーディオに違和感を感じており、左チャンネルの音がちゃんと出ていないような印象で、合わせているはずの定位が定まりません。
 いろいろ設定を変えてみると、その時は合ったように思えても、日を変えて乗るとまたずれています。
 気付いた時がちょっと風邪気味だったので、自分の耳の状態も疑っていましたが、昨日夜乗った時もやはりなんとなくおかしい感じ。
 ヘッドユニットも購入11年を経過しているので、とうとう壊れたか、オーバーホールにいくらかかるのだろう、あるいは買い換えか?…などと、嫌な想像が脳内を巡りましたが、本日助手席下のアンプを点検したところ、RCAプラグの左側(画像では右側のプラグ)がゆるんで抜けかかっているのに気付きました。

 これを押し込んでみると、どうも音の響き方が違います。

 おそらくはプラグが緩んだことにより、走行中の振動でプラグがわずかに動いて、信号の入力が変わったのが原因ではないかと思っています。
 とりあえずセッティングを見直しましたが、今日は走っていないので、要経過観察ですね。ていうか、これであることを切に祈りますが。


 とまあ、寄る年波で、細かなトラブルは出始めているものの、今のところ至って快調です。というか、今後もトラブルはごめんこうむりたいのですが。(笑



Posted at 2018/08/05 22:13:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2018年07月14日 イイね!

9万㎞

9万㎞ 本日、わがエスクのオドメーターが90,000㎞を刻みました。

 前回から約7ヶ月弱。夏になって、人的移動のみや、近場だとちびくろが活躍するようになったので、少しだけペースは落ちています。

 ただいま、まさに「貧乏暇なし」の状態なので、チューニングはおろか、維持するのが精一杯という体たらく。

 ラリー観戦と、オートテストだけは、参加していますが。(笑


 というわけで、今日はいつものお店でオイル交換。
 大事な相棒なので、まだまだがんばってもらわねばなりません。^^





Posted at 2018/07/14 22:36:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2018年06月23日 イイね!

やらかしましてドアミラー修理です

やらかしましてドアミラー修理です ひさびさにエスクいぢりです。
 と言っても、もちろん新パーツを入れたりなどではなく、まあ、単なる修理です。

 たいした作業ではないのですが、左ドアミラーを交換しました。



 それは今年初めのことでした。

 やらかして、エスクの左ドアミラーを破損してしまいました。
 かわねこ基地では、エスクを第1ガレージに収納していますが、幅がけっこう狭いのです。


 そのため降りづらくなるので、左ギリギリに寄せるのですが、これまでも左ドアミラーを壁にこすってしまったことが、2度ほどありました。
 その際は、壁の耐火ボードに穴を開けてしまったものの、ミラーそのものは無事だったのですが、そのときはタイミング悪く、入り口のシャッター枠にミラーを当ててしまったようです。
 さらに冬の寒い時期だったこともあって、ミラー本体の端がバラバラに割れてしまいました。(泣


 粉々になったパーツを拾い集めて、瞬間接着剤で止め、ラリー車のサービスよろしく黒ガムテープで、応急処置。^^;


 パーツリストを調べてみると、ミラー鏡面や、外側の塗装された樹脂カバー部分は単品で部品がありますが、割れたのはよりによって、本体部分。ここはAssyでしか部品がなく、しかも4型は電動調整、電動格納、ミラーウインカー、ミラーヒーターとてんこ盛り。そのためにかなり高価になります。
 そんなわけで新品を買うのはさすがに厳しいので、中古品を探していましたが、運良くオクで見つけたので、さっそくゲット。

 こんな立派なダンボールで届きました。


 梱包もかなり厳重でした。


 中古部品ですから、細かな擦り傷や汚れはありますが、じゅうぶんなものです。


 てことで、さくっと交換


 ちなみに、これまでのミラーには、以前アルミテープを貼っていました。


 が、今回は面倒なので貼っていません。風切り音防止が目的でしたが、効果もどれくらいなのか、いささかぁゃιぃので。(笑


 
 応急処置から半年が過ぎ、いささかガムテープも汚くなって、気になってきたので、パーツが見つかって幸いでした。



 
 ちなみにこれ以降、車庫入れの際にミラーはぶつけていません。(笑

 

 
 





Posted at 2018/06/23 22:44:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2018年05月25日 イイね!

誕生30周年

誕生30周年 本日で、スズキエスクード、というクルマが誕生して30年となりました。

 何の因果か、わがエスクがわたしの許に来て、あとふた月ほどで6年になります。
 オドメーターも、現在約87,000㎞。

 もう20年をはるかに過ぎた年月を、共に過ごされていたり、走行距離も68万㎞などという、知らない人には信じてもらえないような数字を刻まれている、諸先輩方の中では、まだまだ若輩のかわねこです。

 ええ本当に若いんですよ。

 たぶん。

 いやきっと。(精神性が)



 てことで。(←なにが?

 ESCLEVサイトに、「エスクード誕生30周年企画」がアップされました。

 ページ下部のこのバナーをクリックしてください。


 かわねこも、一部に参加させていただいております。(3年も前の記事なので、若干恥ずかしいのですが)
 それはともかく、各コンテンツは読み応えたっぷりです。
 ぜひどうぞ。

Posted at 2018/05/25 22:22:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2018年02月17日 イイね!

100キロ彼方の風景を見に

100キロ彼方の風景を見に 先日のドライブの目的は、実はジュエリーアイス探しだけではありませんでした。

 それは、M-レイド、と名付けられたイベントで、基地(自宅)を出発して100kmを走り、そこでの風景を愛車とともにカメラに収める、というものです。

 企画を知り、これは面白そうだと、さっそく乗ってみたわけなのです。
 主催側から大々的に宣伝していいよ、と、許可をいただいたので、ネタにさせてもらいました。^^;


 北海道内、それも都市部ではなく田舎であれば、片道100kmを走ることはまれではありません。
 仕事でならなおさらなのですが、このところ、プライベートでの一気走りをする機会も減って引きこもり気味だったので、まあ往復200km程度ならと久しぶりに走ってみましたが、楽しかったですね。

 走り慣れていることもあり、100kmならある程度このあたりだろう、というアタリは付いていたと言え、ほぼ予想通り。
 100kmポイントから、海岸まではすぐ。


 撮影地点まで5km以内の移動は認められているので、無事海岸に到着しました。


 到着地点は必ずしも絶景ではなく、何気ない景色かも知れません。でもその風景を独り占めするべく、出かけてみませんか。
 ひとりでもふたりでも、気の合う友人同士でも、ご夫婦でも、1台でも、複数台でもいいのです。


 このM-レイド、基本的にはスズキエスクード誕生三十周年記念企画であり、歴代のエスクード(派生モデル含む)での参加が望ましい、とされていますが、ビジタークラスとして、二輪車を含む他車種での参加も認められていますので、興味を持たれた方は、ぜひご参加ください。


 もちろん全国どこでもOK。参加規定など詳細は↓下記リンク先をご参照願います。

 つくばーど M-レイド開幕のお知らせ


Posted at 2018/02/17 22:59:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ

プロフィール

「青空に誘われて、今日も走ってしまいました。もうあといくらも走れないから、を、言い訳に。(笑」
何シテル?   10/14 17:05
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

お友達

照れ屋なので、自分から特に募集はいたしませんが、お誘いいただければ、謹んでお受けします。
m(_ _)m
ただし、基本的にはオフ等でお会いしている方、またはブログ等でなんどかコメントのやりとりを経た方とさせていただいておりますので、いきなりの申し込みはご遠慮願います。
138 人のお友達がいます
森興業81森興業81 * ヒロ君の老いぼれ酔歩徒ヒロ君の老いぼれ酔歩徒 *
S.HABARAS.HABARA * しろっこしろっこ *
雪風@ZZT231雪風@ZZT231 * hatigomaruhatigomaru *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
日産 テラノ 日産 テラノ
19年前、その卓越したシャシー性能と、荒削りなサウンドのVG30に惚れてつきあい始め、1 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2004年ラリージャパン。SSスタートポイントで、イグニス・スーパー1600を見たのが始 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
【情報交換用の登録であり、関連情報URLと同一車両です】 2004年ラリージャパン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.