• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こは"のブログ一覧

2020年02月25日 イイね!

ノスタルジック2デイズ 2020 (Nostalgic 2days)

2019年は行けなかったので、行ってきました!

コロナウイルスも怖いけど、見に行きたい欲が勝りましたw

ちなみに外出を控えた方が多かったせいなのか、



近年では珍しいほど、人が少なかったです!

でもそのおかげでゆっくり見れました。。。


某レパード屋さんです。ステッカー類が売れてるようでした。


希少な1台だそうです。





電動パワステはたまに聞きますが、油圧パワステを乗っけたハコスカは初見です。









赤のハコスカGT-R






トランクは100Lタンクが鎮座


今の車では考えにくいですが、テールASSYが突出する形になってるんすね



変わり種で、S14シルビアにL6乗っけた車






ぴっかぴっかのヨタハチ



ハコスカをウマで上げてました


ソリッドのブレーキローターを間近で見れました



その隣に展示してたハコスカ



こっちのハコスカも上げてましたが


ブレーキはごつかった


エンジンは無し



ケンメリ





結構人目を惹いていたBCレガシィ





マーチスーパーターボ





シティターボ




シティといえばこいつ





外人に人気のあったハコスカ


トップシークレットのRB30ジャパン




意外にエアコン付きのようで



エンドレスの初代シルビア


ドリルドローターにでかいキャリパー



スターロードは有名店だけあって、見てる人が多かった気がします





車メーカーの本気を見せつけていたマツダのブース










意外な車種だなぁと思ったファミリア



R32GT-Rを持ってきたニスモ




既に発表済みではありましたが、BNR32の復刻パーツの展示でした。




お高すぎますw マッドガード左右で22万円
チビスポは「あのたわみ」が出ないように作られたらしいがそれでも9万円か・・・


あのリアスポって純正は「中実」だったんですね。そりゃ重いはずだ・・・







CA18DETのS13


すっごい所からパイプ出てる



大人気でしたR31ハウス




R32以降のモデルも出してました










すごい程度の良いR30も




意外だったのがこのレパード


RB25換装でサージまでやってました



エアロゴテゴテのベンツ


でかい



スカイラインGT 砂子号


合掌



どんがら86





最後にこの日1番印象的だったこの車


錆びだらけ


店員さん曰く塗装は「恐らくオリジナルのまま」




エンジンとエンジンルームだけ綺麗w


向こう側が見えるボンネット





全体的にスカイラインとZが結構な割合を占めていたと思います。
僕はハコスカ好きなんで歓迎でしたが、トヨタ党の方には少し物足りなかったかもしれませんね。
Posted at 2020/03/10 03:33:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2020年02月23日 イイね!

2020 河津桜まつり

2020 河津桜まつり毎年の恒例ですが、2月15日に河津町の河津桜まつりへ行ってきました。

いつが満開になるか2月の頭ぐらいから調べてましたが、今年は暖冬の影響で開花が早く、
祭りの開始タイミングから見頃宣言が出ていたのでいつもより早いタイミングで行く事しました。
(大抵2月3~4週ぐらいが見頃になることが多い)



当日の伊豆スカイライン熱海峠の料金所ですが、いつもより混雑していたので「今日はやばい日なのか」とこの時点では思っていました。
(料金所渋滞が県道11号との分岐まで繋がっていました)


天城高原ICまでは非常に順調に来れました。
寄り道しながら河津町に向かいます。



伊豆高原の旅の駅。



熱川で一旦山のほうに登って、苺狩り





半島を南下し伊豆オレンヂセンターを過ぎたあたりから、なんか例年と様子が違う・・・

渋滞が全く無い。

いつもだと混み始めるのに普通に流れてる・・・
と思ってたら今井浜も過ぎて、河津浜のトンネルまできてしまいました。

事前の予報だと天気良くなかったから、見送った方が多かったんですかね!?



駐車場もどこもかしこも満車という状態ではないようで、普段は止められないような河津駅近くに止められました。










至る所でお店が出てるので、買い食いでどんどんお金が出てってしまうのですが
これがこの日一番ヒット


金目鯛の素揚げ \400。
今年初めてやってみたとのことです。

河津桜見に来ると、ああもうすぐ春だなぁというのを強く実感出来るので
なんだかんだ毎年来てしまっています。

2月23日現在では散り始めになっているようですので、結果的に2020年は2月10日から20日ぐらいまでが良かったようです。
帰りの渋滞もほぼ無いような物だったので、今年はラッキーでした。


おまけ



帰りに伊東の温泉寄ったんですが



地元の人は70円で入れる、、、
こんなのが近所にあったら毎日行くんですけどね。
Posted at 2020/02/24 05:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 河津桜まつり | 日記
2020年02月20日 イイね!

厄払い

厄年は一生の内に3回(前厄、後厄で合計9回)だと思ってましたが、
幼児4歳も厄年にあたるというのを最近知りました。

そうなると下の子が後厄にあたるなぁ・・・
ということで厄払いに行ってまいりました。



護摩行後の法話で、調布市の聖火リレーの開始が当地になったという事を住職が嬉しそうに話していたのが印象的でした。


お昼はもちろん蕎麦です。



多聞に来て、初めて多聞そばを食べました!
深大寺そばのボリュームは魅力ですが、そば単体の味は多聞そばの方がいい感じですね。


Posted at 2020/02/20 02:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年02月09日 イイね!

車検の時の代車

車検の時に代車が出ましたが、これでした。



B17シルフィでした。




感想としては「デカイ」です。
全長はそうでもないんですが、横幅がとにかく34よりでかく感じました。

 →調べたらY33のセドリックとほぼ同じでした。そらでかいわ。。。


高さもあるので、室内空間はかなり広いです(対R34比)
運転席から見た時に、後部左側に座ってる子供の位置が遠く感じました。

マーケティング的には苦戦しているようですが、いい感じでしたよ。
Posted at 2020/02/10 01:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年02月07日 イイね!

車検通しました(2020)

年明けて最初の土日に車検に出しました。

毎年一回、保守として機能部品を交換する、というのをやっておりまして、
今年はオルタネーターとスターターで悩みましたが、何回か応答しないことがあったスターターを替えました。



リビルト(日産グリーンパーツ)で\22,880でした。
工賃が安かったんで確認したら「下からやるからこんなもんですよ」との事でした。
なるほど。いつも上から見てるから、盲点でした。

交換後はなんか音が変わって、違う車みたいな感じでしたが、最近は慣れましたw


あとはブレーキ系を一新しました。

・ブレーキキャリパーオーバーホール
・ブレーキパッド交換(プロジェクトμのTYPE NS)
・ブレーキローター交換(DIXCELのベーシックスリット)



キャリパーオーバーホールが一番工賃かさみましたが、これで向こう5、6年は気にしなくていいかなと。
パッドもNismoのS-tuneを不満を抱えながら使ってたのでようやく脱却できました。


NG箇所は無かったんですが、車高とマフラーが申し送り事項アリでした。

車高は余裕が1cmしかないよ、というものでこれは認識してたのでOKだったんですが問題はマフラーです。

大分昔の話ですがマフラーって昔はJASMAの縛りがあって、R32に乗ってる時にそれがなくなって保安基準適合の103dbになり、この規制内で楽しんでおりました。

で、その知識のままR34もこれに当てはまってりゃOKの感覚でした。


でも実はH10年規制(1998年)の96dbってのがあったんですよね。。。

# 車検証にはばっちり書いてあるのに・・・


このずれがあって・・・

(ディーラー) マフラーが保安基準内(96db)ですけど、次の車検は厳しいかもしれませんね。

(私) え、あの音で保安基準(103db)ギリギリなの?そんなことないでしょー

(ディーラー) いやいや(笑)

(私) いやいや(笑)

(ディーラー&私) え?

という会話が発生しました。

このあと規制値が96dbと知って、恥ずかしかったッス。。。


今までの車検では、何かしらの要交換的な不具合が見つかることが必ずあったのですが、
(タイロッドエンドや、ステアリングラック、テンションロッドブッシュなどetc)
今回は初めて、強制交換品は発生せずで運の良い車検でしたw

最後になりますが、今回の主要部の明細です。

ブレンボキャリパーのオーバーホールは、シールキットは持ち込んだので、工賃のみですが
シールキットを純正(PITWORK)で買うといいお値段(フロントだけでも1万超え)しますので、ご注意を・・・






Posted at 2020/02/07 02:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34 | クルマ

プロフィール

「日産 歴代GT-R コレクタブルキーをなんとかして転用する http://cvw.jp/b/194083/48798437/
何シテル?   12/03 03:17
ER34スカイラインに乗ってます。 3台目のスカイラインですが、長く乗って行ければと思っています。 ハイドラでハイタッチした方には愛車にイイね!を付けさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819 202122
2324 2526272829

リンク・クリップ

[日産 スカイライン] HR34 ウィンドウレギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/23 00:57:00
[日産 スカイライン] ER34 ブーストセンサー半田もり直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/23 01:42:49
[日産 エクストレイル] 純正ナビ付きのオーディオ交換挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 12:14:54

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
Z32からの乗り換えで、R32をメインにこちらはサブで乗ってましたが 結婚を機にこちらが ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
1度は乗ってみたかった車、ということで2年限定で乗った車です。 持病のパワトラが対策品 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年に購入。 最初はATのままで乗ってて、2000年にMTに載せ替えて乗っておりま ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁実家の車です。 比較的近所という事もあり、家内が運転する車はスカイラインよりもこっちだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation