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かわねこのブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

でんちをかえてみた

でんちをかえてみた わがエスクも航海をはじめてから、はや6年2ヶ月が過ぎました。

 その間、使い続けていたのがバッテリー。
 通常、バッテリーの交換時期は3~4年と言われているので、ずいぶんとがんばらせた、と言うか、ケチった、というのが正しいか。(笑

 しかし、昨年の冬は、時折エンジン始動前の電圧が12vを切るようになり、セルの回りも弱くなってきたので、さすがに交換を決意しました。

 新車装着のバッテリーの規格は、55D23Lですが、同じ規格の市販品はほとんどないに等しく、80D23Lが一般的なようです。容量が上がるので、安心感も増します。^^

 で、ネットで購入したのがこちら。


 昨今、海外製の格安バッテリーも多く、わたしもオートバイでは、使用経験がありますが、今回はパナソニックを選択しました。
 最上級モデルである、カオスの下級モデルらしい…ですが、「国産」と断りがないので、海外工場製かもしれません。



 い、いや、蒼好きだからって、色で選んだんじゃないですよ。^^;

 実際、ネット上で、国内ブランドでは、最安値でした。
 ちなみに交換後のバッテリーも、販売店に着払いで送り返すと、無料で処理してくれます。

 まあ、バッテリーの交換なぞ、ターミナルを外して付け替えるだけですので、さくっと終了。


 いちおう、ターミナルは磨き直して、接点グリスを塗布して組み付けました。
 真ん中に貼ってある、オレンジ色のテープは、電解液の圧力コントロール用で、剥がしてはいけないとのこと。梱包用のテープかと、一瞬剥がしそうになったのはナイショ。(笑

 キーオンでの電圧はバッチリ12.5v。


 ちなみに、三代目エスクの場合、バッテリー交換後の最初の始動は、ECUのリセットのため、五秒ほど待ってからエンジン始動、らしいです(未確認情報)が、電圧計を確認していたので、意識せずにやってました。
 あと、パワーウインドの再設定も必要で、試しにそのまま操作してみると、下がり側のオート機構が効きません。取説によると、挟み込み防止機能も効かなくなるそうなので、再設定はきちんとしなくてはいけないようです。

 トリップメーターは意外にも飛ばずにデータが残っていましたが、当然のことながら、平均燃費や航続距離の表示はリセット。

 オーディオも、タイムアライメントなど、ある程度の設定は生きていましたが、クロスオーバーやラジオの周波数メモリーはぜんぶ入れ直し。

 でもまあ、大した手間ではありませんし、これから来る冬のことを思えば、これで安心できます。^^





Posted at 2018/11/11 23:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2018年11月04日 イイね!

冬装束

冬装束 このところ、文字通りの「貧乏暇なし」です。
 貧乏はもともとですが、それに忙しい、が加わるとそこそこにキツいものです。

 とは言え、仕事がないのもこれまた困るので、実は昨日もお仕事でした。

 で、きれいな秋晴れになった今日、多分にこんな暖かい日はこの秋、今日が最後だろうと思われるので、本当はオートバイでツーリングに行きたいところですが、年に2回しかやらない、エスクの外装メンテナンスをしないといけないので、ここはぐっとガマン。
 というか、冷え切ってかじかんだ手で、泣きながらコーティングをかけたことも、過去に何度か(いや何度も)あり、それはそれでイヤなので。^^;

 と、張り切ったわりに、ものの見事に寝過ごしまして、予定を1時間以上押して作業スタート。
 そのために押せ押せで、作業中は、写真撮るのもすっかり忘れてましたが。(←ダメぢゃん

 今期はとうとう出番がないままだったキャリアを外して、半年ぶりに鉄粉取りとシャンプー洗車をし、コーティングをかけました。
 なんども書いていますが、この作業、基本美装ではなく、ボディの傷確認がメインなのですが、今回は幸い、タッチアップするほどの傷は見当たりませんでした。

 しかし、日暮れの早いこの時期とあって、通常は一気に片を付ける、樹脂部分のコーティングや室内清掃は見送りました。(←寝過ごしたのが原因

 作業を切り上げたもうひとつの理由は、食材の買い出しで、野菜は近くにある直売所に行っているのですが、その閉店時刻が近づいていたもので。
 まあ、閉店直前とあって、目当てのキャベツは既になく…玉ねぎと大根だけはゲットしましたが。^^;


 そんなわけで、ギリギリ暗くなる直前、ちょっと走って写真を撮ってきました。

 こんなツヤのある時は珍しいので。(笑

Posted at 2018/11/04 22:01:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ESCUDO | 日記
2018年08月05日 イイね!

就航六周年

就航六周年 タイトル通り、わがエスクが就航して6年になりました。

 オドメーターは先日、9万㎞を突破し、本日現在で90,640㎞。
 今後も維持するのが精一杯で、特にいじりの予定はありません。


 で、いつもの備忘録

 年間走行距離  :17,720㎞  
 年間使用燃料量 :1,502.8㍑
 年間平均燃費   :11.79㎞/l
 最高      :12.68㎞/l
 最低      : 9.06㎞/l

 走行距離は昨年とほぼ同じ。平均燃費はわずかに上がっていまして、最高燃費の12.68㎞/lは、実は過去最高値です。
 仕事で乗る場合はあまり飛ばさないことと、燃費の良い踏み方を身体が覚えてきたのかもしれません。


 ところで先週、オートテスト参戦のために北見へ赴いたのですが、その日は34℃の北海道としては、超真夏日。を、狙い澄ましたかのように、エアコン故障。
 北見市内で少し混んでいた時に限って、ブロアを作動させたら熱風が出ます。いったいなんの罰ゲームなんでしょう。(泣
 エアコンパネルのA/C表示は出るのと、クラッチは動作しているっぽいので、エアコンガスの抜けらしい。エアコンパイプの穴明きがないことを祈りつつ、いつものお店に預けて診てもらったところ、幸いガスチャージで復旧。


 さらに、先日からどうもオーディオに違和感を感じており、左チャンネルの音がちゃんと出ていないような印象で、合わせているはずの定位が定まりません。
 いろいろ設定を変えてみると、その時は合ったように思えても、日を変えて乗るとまたずれています。
 気付いた時がちょっと風邪気味だったので、自分の耳の状態も疑っていましたが、昨日夜乗った時もやはりなんとなくおかしい感じ。
 ヘッドユニットも購入11年を経過しているので、とうとう壊れたか、オーバーホールにいくらかかるのだろう、あるいは買い換えか?…などと、嫌な想像が脳内を巡りましたが、本日助手席下のアンプを点検したところ、RCAプラグの左側(画像では右側のプラグ)がゆるんで抜けかかっているのに気付きました。

 これを押し込んでみると、どうも音の響き方が違います。

 おそらくはプラグが緩んだことにより、走行中の振動でプラグがわずかに動いて、信号の入力が変わったのが原因ではないかと思っています。
 とりあえずセッティングを見直しましたが、今日は走っていないので、要経過観察ですね。ていうか、これであることを切に祈りますが。


 とまあ、寄る年波で、細かなトラブルは出始めているものの、今のところ至って快調です。というか、今後もトラブルはごめんこうむりたいのですが。(笑



Posted at 2018/08/05 22:13:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2018年07月14日 イイね!

9万㎞

9万㎞ 本日、わがエスクのオドメーターが90,000㎞を刻みました。

 前回から約7ヶ月弱。夏になって、人的移動のみや、近場だとちびくろが活躍するようになったので、少しだけペースは落ちています。

 ただいま、まさに「貧乏暇なし」の状態なので、チューニングはおろか、維持するのが精一杯という体たらく。

 ラリー観戦と、オートテストだけは、参加していますが。(笑


 というわけで、今日はいつものお店でオイル交換。
 大事な相棒なので、まだまだがんばってもらわねばなりません。^^





Posted at 2018/07/14 22:36:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2018年06月23日 イイね!

やらかしましてドアミラー修理です

やらかしましてドアミラー修理です ひさびさにエスクいぢりです。
 と言っても、もちろん新パーツを入れたりなどではなく、まあ、単なる修理です。

 たいした作業ではないのですが、左ドアミラーを交換しました。



 それは今年初めのことでした。

 やらかして、エスクの左ドアミラーを破損してしまいました。
 かわねこ基地では、エスクを第1ガレージに収納していますが、幅がけっこう狭いのです。


 そのため降りづらくなるので、左ギリギリに寄せるのですが、これまでも左ドアミラーを壁にこすってしまったことが、2度ほどありました。
 その際は、壁の耐火ボードに穴を開けてしまったものの、ミラーそのものは無事だったのですが、そのときはタイミング悪く、入り口のシャッター枠にミラーを当ててしまったようです。
 さらに冬の寒い時期だったこともあって、ミラー本体の端がバラバラに割れてしまいました。(泣


 粉々になったパーツを拾い集めて、瞬間接着剤で止め、ラリー車のサービスよろしく黒ガムテープで、応急処置。^^;


 パーツリストを調べてみると、ミラー鏡面や、外側の塗装された樹脂カバー部分は単品で部品がありますが、割れたのはよりによって、本体部分。ここはAssyでしか部品がなく、しかも4型は電動調整、電動格納、ミラーウインカー、ミラーヒーターとてんこ盛り。そのためにかなり高価になります。
 そんなわけで新品を買うのはさすがに厳しいので、中古品を探していましたが、運良くオクで見つけたので、さっそくゲット。

 こんな立派なダンボールで届きました。


 梱包もかなり厳重でした。


 中古部品ですから、細かな擦り傷や汚れはありますが、じゅうぶんなものです。


 てことで、さくっと交換


 ちなみに、これまでのミラーには、以前アルミテープを貼っていました。


 が、今回は面倒なので貼っていません。風切り音防止が目的でしたが、効果もどれくらいなのか、いささかぁゃιぃので。(笑


 
 応急処置から半年が過ぎ、いささかガムテープも汚くなって、気になってきたので、パーツが見つかって幸いでした。



 
 ちなみにこれ以降、車庫入れの際にミラーはぶつけていません。(笑

 

 
 





Posted at 2018/06/23 22:44:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ

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