• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こは"のブログ一覧

2025年12月03日 イイね!

日産 歴代GT-R コレクタブルキーをなんとかして転用する

初出は2023年の秋だったと思いますが、ガチャで「なりきりオーナーシリーズ - 日産 歴代GT-R コレクタブルキー 」なるものが出ました。

はるか昔にR33GT-Rのブランクキーを買って、持ち込みでHCR32用に加工してもらった身としては感慨深いシリーズでした。

このシリーズ基本的には一本物なのですが、R34とR35に関しては様相が異なります。
R35はスマートキーなので除外として、R34に関しては持ち手の部分とキーの部分が別対になってます。






これを見て
「別のキーとニコイチにして転用できるのでは?」
と思ったのが始まりです。

ER34についてはキーレスあるし、R32は前述のBCNR33のを使っているので車の使用はやめて、物置の鍵か自転車の鍵の2択に。

せっかくなら使用頻度が高い物が良かろう、ということで自転車の鍵用に決めました。


まずはベースになる鍵を燃やしたり、削ったりして画像の状態まで持っていきました。
(分かってはいましたが、この作業が一番大変でした。。。)




使用する鍵はキット付属の鍵より幅があるため、今度は持ち手側を棒やすりで削って広げました。




鍵が持ち手側にはまることを確認します。
鍵の全長を短くしたかったのでぎりぎりまで内側に入り込むようにしましたが、この位置が限界のようなのでここで固定する事に。




固定方法は悩みましたが、失敗しても取り返しが付くようにプラスチック用のボンドにしました。
セオリーだと瞬間接着剤だと思いますが、鍵の「捻る」動作に耐えられるか不安だったため避けました。
(やり直しを想定した場合、瞬間接着剤だといろいろときびしい)




適当にボンドを流し込んで固まるまで放置しました。




結局半日ほど乾燥させてがたつきがないことを確認し、もう片方の持ち手側とドッキングさせて完成です!




実機にも使ってみましたが問題なさそうです。
使ってみて耐久度合いは様子見ですかね。。。




これを見てやってみようかなと思った方、注意してほしいのが既に鍵部分を組んでしまっている物は使用しない方がベターです。

なんでかと言うと



説明書には「一度組み立てると分解することは出来ません」の記載があり、開けるときに破損する可能性があるからです。
まぁ、慎重にやればいけるんじゃないかと思いますが・・・
Posted at 2025/12/03 03:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2025年11月20日 イイね!

第19回 歴代スカイライン・ミーティング行ってきました Part.2 (R32からV37まで)

第19回 歴代スカイライン・ミーティング行ってきました Part.2 (R32からV37まで) Part.1の続きです。

Part.2はR32からV37の平成以降の世代です。

6) R32:18台






































7) R33:4台










8) R34:14台






























9) V36:3台








10) V37:1台




以上、合計台数は
C10 11台
C110 2台
C210 1台
R30 7台
R31 8台
R32 18台
R33 4台
R34 14台
V35 0台
V36 3台
V37 1台

以上、合計で69台でした。

2回前の第17回が68台だったので、天気が良い場合の常総市開催におけるアベレージはこのあたりなのでしょうか。。。

さて、既に主催者のヨッコイさんから通知がありましたが、歴代スカイラインミーティングは次の第20回で終了のようです。

場所は今回と同じ常総市を予定しているようなので、是非春先に常総市でお会いしましょう!
2025年11月19日 イイね!

第19回 歴代スカイライン・ミーティング行ってきました Part.1 (C10からR31まで)

第19回 歴代スカイライン・ミーティング行ってきました Part.1 (C10からR31まで) 2025年11月16日に第19回目の歴代スカイラインミーティングが開催されましたので行ってきました。

以下参加車ですが、今回も2部構成です。
まずはC10からR31の昭和世代で。

1) C10:11台
























2) C110:2台






3) HC210:1台




4) R30:7台
















5) R31:8台


















R32以降は続きのPart.2で。
2025年11月18日 イイね!

第19回 歴代スカイラインミーティング参加台数 速報値

第19回 歴代スカイラインミーティング参加台数 速報値 第19回 歴代スカイラインミーティング参加の皆様お疲れ様でした!

参加台数の速報値です。

C10 11台
C110 2台
C210 1台
R30 7台
R31 8台
R32 18台
R33 4台
R34 14台
V35 0台
V36 3台
V37 1台

以上、合計で今回は69台でした!
(前回は42台)

個別詳細は近々ブログであげたいと思いますので宜しくお願い致します。

プロフィール

「日産 歴代GT-R コレクタブルキーをなんとかして転用する http://cvw.jp/b/194083/48798437/
何シテル?   12/03 03:17
ER34スカイラインに乗ってます。 3台目のスカイラインですが、長く乗って行ければと思っています。 ハイドラでハイタッチした方には愛車にイイね!を付けさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[日産 スカイライン] ER34 ブーストセンサー半田もり直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/23 01:42:49
[日産 エクストレイル] 純正ナビ付きのオーディオ交換挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 12:14:54
[日産 スカイライン]日産(純正) クラッチペダルブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 01:56:27

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
Z32からの乗り換えで、R32をメインにこちらはサブで乗ってましたが 結婚を機にこちらが ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
1度は乗ってみたかった車、ということで2年限定で乗った車です。 持病のパワトラが対策品 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年に購入。 最初はATのままで乗ってて、2000年にMTに載せ替えて乗っておりま ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁実家の車です。 比較的近所という事もあり、家内が運転する車はスカイラインよりもこっちだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation