• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FlyingVのブログ一覧

2024年04月01日 イイね!

ぼっち・ザ・潮干狩り


新年度初日から大変くだらないブログで失礼しております、小さい時から単独行動大好き、モンハンは常にソロ専、一人カラオケ一人焼肉上等、野球拳も一人で盛り上がる、ぼっち・ざ・メタルことFlyingVでございます。

さて、今年も蛤女房とキャッキャウフフ戯れる季節がやってまいりました。
一昨年、海が見たいのと言われた思い出を胸に、アサリを掘りに行った時は、歴史的な不漁。
そして、昨年、ついに蛤女房と出会える穴場を見つけ、先日、行ってきました、潮干狩りBegining。

三河湾に面したここは、広大な干潟が広がり、春休み最後の行楽ということもあって、家族連れでにぎわっていましたが、袖触れ合うほど混みあう知多半島とは違い、10メートル四方に人がいることはなく、誰にも気を遣わずに、無心で貝堀が楽しめるスポット。
そう、私のようなぼっちが潮干狩りをするには、もってこいなのです。



入漁料1,500円を支払い、網一袋をもらっていざ、蛤女房たちのもとへ。
現在時刻、干潮まで90分と絶好の時間帯、そしてなにより、風は凪いでおり、気温は20度と上々のコンディション。

今年は、股上まである長靴を入手し、準備は万端。
百均で入手したスーパーでよく見る買い物籠をぶら下げ、帽子、サングラス、貸してもらった熊手、台所用ゴム手袋を装着し、潮の引き際まで歩いていって、砂地に熊手を突き立ててみると、、、
あれ、何も出ない・・・
周りからは、「でっかい蛤獲ったどー!!」や「アサリ、すごい一杯いるよ♪」など楽し気な声が。
こりゃ負けてられねぇと遮二無二掘ったところ、出てくるのはシオフキやらホンビノス貝などの外道ばかり(汗)
バカな、、、俺の周りにだけ貝がいないだと、、、、貝からも、ぼっちにされるとはこれ一体、、、、
すると、比較的近くのリア充カップルから、「ここらへん、蛤フィーバーしている♪」との会話が聞こえてきて、私ははっと気が付いたのでした。
そうか、貝は、私のようなぼっちではなく、群生してるんだった。
そして、コツは、人が掘っていない、硬い砂を掘ることだと。

こうして勘を取り戻したぼっちメタラーは、次々にポイント見つけ、小1時間程度で、網に入りきらないほどの蛤とアサリをGETしたのでした。



そのアサリは、今年もツメタガイなどの影響で、それほど生育は良くないと聞いていたものの、かなり大粒のものが獲れ、嫁に豊漁報告をして帰宅。
途中、小腹がすいたので、コンビニに寄りつつ納税を。


財務相をはじめ自民党銀達が公言したとおり、報酬を裏金名目で受領すれば不課税になるとはなんという善政。早速依頼しなければです。

帰宅後は、貝を洗って、汲んできた海水に浸し、砂抜き開始です。
これがモンハンでいうところの本日の最大金冠。

9センチ弱の大型のものでした。

漁港の人が言うには、何でも、白くて大きい蛤は、おばあちゃんらしく、殻の大きさの割に、身が痩せているんだとか。
だとしたら、もし、これを海にリリースしていたら、恩返しにやってくるのは蛤女房ではなく、、、

雌雄異体につき、昨年は蛤兄貴を警戒してしまったけど、


北斗の拳や満画太郎のこんなのではなく、




故桑原和夫さん扮する、あのお馴染みのおばあさんや


「ごめん下さい。どちら様でしょうか。」からの下り、本当に大好きでした。「今はおっさんや。」と言って襲い掛かるお約束がもう見られないなんて(涙)

のび太の優しいおばあさんみたいなのが来てくれるといいなぁ

うちの優しかったおばあちゃんを思い出してしまい、原作も映画もつい目頭が熱くなってしまいます。

なんて思いつつ、夕飯に砂抜きが間に合わなかったため、その代わりに嫁がうな重弁当を買ってきてくれたので、それを食べたら、筋肉痛と相まって、目がバキバキになってしまい、なかなか寝付けなかったのでした。


※伝説のバキ童氏
Posted at 2024/04/01 09:54:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | My Life | 日記

プロフィール

「ネバーランド(約束ではない方の)へ http://cvw.jp/b/192969/47688141/
何シテル?   04/30 12:26
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 345 6
78 9 10111213
1415 1617181920
2122 2324252627
2829 30    

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation