• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2021年09月23日 イイね!

初秋の散歩

初秋の散歩 なんかつい先日、盆休みがどうのと言っていたよーな気がするのですが、なんともう9月も後半ですってよ!本当ですか?!

 …てな現実逃避は置いといて、一挙に寒くなってしまった、8月後半のお釣りのように、なんだか妙に暖かい今日この頃。いやむしろちょっと夏が戻ってきたような感覚さえあって、かわねこ的には嬉しいのですが。^^

 思えば昨年の9月後半も、一瞬だけ夏の名残のように暖かくなって、連休にツーリングに行ったっけ。…キャンプ場が想像できないほど激混みで、心折れて逃げ帰って来たけど。

 この連休もあわよくば…と、目論んでいたのですが、なんの因果かこのタイミングで台風が来てしまい、北海道には上陸しなかったものの、しっかり影響を残してくれやがりました。
 おかげで土曜日は、急遽道東某所へ緊急出動がかかり、夜明かし仕事。日曜の昼過ぎには帰投したものの、ひさびさの徹夜仕事でこの日は使い物にならず。

 とは言え、翌日も抜けるような晴天だったので、これは走らないわけには行きません。(←現金
alt

 と言うのも、今期は復活できなかったちびくろに代わり、実用車として活躍しているシェルパくん。いつの間にか走行距離が3000kmを越え、先日オイル交換をしたのです。
alt
 これまでは、シーズン中にそんなに走ることはなく、春先の覚醒時にしかオイル交換してこなかったので、オドメーターを見て、慌ててオイルと、2回目なのでエレメントを購入。
alt
 いつもはネットで、社外品の安いエレメントを買っていますが、今回は久しぶりにカワサキ純正品を購入。

 オイルはいつものカストロール・アクティブ4Tですが、オイルがだいぶ劣化していたのが交換をしたら、ずいぶんとエンジンのメカノイズが静かになり、吹け上がりも軽くなったので、すっかり好調になったのでした。

alt
 それにしても。もうサマージャケットを着ることはできないだろう、ましてやメッシュをオープンで走れるなど思っていなかったので、この暖かさは嬉しい誤算。

alt
 キャンプ場が閉鎖されているところが多いのは、昨今の流行による、密を避けるためでしょう。

alt
 南へ進んでみると、山の向こうには、夏のような雲が。まるで噴火しているみたい。^^;

alt
 いつものよーに、裏道を気の向くまま走っていると、どうやら学校の跡らしい。木の板張りの校舎、今ではすっかり見なくなりました。

alt
 白い建物は、体育館の跡ですね。現在は農機具の倉庫として使われているようです。校舎は相当に頑丈な造りなので、倉庫に転用されることが多いです。

alt
 入口付近には、予鈴のベルが錆びついたまま残されていました。

alt
 畑では、収穫作業の真っ最中。農業関係者がいちばん多忙な時期です。

alt
 見上げると、流れる雲はやっぱり秋のそれですね。

alt
 北海道特有の秋を告げる木。ナナカマドの実が、いつのまにかすっかり赤く染まっています。これをみると、秋を実感します。^^;
alt
 路面には、落葉が散らばる季節でもありますね。

alt
 路面に伸びる、シェルパの影も長く伸び始めました。さあ、帰りましょうか。

alt


 

 




Posted at 2021/09/23 22:20:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | シェルパくん | クルマ

プロフィール

「とある事情で、出先で空気入れが必要になり、そー言えばあ~るくんは、スペアタイヤがないのでコンプレッサー積んでいるな、と、初めて使ってみたけど、けっこう優秀だった。」
何シテル?   04/26 12:17
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation