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2018年01月18日 イイね!

マフラー変えました

車検に際して、そんなに車高は落としてはいないのですが今使ってるマフラーだと
触媒後のサブタイコの部分が微妙に最低地上高に引っ掛かります。
去年1年いろいろな人に伺った結果、このマフラーの「仕様」なのだろうという事が分かり、交換に踏み切りました。

サブタイコ形状がいかんのかと思い、HKSのスーパーターボマフラーかGP SPORTSのEXASも検討しましたが、
子供が生まれたのを気に、一旦外していた柿本のHYPER FULLMEGA N1+Rev.を再び装着する事にしました。

交換に当たってはマフラーブッシュの劣化も伺えたことから、強化ブッシュに交換しました。


ブッシュ交換用のSSTです。工具箱から久々に引っ張り出しました。
こいつがあるのと無いのは作業性が段違いで、特に強化ブッシュを外すときには重宝します。


でも、これでまた再び数年は工具箱の底にw
みん友さんでレンタル希望の方はご相談ください。お貸し出来ます。




で、交換完了ですが、ブッシュ交換の効果もあると思うのですが、サブタイコ部分での9cmは確保に成功。
マフラー出口がバンパースポイラーに干渉するかも!?という懸念も問題ありませんでした。



昔使っていたインナーサイレンサー(フジツボ製)が、試したところほぼぴったりだったので、とりあえず付けてます。
(ちょっと隙間が開くんですけどね、許容範囲のレベルです)

音は、昔はやや大きめに感じたのですが、今だとあまり大した事ないかなーと。(サイレンサー無しでも)
ただ、フジツボに比べて上の回転で抜けは良くなりましたので、交換は正解だったかなと思います。

交換して次の日に、嫁さんと子供にそれぞれ「これ(マフラー)変わった?」と聞かれたので、
あれそんなに音変わったかな?と思ったのですが、聞いてみると何てことはなく柿本のプレートで気が付いたようです。


音に関しての指摘は無かったのでセーフ(笑
Posted at 2018/01/18 23:20:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ

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「暑い中とりあえずラジエーターの交換完了です。R34では初なんですが、R32とほとんど一緒でした。違いは水温センサーの有無ぐらいだったかと。エア抜きは大雑把にやって後はリザーバー任せにします。。。」
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