• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月29日

寒いので、お部屋でひさびさに電子工作♪

寒いので、お部屋でひさびさに電子工作♪ あんまりに寒いから、洗車はもちろん車いじりはしばしお休み.で、せっかくだからちょっと気になっていた電子部品を試してみました.

というのも、みんカラを徘徊していてふと目に飛び込んできたのがこの”LCD”というもの.いや、部品自体は関数電卓とかで使われてたりするし、身の回りを探せば結構あります.興味深いのは、マイコンにつなげて表示してるんです. へぇ、DIYでこんなの使えるんだ.
でも、黒っ9にはムリだなぁと思いつつも、なんか気になる.みんカラ見てると、さらっと使ってるし.YouTubeで検索するとなんか想像していたよりもはるかに表現力が豊かなんです.たった、16文字×2行の表示領域なのに.

LCDは、1個500円~900円くらい、マイコンは1個180円なのでお手頃価格.マイコンとのつなぎ方とかはネットで探せばいくらでも見つかりました♪ 肝心のLCDを使うためのプログラムは??というと、え゛!?たったこれだけで表示できるの?というくらい簡単なんです.

表示させるアルファベットとか数字、カタカナなんかは標準でLCDが持っているので、表示位置を指定して”ABC”って送れば、かってにLCD側で表示してくれるんです.さらに、標準に無い文字とか記号は8個まで作れるという優れもの.

マイコンは、基本を勉強するのに最適なPIC16F84A、もっと小さいPIC12F675しか使ったとこないので、新しいPIC16F648,PIC16F88に手を出してみました.A/D変換なんかの機能も持っているので電圧を出力する機器/センサに繋げばなんでも表示できちゃうわけですね. もちろん,パルスを処理することもできるので、アイデアはふくらむばかりです(^^

LCDの良いところは、最終的に目的とするものを表示するのはもちろん、計算中の変数を表示させたりもできるのでデバッグにも便利.黒っ9みたいな初心者こそ早く手を出しておくべきアイテムでした.いままではマイコンで計算させたことが正しいかを最終的な動作確認でしか評価できませんでしたから、途中の変数を具体的にみれることは非常に助かります.

表示原理は難しくない、というよりも単純明快なのでYouTubeで投稿されているLCDの表現方法を、黒っ9もまねできるか試してみました(^ー^/ ある程度自在に操れるようになったので、動画UPしてみました♪

YouTubeでLCD表示器を検索すると、サウンドレベラ?を表示させたりしてるのをよく目にします.見た目に迫力がありますね.でも、やってることは非常に単純なので簡単なんですよ.

手始めに、疑似(車速と回転)パルスを使って表現してみました♪
ほんの2日前まで指をくわえて見ていたのに・・・、やってみるもんですね(^^;
これで電子工作の応用の幅がまたすこし広がりました♪

はじめてのLCD表示
※表示が一瞬止まったりするのは、パルスの供給が途切れちゃったためです.



   いかがでしたか?想像してたよりも意外に?表現の幅がありますよね(^ー^
   そうそう、そしてなによりもバックライト付きなのでかっちょいい!ことも付け足しておきます.
 
ブログ一覧 | PIC+電子工作 | 趣味
Posted at 2011/01/29 19:28:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

昼間暑いけど、夕方は涼しくて洗車ち ...
ウッドミッツさん

第千百十八巻 GW前半:武蔵路漫遊 ...
バツマル下関さん

セルシオ日記【第64回】懐かしいセ ...
とも ucf31さん

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

ついに「チーム6666」決着~(^ ...
なにわのツッチーさん

この記事へのコメント

2011年1月29日 19:51
寒い日はお酒飲みながら電子工作にかぎりますね(笑)。
コメントへの返答
2011年1月29日 20:57
普段、電子部品とかプログラムには全く縁がないから、こーゆーの触ってるとワクワクしちゃいます♪

たまにやる電子工作はおもしろいですねッ!
2011年1月29日 20:23
こんばんわ~ご無沙汰してます。
相変わらずのお手前で。

自宅で工作楽しいですよね~
LED関連はたまに自作してます。

そういえば、以前に購入させて頂いたGPIですが、また購入させて頂くことは可能でしょうか?
コメントへの返答
2011年1月30日 19:39
こんばんは(^^
色々アルゴリズム考えてみたけど、
どれもうまく動いてる感じ♪
アイデアふくらむなぁー.

GPI大丈夫ですよ.
公開してない最新作もあります( ̄ー+ ̄)
基板も新規,そんでもって大容量IC使って、
演算プログラムも作り直しました♪
2011年4月23日 20:14
はじめまして!
最近「みんカラ」に登録しました新入りです!
足跡からちょっとチラ見しに着たら、この記事が気になって動画を見ました。
感想は「面白いっ!」です。
コレで顔文字の表示ができたら、マイカーの今の気分をランダムに表現できそー。とか思って、わくわくしましたー。(^O^ )
コメントへの返答
2011年4月24日 12:47
こんにちは.
コメントありがとです.

顔文字ならば、数十~数百種類はいけるんじゃないかな.顔文字動画もいけますね.

ランダムだとつまらないので、回転数/車速/AF/ガソリン/スロットルetc なんかを判断して表示するようにした方がいいですね.

プロフィール

「倉庫から色々出てきたでござる http://cvw.jp/b/194408/41272537/
何シテル?   03/27 20:35
黒っ9(クロック)といいます。 黒のエボ9オーナーだったので クロック(笑) 休日は主にドライブです♪ 旅先の露天風呂なんか最高だね! 手作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作♪パルスジェネレータ(車&バイク用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 21:33:58
自作♪GPI++:ギアポジションインジケーターVer5(MT用) 
カテゴリ:≡ 電子工作にチャレンジ♪
2016/08/27 23:18:43
【PSI++】自作ドライビングモニター でけたぁ~♪ 
カテゴリ:≡ 電子工作にチャレンジ♪
2014/09/16 23:08:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
セクシーなXにあこがれて9GTから乗り換えました♪ ファントムブラックの5MTです. ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
納車されました(^^ セクシーなエボⅨにあこがれて思い切って買い換えました。ん~黒のボで ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
幼少の頃からパリダカで活躍するパジェロに興味があり、初めての車にパジェロを物色していると ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字D見てマニュアルの車にあこがれ、ワイルドスピード×2見て刺激され買ってしまいました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation