ザウルスマニアのブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

ロードスタ30周年ミーティングの帰りに倉敷に寄った(後半)

仕事に追い詰められて、なかなか次がアップできなかったんですが、やっとちょっと切りが付いたので、続きをアップ。
前回の倉敷運河沿いまでをアップしましたが、最近は美観地区の整備が進んでして、旧市街の整備も進んでいたので、ウロウロしてきた後半をやっとアップできそうですが、もう一か月以上前になっちゃいますので、昔の話としてみてください。

運河から東へ抜けて行くと、細い突き当りの道が有ります。
突き当り右に大きな門がありますが、大原(倉敷紡績創業者で、大原美術館を作った家)さんの家があります。

漆喰となまこ壁の古い街並みが続きます。

この街歩きに、着物をレンタルして歩いている方も多いです。

倉敷美観地区のすぐ近くには、アイビースクエアがあります。

周りはこんな感じでいろいろな木が植栽されています。

車の侵入は許可されていないので、広々としたスペースが拡がっています。

アイビースクエアのスクエアに当たる広場がレンガ敷きで雰囲気がある。

いたるところの壁でアイビー(ツタ)が茂っている。

この辺りは土産物を扱っている店もあるので、人が多く集まっている。

ここから美観地区より店の多い地区を戻っていく。

ここが旧大原家の家屋で、この対岸が大原美術館です。

大原美術館のお隣は、ツタに囲まれたおしゃれな喫茶店もすぐ横にあります。

ここから表通りまではすぐですが、この辺りにも店が拡がっている。

ここから、倉敷のIC近くのラーメン屋で、野菜たっぷりの湯麺専門店で食事をして、高速に入ってひたすら名古屋に向かって行って長い(アップの遅れも含め)ロードスタ30周年ミーティングのツーリングが終わった。
2019年11月15日 イイね!

ロードスタ30周年ミーティングの帰りに倉敷に寄った(前半)

またまた仕事の日程が詰まって来たので、放置していたロードスタ30周年ミーティングの帰りに寄って来た倉敷の美しい写真をアップしていきたいと思います。

まぁロードスタ30周年ミーティングから随分時間が経ってしまったのですが、見る時間がありましたら、よろしくお願いします。

尾道湾を雰囲気の良い渡船で渡って、素早く倉敷に寄って来た。

倉敷美観地区はとっても人気で、駐車場にも長い行列ができていて、数十分ほど待ってやって駐車できたので、出掛けてみる。
倉敷美観地区には昔家族と行ったんですが、もうはるか昔になっていたので、行くまでは昔の印象のみで、運河のような川沿いに柳の木が有ったなぁというイメージでした。

美観地区に向かう道は人も少なく、落ち着いた感じです。

昔来た時には運河にこんな船での観光は無かったなぁ。

美観地区の果ての方で橋が合うんですが、多くの観光客がこの橋を渡るんで人無しで写真を撮るのが全く出来ませんでしたから、自撮りしちゃいました。

日本人の観光客以外にも外国からの観光客がたくさん来ていた。

川沿いをぐるっと一周して回って行きましたが、川沿いの建物は古い家屋のイメージを残しているんですが、ほとんどが土産物屋になっていて、ソフトクリームなども売られていて、結構暑いのでよく売れていました。

実は、編集上川沿いだけでまとめていますが、実は途中東の旧市街にも出かけているんですが、写真が多すぎたので後編にまとめたいと思います。
Posted at 2019/11/15 20:28:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 怒りのブログ | 日記
2019年11月06日 イイね!

スーパーマーケット駐車場でエンジン始動不能事件

スーパーマーケットに買い物に出掛けて駐車場に戻ってきてエンジンかけたらウンともスンとも言わない。

こりゃアカンと近くのマツダディーラーに電話したら火・水と連休だという。
こういった時用の休業日の緊急連絡センターに電話したら明日営業日になったら見てくれるようにファックス流しておきますって、何の役にもたたんじゃないか‼️
その時、ふと先日動かなくなってドナドナしてもらった時、ヒューズ切れが原因だったことを思い出し、スターター用の20Aのヒューズを晴れてるのでワイパー用の20Aを取り替えたら、一気に回復。

‼️
早速不足したヒューズを買いに(雨が降っり始めたら、ワイパーが動かないので)◯ーパー◯ート◯ックスに行ったら、この辺りかなって思った売り場に行ったらそこにはなかったので、レジ横のスタッフさんに聞いてあそこのここにって道案内を聞いていたら、ちょっとって呼ばれて整備スペースに連れていかれ、少し待ってると、部品スペースからヒューズを取ってきて、どうぞってもらっちゃいました。

優しいスタッフさんがいる◯ーパー◯ート◯ックスに感動しました‼️

Posted at 2019/11/06 18:07:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月05日 イイね!

ロードスター30周年ミーティングのパレードラン後から宿まで(翌朝も)

ロードスタ30周年ミーティングのパレードランから早々に退場し、最終終了予定時間18時30分のところ、16時前には退場できちゃって、福山道を尾道に向かっていく途中、サービスエリアの無い無料道路ですが、道の駅には自由に降りられます。

「せら」と書いてあるICの下に道の駅があるって表示でトイレ休憩。

道の駅に行ってみると高校駅伝の強豪校の世羅高校の地元だと分かった。
トイレ休憩後に、テントを張って地元のブドウ農家さんが店を出していたので、一房
850円のシャインマスカットを買って尾道へ向かう。

宿泊地に尾道を使ったのは、尾道湾を渡るこの渡し船に乗ってみたかったのに、最近日曜日は欠航になっているって言うことで、別の渡し船の乗り場に行った。
何故この福本渡船が良いかというと、尾道駅の対岸の向島の船着き場が宿の正面だったからなんです。

地元のおばちゃんに欠航を教えられて、近くの渡船の乗り場に来た。
そもそもこの渡船には時刻表が無く、ピストン輸送中なのでちょっと待てばやって来る。

船に乗ると料金の徴収に来るのでそこで支払い(行きの船は船と人間一人で130円)。

船から見える尾道湾。
この雰囲気を味わおうと、わざわざ海を渡った対岸の向島に宿を取った。

宿からちょっと遠くなったが渡る事は出来た。
宿の写真を撮り忘れたが、部屋から尾道湾の夜景を撮影。
一番高い部屋で階段のみだが景色は良い。

この宿では、夕食を頼んでなくて、宿の近くで魚の新鮮でおいしい「とっくり居酒屋」というところまで行って生ビールと美味しい魚を食べた。

オニオコゼの唐揚げ頼んだのに、どっかで間違ってオニオコゼの活け造りが出てきたが、かまわず食べた。
オニオコゼの活け造りは、初めて食べて、とっても美味しかった。

帰りにウロウロ歩いて来たら、自転車専門の渡船が有った。

大人一人100円、自転車10円でサイクリストは110円で渡れる。
こんなのも見つけた。

翌日起きてみると30周年ミーティング参加車も泊まっていて、ロードスターが駐車していた。

朝になったので、明るくなった尾道湾の写真を撮ってみた。

福本渡船は宿の下からほぼ正面の対岸に渡してくれる。

この目立つ屋根が付いてるのが昨晩見た自転車専門の渡船です。

宿での朝食を食べ、清算を済ませて、目的の福本渡船で本土に渡る。

帰りは2台だけで、この渡船の料金は車込みで90円でした。
この後名古屋に向かうんですが、途中倉敷に寄って美観地区の観光をしたが、それは次回のアップに譲る。

Posted at 2019/11/05 01:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターミーティング | クルマ
2019年11月03日 イイね!

ロードスター30周年ミーティングのメインイベント パレードラン

30周年ミーティングのメインイベントは、なんと言ってもパレードランです。
今回は参加台数が増えてきていて、会場外の駐車場に駐車することで参加できない人も多かったし、参加できないということで三次試験場のイベントに行くこと自体取りやめてしまった人もいたほどです。

私は今回展示車だということだけで、先頭からのパレードランをさせてもらうことができました。

展示スペースから周回コースへ抜けて行くこのコースは殆どの方が見ることができないコースだということです。

この坂を下って周回コースに出て行きます。

このグループの先頭に赤や黄色のパトランプを付けて、ナンバーの付いて無い車が先導するために待機していました。

出発の準備が整うまで時間がたっぷりあったので、近くの限定車を撮影していました。

周回コースのかなり後方にパレードラン準備のために参加者のロードスターが迫って来ます。

後には、参加者のロードスターが並んで準備が進んでいます。

なかなかスタートできないので、車から降りて撮影する方が多くいます。

限定車参加者の方に撮影してもらいました。

パレード準備がかなりそろってきて、後ろの車の列が凄いことになって来ました。

パレードを見送るB駐車場(直線路駐車)の方たちは、周回路駐車グループが終わらないとパレードランできないので、コースサイドにいっぱい集まっています。

遂にパレードランがスタートします。

周回路に出て、つい流れでコースの一番左につけたら、一周した時に一番最初にコースから正門に誘導されちゃいました。
外側を走っていたら、2周目に入れつずつ内側に入りながら順に出るので、3列目の一番外側についた人は3周回って出たということで、この点は少し残念でした。

コースから正門に向かうコースで、周回コースを回っている車を写しながら会場を後にしました。
今回も写真がかなり多数なので、会場から宿は次回に延ばしたいと思います。

「@SUGI@ND_RF 今日は、多くのロードスターがふれあいミーティングに参加していたからですね。」
 ザウルスマニアです。  大学生のころ試乗したMGミジェットやMG-Bから受けたオープンカーの衝撃をずっと秘めてきましたが、10年前に日本を代表するライト...

<< 2019/11 >>

17181920212223

【15名】新商品「グラシアス ゴールド ドライモンスター」インプレッション企画!
2022/09/24 17:21:56
nagoya-muneさんのマツダ ロードスター
2020/07/19 17:00:04
レクサスLX セキュリティー
2019/07/11 21:59:46

ダイハツ タフト ティラノサウルス (ダイハツ タフト)
ロードスターNCが15万km近くになって、修理箇所が増えてきたので、普段乗りで酷使しない ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター(NCEC RHT RS プレステージエディション)に乗っています。 ...
ホンダ その他 (バイク) DAX (ホンダ その他 (バイク))
昭和57年に購入し、長い間コンクリート製の車庫の奥に眠っていたホンダ アメリカンDAX  ...