• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザウルスマニアのブログ一覧

2019年11月01日 イイね!

ロードスター30周年ミーティングイベント(パレード前まで)

ロードスター30周年ミーティングイベント(パレード前まで)
ロードスター30周年ミーティングの限定車展示車ブースへ展示をし、前日からの霧雨で折角洗車した車が濡れていたので、夜のうちに雨で濡れたボディーを拭いておいたんですが、暗い中でやったことで、結構拭きムラも有った。

そこで、展示車のオーナーたちは朝から自分の車をシッカリ拭きまくっていた。
私も、その1人として秘密兵器のオートグリムの「インスタントショーシャイン」という持続性は弱いが色やムラが残らず、静電気防止効果もあるスプレーを吹きまくってボディーを磨いてやりました。

そんな準備をしている内に、場内観光のバスチケットの配布が始まり、私もすぐに並んでゲットしました。
alt

イベントが始まる前に、乾杯用の飲み物(350㎖のおーいお茶)も貰っている内にイベントが開始した。
alt  

ちゃっかり前の方に席を確保して参加する。
alt

レジェンドオーナーが白い限定キャップを貰ってステージに並んだ。
このメンバーがステージだ並んだ状態で30周年ミーティングの開会宣言、乾杯が行われた。
alt  

会社の代表のあいさつなどが始まるころに、限定車展示車オーナーがステージに上がるためにステージ横に集合する時間になったので席を離れたが、この後歴代の開発主査の表彰などが行われた。
alt

限定車オーナーがステージで自分の車について紹介しながら自己紹介し、並んで集合写真も撮影された。
当然この写真は自分では撮影できないので、ある方から頂いたものです。

この後指定された時間になったので、場内観光のバス停に行って見物をした。
コース途中で、マツダ社員も基本的には歩くことが許されないバンクに登って撮影をした。
alt  

alt

alt  

案内してくれていたマツダ社員さんにバンクに登っている時に撮影してもらった。
バンクに一番上は45度もあるので、登るとほとんど垂直の壁なので、年寄りの私はこれ以上登ると危険だと思ったのでこの辺りで撮ってもらった。
登るのは無理しても下るのは更に危険なのでこれで正解でした。
alt

alt  

alt

ここ以外の場内は撮影禁止なので、ここ以外の写真は有りません。
場内駐車場にはカモフラージュした車や他社の車が有って、開発研究の場所なんだなぁと思いました。
alt  

戻って来た時、クラシックレッドのオーナーのマツダ社員さんのYさんが車の前で説明をしていました。
alt

alt  

alt

alt  

alt

参加者数が多いので、トイレも大行列でした。
alt  

ここから、この観光バスでの場内観光をさせてもらった。
alt

遠くに見えるのは、直線路(B駐車場)に駐車したロードスターですが、ここまで見に行くことが無く終わってしまいました。
alt  

手前に見えるのが周回路で、このミーティングのメインイベントのパレードランがここから出発することになりますが、今回はそこまでアップできません。
alt

この白い屋根は、仮設の休憩用テントで、大変大きい物が造られていました。
alt  

コース内には、開発試験用の装備がいっぱいです。
alt

そろそろステージ上ではロードスターフォーエバー宣言採択に向けて進められています。
alt  

alt

alt 

集合写真を各マスコミカメラマンがステージを占拠して撮影しています。
カメラを後ろに向けて、参加者の表情をちゃっかりゲットしました。
alt  

alt

メインステージの倶楽部レーサーやショップをあまり見ていないことに気づいて、ショップ巡りをして、30周年ミーティングTシャツをゲットしました。
alt  

alt

alt  

ロードスターフォーエバー宣言採択が終わり、残すところは周回路を多数のロードスターでパレードランするのを残すのみだが、あまりに長いので次に延ばすことにする。
2019年10月31日 イイね!

ロードスター30周年ミーティング限定車紹介

ロードスター30周年ミーティング限定車紹介
遂にロードスター30周年ミーティングのイベント写真をアップしていこうと思うんですが、何しろ盛り上がっていっぱい写真を撮って来ました。
それでも、メイン会場周辺のみで、B駐車場もA駐車場も見に行く余裕がなくて、当然撮影もしていないんですが、そこも行ったらとんでもないことになるところでした。

ミーティングは3~4回ぐらいに小分けしてアップしようと考えています。

今日はまず限定車展示車を撮影した分のみのアップです。
番号順に取ったので、見損なった方も見てください。
まず1番は10周年・20周年・30周年とすべて参加のJリミテッドからです。
alt

alt  

alt

alt

alt   

4番の所に参加予定だった方は、台風で参加を見合わせたようです。
alt

alt  

alt

 alt

alt  

alt

alt  

alt

alt  

alt

流石NAは15台も参加していました。
alt

Cスペックは日本に4台しか残っていないという貴重な個体です。
alt  

alt

alt  

alt

alt  

alt

alt  

これも珍しいクーペです。
alt

alt  

NBは10台の参加になります。
alt

ここからNCになります。
alt  

ここの車はブレーズエディションですが、この方は台風ではなくご本人の体調不良から参加を見合わせたようですね。
alt

私のプレステージエディション(限定色のハイランドグリーン)も参加できてよかったです。
alt  

alt

NCは10年もの長い間のモデルなのに5台しかありません。
今回来ていなかったパワーチューンド(デミオに塗ってあった黄緑に黒い屋根のモデル)は現存台数も少ないせいかもしれない。
alt  

alt

alt  

このクラシックレッドは、ロードスターは開発に長くかかわって来たYさんの車でした。
alt

alt  

alt

alt  

NDはこの短い間に6台もの参加が有りました。
NDの限定車は幌の色やボディーカラーの変更が主な感じの限定車が多くなってきたのが印象的です。


2019年10月27日 イイね!

ロードスタ30周年ミーティングに行く道で寄り道

ロードスタ30周年ミーティングに行く道で寄り道
待ちに待って、やっとミーティングが迫って来た時に、何と歴史に残るほどの猛烈な台風がやって来て、ミーティング自体が中止になる恐れも出てきた。

イベント2日前に、ホームページで実施できるとの方針が示された。

関東方面に台風が向かっているので、関東以北の方は参加できるのか不安だったと思うんですが、私も家族に嫌味を言われながら参加することにしました。

今回のミーティングで、私の車は限定車展示車に選ばれているということで、なんとしても参加せざるを得ないと決意の出発です。

出発日の昼前には中部地方にも台風19号の影響が出るということなので、7時頃出発の予定でいましたが、結局4時40分までに荷物を積み込んで出発しました。
alt

この時間の名古屋では、強い風も吹かず傘をさす必要がないほどの降りで準備をすることができた。

途中で速度規制が出ても良いように早く出発したが、そのおかげで落ち着いた天候の中で出発した。
伊勢湾岸道から新名神に入って一度も訪れたことが無い鈴鹿PAで休憩をすることにしたが、そのころには横殴りの雨が降るほど荒れてきた。
alt  

ここのPAの目玉は当然F1レーシングカーです。
alt

トイレ休憩に写真撮影を終えると、店も全て締まっているので早々に出発した。
alt  

新名神から名神、そして山陽道へ行く予定である。
いくつかのSAやPAでトイレ休憩をしたが、写真は新名神の宝塚北SAの分しか残っていません。
alt

まだ小雨が降っていますが、鈴鹿PAの時の有れた状態より風も弱くなってきています。

山陽道を美作辺りまで来ると雨もほとんど止み、薄日も差すようになってきたので、行程の不安も無くなり、予定していた境港方面を目指すことにしました。

米子道を北上して大山近くの蒜山高原SAに付くと横殴りの雨と風が酷く、トイレ休憩で停まっても車から出られない人が多くいました。
境港近くまで来ると海の波は大きく水も茶色く濁っていました。

alt

境港まで来ると、そんなに風も強くなく、多少雨が降っているという程度なので、水木しげるロードを散策してみました。
alt 
 
街には妖怪に関する店や土産物、まんじゅうまでも妖怪饅頭と妖怪尽くしの街です。
alt

 alt

当然中心は水木しげる記念館です。
alt  

alt

道路にはいろいろな妖怪も彫像が並んでいるんですが、当然記念館前は鬼太郎と目玉おやじです。
alt  



alt

alt  

道にはねずみ男も登場します。
alt

alt  

alt

alt  

alt

 街はずれまで行って、戻って来た時に駐車場に行く前に境港で話題になっている「境港まぐろラーメン本舗」のホンマグロの入ったマグロラーメンを食べる。
alt

細麺に塩味で、ネギとモヤシと岩ノリにホンマグロとアカモク(海藻)のトッピングが乗っておて、あっさりとしていて食べ易いラーメンでした。 

街を周っている内に風が強くなってきたので、出雲大社に行くのはあきらめて、江島大橋(CMで有名になったベタ踏み坂です)だけには通過コースなので通過して体験してみた。
alt

alt

alt  

ここからひたすら三次市に向けてひたすら走り、4時頃三次市に着いて汚れた車を洗車し空っぽになって警告灯が付いているガソリンを満タンにした。
近くのホテルの駐車場はもうミーテングが始まったようにロードスターだらけになっていました。

 

Posted at 2019/10/27 22:31:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターミーティング | 旅行/地域
2019年09月27日 イイね!

令和元年の中部ミーティング終了後の同色並べ撮影会

令和元年の中部ミーティング終了後の同色並べ撮影会
最近は、軽井沢ロードスターミーティング後に行われていた同色並べの撮影会が禁止されて、終了後は移動も禁止されて来ていました。

しかし、中部ミーテングは駐車場内がひとつのブロック内なので今でも移動して撮影会ができます。

私の車のハイランドグリーンという色は、カタログが夕陽の写真ばかりで、晴天の日中で美しさが極まることを示してなかったので、極端に売れて無くて、過去の軽井沢ロードスターミーティング(約1000台以上参加)でも最大4台、ほとんどの機会で3台参加、過去に800台近くの参加のオアシスミーティングで5台集まったのが知り得る中では最大の台数だと思われます。

alt

alt  

alt

alt  
今回の中部ミーティングは、近年稀に見る快晴で行われました。
昨年のミーティングは、台風の被害が残り交通止め区間もあり、何とか辿り着いたがスタート後に会場内の駐車場を雨水が川のように流れるほどでした。

alt

alt  

alt

alt  

alt

alt  
美しい高原の背景や真っ青な空の中、いろいろな形に並べて撮影を続けた。
後方でも他のグループが集まって撮影をしています。

alt

alt  

alt

昨年の雨で、十分な活動ができなかったことから、閉会時間を短縮したので今回も早めに閉会宣言を出してくれたので、ゆっくり撮影することができました。 
2019年09月22日 イイね!

令和元年の中部ミーティング終了まで

令和元年の中部ミーティング終了まで
今年も中部ミーティングに参加してきました。
昨年は台風被害で、道路が通行止めになっているところまあり、会場でも駐車場が川になるほどの豪雨に見舞われたことを考えると、今年はとっても良い天気に恵まれました。

週間予報では、あまり良くない状況が続いていたんですが、近づいて来るにしたがって徐々に予報が良くなってきましたが、当日はまさに快晴になりました。

中部ミーティングは、晴れっていても突然雲が来て時雨れることも多いイベントですが、今年は一度も雲が来ること無く、暑いくらいでした。

いつも会場に入ってからお世話になっているショップさんのデモカーに移動して、展示させてもらっているんですが、今年はショップでもカーの表示を貰っていて、入場を待っている列の横を走り抜けて、早く会場に入ることができました。

今年は、レッドブルのレッドブルカーが会場に来ていて、レッドブルのお姉さんがレッドブルを配ってくれていました。
alt

私の車の周りは、各ショップのデモカーが並んでいます。
alt  

奥はロードスターブロスの編集長の中村ブンコさんの15-15号です。
alt
このオレンジのNDは30周年記念車ではなく、村上モータースのレースカーです。

alt  
私の車は、30周年記念ミーティングの展示車に選ばれていることをアピールして成りますが、実は、売れなかった車で今回のこの限定車展示希望は1台しか無かったようです。

alt

私の車の正面はドレスアップカーです。
昨年のような圧倒的な個性あふれる車は居なくて票が割れて一票差で上位3台が並ぶという状況でした。
alt  

alt

alt  

alt

alt  

alt

alt  

alt

このミーテングでいつも知っている方や気になる車や数少ない私と同じハイランドグリーンの車などを撮影してきた。
alt  

alt

alt  

alt

黄緑色が大好きの四国の方で、このNDで40万kmくらいは走っていいるようですし、これ以外にもNBで数十万km走っているようです。
alt

ここに昨年のドレスアップカーグランプリの車が停まっています。
alt

alt  

alt

alt  

alt

alt  

alt

alt  

alt

NBクーペが停まっていた。
全景も背景の山まで爽やかに写っています。
alt  

alt

alt  

alt

alt  

alt  

alt

alt  

alt

ウロウロしてたら韓国が切れそうな車が来ていました。
alt  

写真枚数が多いので、ここで一先ず一回目を終わります。
続きは私と同じハイランドグリーンで、今回参加していた4台で並べて写真を撮ったものだけ載せます。

プロフィール

「@SUGI@ND_RF 最近は工賃がかなり高くなっていますね。伶媒ガスもそこそこ高いですしね。」
何シテル?   10/13 22:18
 ザウルスマニアです。  大学生のころ試乗したMGミジェットやMG-Bから受けたオープンカーの衝撃をずっと秘めてきましたが、17年前に日本を代表するライト...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

放し飼い🐔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/21 13:59:59
【15名】新商品「グラシアス ゴールド ドライモンスター」インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 17:21:56
nagoya-muneさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 17:00:04

愛車一覧

ダイハツ タフト ティラノサウルス (ダイハツ タフト)
ロードスターNCが15万km近くになって、修理箇所が増えてきたので、普段乗りで酷使しない ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター(NCEC RHT RS プレステージエディション)に乗っています。 ...
ホンダ その他 (バイク) DAX (ホンダ その他 (バイク))
昭和57年に購入し、長い間コンクリート製の車庫の奥に眠っていたホンダ アメリカンDAX  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation