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2020年07月29日 イイね!

旧有料道路探訪 その7 湯河原新道(オレンジライン)

大分間隔開いてしまいましたがまた再開したいと思います。


第7弾です。
湯河原町の温泉街をバイパスするように作られた湯河原新道(通称オレンジライン)です。

【概要】
湯河原町内を走る県道75号は国道135号と、当時すでに観光名所として確立されていた箱根を結ぶ道路でしたが、湯河原町内では急坂、屈曲、狭隘な部分があり交通上の支障をきたしていたようです。
これに対してバイパスを作り県道からの車を流入させようとしたのが湯河原新道になります。

75号を走ると分かりますが、駅から上ってこごめの湯を過ぎたあたりから上記が顕著になります。
昭和の頃から部分的に改良はされているようですが一部については2020年になっても変わっていません。

尚、wikipediaには「オレンジラインの愛称は無料開放後に付けられた」とありますが、これはやや誤りで開通当初から使用されています。
→沿道のみかん畑にちなんで


【通行料金】(普通乗用自動車)

150円(5ナンバー)、200円(3ナンバー):いずれも営業開始時


【料金徴収期間】

1968年(昭和43年)4月2日から1987年(昭和62年)3月31日まで
※4月1日から供用開始という情報もありますが、実際には4月1日は開通式のみ行われ、
 実際の営業開始は4月2日からだったようです。

1987年(昭和62年)3月31日をもって、湯河原町に有償での払下げが行われ以後は町道になっています。(償還計画は未達)

建築時は25年償還計画だったようで、そこからはじいて上記の金額としたようですが実はこの金額は周辺の有料道路と比べて非常に割高だったようです。
具体的には
真鶴新道(日本道路公団):10.6kmで70円→約7円/km
乙女道路(日本道路公団):5.5kmで150円→約28円/km
に対して
湯河原新道(静岡県道路公社):3.5kmで150円→約41円/km

乙女道路に対しては近似値とも言えないですが、乙女道路とは費用対効果が圧倒的に違うと言い切れると思います。
(長尾峠からの山道区間を通った人は分かるはず)


【料金所】

跡地は明確です。
湯河原町中心区域からだとある程度上ってきた場所で「料金所は可能な限り水平に」という設計思想通りの場所です。




こっちが市街地側




かつては円形の屋根をもったブースが存在したようです。




料金所が無くなって30年以上経っていますが、ここに料金所があったという痕跡は
路面にも残っていました。




また、料金所脇にある事務所と思われる建物は2019年9月の段階では無くなっていました。
こちらも路面にその跡が伺えます。




ストリートビューでは2017年まで存在していた事が確認出来ます。




【利用状況】

利用状況についてはあまり芳しいものではなかったようです。

昭和44年1月に湯河原小学校の加藤泉先生が町に寄稿している内容(※1)では

「以来8か月、多大なる期待を寄せられたにもかかわらず、12月までの利用者数は56241台、平均1日300台にすぎず、当初の予想、平均1日600-800台をはるかに下回るものとなってしまった。」

とあり、続いて

このような状態は、オレンジライン開通を期に、湯河原の町に限りない可能性を描こうとする人々を著しく失望させることとなった。

という辛辣な評価をされておりその利用状況が良くわかります。
実態として箱根からの帰路の車が多かったようで、特に期待の大きかった奥湯河原温泉街にとっては期待していた誘客の効果が無いと分かって落胆したという内容もありました。

実際走ってみると非常に快適ではありますが、あっという間に終わってしまうので割高感は否めません。
(茅野有料道路ほどではありませんが)

ちなみに神奈川県道路公社が事業として最初に管理を行った有料道路でもあります。

尚、2020年7月現在、2019年12月4日(水)に起きた土砂崩れの影響で湯河原駅側から
県道75号との合流点までは通り抜けが不可になっています。

これだけならよくある話なのですが、復旧予定は2021年3月中旬とのことで復旧に1年3か月必要との予測です。
崩れ具合的にはそれほど大規模には見えないのが率直な感想です。

神奈川新聞 湯河原新道・オレンジラインで土砂崩れ 再開時期未定
https://www.kanaloco.jp/article/entry-212948.html

県道75号の方が通行可能であれば、復旧を急がなくても良いというのもあるのでしょうが、ここまで時間が掛かるのは国道や県道でもなく、町道なのが影響していると推測されます。
(復旧作業に関わる予算取り問題)


参考
※1:湯河原交通関係論文より

Posted at 2020/07/29 04:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧有料道路探訪 | 日記
2020年07月28日 イイね!

ドアロックアクチュエータ修理 再び

ドアロックアクチュエータ修理の後日談 で修理した運転席に引き続き、
後部助手席側でも同様の事態が発生してしまいました。。。

今回は、空きっぱなし状態にはならず「集中ドアロック経由ではうんともすんともいわない」という状態になりました。
(個別でのOPEN⇔CLOSEは効くので、使い勝手悪いけど防犯的にはまだセーフな状態)

またアクチュエーターだろうな・・・と思いつつ、確認してみました。


結果、、、ちょっと浮いてるのでやっぱりアクチュエーターの接着不良っぽい感じでした。




内側からアクチュエータを引っ張り出しますが、実はこの向きだと干渉して取り出せません。
内部で向きを反転させて、コネクタの逆側の方からだと簡単に取り出せます。




出してみました。外から見るとこの程度なら・・・と思いましたが実際に再殻割してみたところ、やっぱりモーターが浮いちゃってました。




再接着とタイラップでの固定を実施しました。これで大丈夫なはず・・・




今回はこれで治ったんですが、ドアロックアクチュエータは3か所交換してそのうち2か所で不具合が出ました。

つまり最後の1か所(助手席ドア)もいつ発生してもおかしくないわけで、、、

予防保守的にやらないといかんなぁと思いつつ、動いているならまだいいか、と先送りしている今日この頃ですw


Posted at 2020/07/28 00:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2020年07月27日 イイね!

R34エアコンフィルターあれこれ 4 (ミクロガードピュアトロンの年式による違い)

エアコンフィルターでいろいろやってきましたが、きっかけは「専用の純正のフィルターが高い」ことでした。

実は以前に某中古パーツ屋で純正交換用フィルターを新品で入手していたのですが、それに関係する「?」な話です。





マニュアルにもミクロガードピュアトロン用の記載もあります。




ただ、いざ開封してみると形状が全く違う・・・




2枚入って入るけど、ものすごく薄っぺらい




車両についてるのはこんな形状




交換用マニュアルを確認するとフィルタをスライドさせて交換するようですが
実車側ではこの方法では交換出来ません。




とりあえず自車には付かないのが確定したのですが、98年5月以降に適合との記載があるので、購入したのは前期用なのかなーと考えました。

ですので、R34のミクロガードピュアトロンは前期と後期で違う可能性があるかも、という推測をしております。
Posted at 2020/07/27 21:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2020年07月25日 イイね!

R34エアコンフィルターあれこれ 3 (ミクロガードピュアトロンの丸洗い)

R34エアコンフィルターあれこれ 1 (ミクロガードピュアトロンから標準フィルタに変更) で外した
フィルターとピュアトロン本体(エアピュリファイヤと言うらしいです)を洗浄してみたいと思います。

ちなみに本来フィルタは再使用不可のようですが、適度に丈夫そうなのでダメ元でやってみます。


この状態から見える範囲の4つのネジを外すとフィルタとエアピュリファイヤに分かれます。



一応マニュアルを確認すると、
「お湯に中性洗剤を適量入れて10分浸す。そのあと左右に振って汚れを落とす。最後に水ですすぎ洗いをする」
という事ことですが・・・




そんなんじゃ全然落ちませんでしたw


浸したあと、スポンジと歯ブラシでガシガシ洗ってやりました。



で、一応洗浄後。それなりに綺麗になりました。




フィルタは埃が付いてるのではなく、こういうデザインです(起毛的な感じ)




ピュアトロンは見た所、細いワイヤーに電気を流して埃を寄せるという構造のようですが、ものすごいチープに感じます。。。




天日干しで完全に乾燥させたあと、念のため車両に戻してエアコンユニット側が認識するか確認しましたが大丈夫そうでした。



Posted at 2020/07/25 02:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2020年07月24日 イイね!

R34エアコンフィルターあれこれ 2 (Y33セドグロ・シーマ用のフィルタ流用検証)

基本的にR34のエアコンフィルターは
・C35ローレル
・U30バサラ、プレサージュ
の車種とはフィルターサイズが同じです。
(アフター品も含めてこれらの車種は同一品番)


(上記はBlitzのフィルタの場合)


ただし、一部のPITWORK製品では上記に加えて
・Y33シーマ、セドリック、グロリア
・JY33レパード
・A33セフィーロ
の車種についても同一品番で適合するようになっているようです。




これってひょっとしてPITWORK以外のY33用もR34にいけるんじゃないの?
という部分を検証してみました。

ちなみに動機としてはY33セドグロ用アフター物のフィルターは叩き売りされていることが多いので、うまくいけば安価でフィルター交換が出来るのでは、という目論見の元ですw


という訳で早速買ってみました。
こいつもAmazonで600円ちょいでした。




Y33セドグロ、シーマ、A33セフィーロ用です。




さっそくケースにあてがってみますが、どうもケースに対してフィルターが小さいようです。




このままではフィルターとして機能しなそう。




正規に適合するR34用フィルタとの比較。

縦も横もやや寸足らず。




次は厚さの比較。

こっちは結構な違いです。




ケースに対しての隙間を埋められればなんとか出来るんではないかと考え、隙間テープでぐるっと巻いてみました。




ケースに格納してみた所、とりあえず隙間は埋まったのでなんとかなりそう。




厚さに関しては如何ともしがたく。
しかしこの状態でも隙間テープで密着しているのでフィルタが、がたついたりはしません。






結論から言うと無加工ではNGです。

ただし隙間テープを使うのと、フィルターの厚みが少なることを受け入れられれば流用は可能です!

フィルターの厚みに関しては、結局は「他車種での要求をクリアしている厚さ」ではあるので、個人的にはまぁアリなんではないかなと。

積極的な流用としてはどうかな、、、という感じがしますが「代替」としてはアりだと思います。
Posted at 2020/07/24 02:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「17インチ主義者でしたが34を降りる方から譲ってもらえることになりましたので、18インチデビューしたいと思います。」
何シテル?   05/11 23:51
ER34スカイラインに乗ってます。 3台目のスカイラインですが、長く乗って行ければと思っています。 ハイドラでハイタッチした方には愛車にイイね!を付けさ...
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