• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザウルスマニアのブログ一覧

2016年07月29日 イイね!

2016ミラ・フィオーリ(気になった車)

2016ミラ・フィオーリ(気になった車)今年も、モリコロパークで行われるミラ・フィオーリの見学に行ってきました。


駐車場に止めると、さっそく隣が三菱デボネア

ミラ・フィオーリ見学車ばかりじゃなくプールなどに来ている車もいる

かなり珍しいプジョー504セダン

駐車場に何とルノー5ターボ。隣はアルファロメオスパイダーベローチェ

ロールスロイスは見学者?

障がい者の表示が付いてないのに障がい者スペースに停めるはこの車に悪い



モリコロパークのシンボル、モリゾーとキッコロ。ここはポケモンGOのポケストップですよ。





ミラ・フィオーリ会場全景

去年まではメインステージになっていた場所が、今年は移動した。

ミラ・フィオーリとは、カーくるというSNSが主催するヨーロッパ車をリスペクトするイベントで、様々なヨーロッパ車(新旧入り混じって)が250台参加するイベントです。


ロータス エリート

ロータス エリートとランチア デルタ

マセラッティ



マセラッティ

ルノーアバンタイム



シトロエン DS3

以前は地元の車がほとんどという印象でしたが、今年見ているとかなり遠方からの参加車が来ていました。


フィアット バルケッタ

マセラッティ47





アルファロメオRZ

ランチア フルビア



トライアンフGT6



トライアンフ スピッツファイヤー1500

当然見学者の中にも遠方のナンバーもあり、かなり全国的なイベントに成長して来たんだかぁと思います。


スマート ブラバス

シトロエン2CV6スペシャル



ランボルギーニ カウンタック



ポルシェ356

ランチア デルタ



新旧アバルト500

BMW Z4

このイベントは、ヨーロッパ車であればだれでも参加できるので、町中でよく見かける車もいるわけですが、こんな珍しい車を維持されている方がいるのかという車も参加しています。


ショップのデモカー

このアルファロメオスパイダーベローチェは87万円。どなたかいかがですか?

フィアット500R



モーガン

メッサーシュミット

ワイドボディーのプジョー206軍団

開会式の様子

ショップのデモカー


今回は、このイベントに行くことができなかった方でも、こんな珍しい車が来ていたのかと感じてもらえるように、気になる車を中心に写真を撮って来ました。


ショップのデモカー

ノリタケの森のクラシックカーフェスティバルにも来ていたGN

司会のお二人とい~さん。綺麗な尾根遺産も来ていた。

シトロエンC4

シトロエンC4

ルノー5と出目金フィアット500

フィアット ムルティプラ



フィアット リモト アバルト



ランチア イプシロンS


マセラッティ430

フィアット パンダ アバルトのバン

フォルクスワーゲン ゴルフR32

そんな中で、「何だこれは?」という車が少しありました。
一台は、日本車で軽自動車。





何だとみると、ダッシュボードに参加車両がベンツと書いてあった参加証が乗っていて、急に予定車両が動かせなくて、参加予定車で来られなかったのかなぁとかわいそうになりました。


アルファロメオ2000GTV

デ・トマソ・パンテーラ

もう一台気付いたのは日産マイクラCC。
確かにイギリスで生産した輸入車なので、確かにヨーロッパ車かなと納得した。
Posted at 2016/07/29 16:33:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミラ・フィオーリ | クルマ
2016年07月25日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!8月1日でみんカラを始めて3年が経ちます!

2008年9月1日にマツダ ロードスターNCを新車で購入して、いろいろなイベントに参加して来ましたが、みんカラ登録は随分遅く3年前に登録しました。

特にアピールもしてきませんでしたが、愛車のロードスターも700いいね!を超すことができました。

多くの方々に応援されて来たんだなぁと思い、大変感謝しております。

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

8年近く乗ってくると、毎年参加するイベントも固定化して来ます。
軽井沢ミーティングと中部ミーティングはいつものように今年も参加ですが、昨年まで行っていたビーナスラインオフ会が、今年は横浜で行われた歴代ロードスター限定車ミーティングに参加に変えてしまいました。

今年は鮎食べ放題オフ会やタカアシガニ忘年会は例年通り参加したいと考えています。

この車に乗るまではミーティングやオフ会など全く縁が無かったんですが、この車のお陰で多くの方と知り合い、行動範囲も大きく拡がり、人生も充実したと思います。

これからもこの車を大切に維持して楽しんでいきたいと思います。

皆様、これからも、よろしくお願いします!



Posted at 2016/07/25 13:38:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年07月24日 イイね!

2016年度歴代ロードスター限定車ミーティング初参加

2016年度歴代ロードスター限定車ミーティング初参加今年入会した歴代ロードスター限定車のオーナーで構成されるグループに入会し、年に一回横浜マツダR&Dセンターで行われる歴代ロードスター限定車ミーティングに参加してきた。



一日目に前乗りして、半日ほど横浜市内を観光したが、まだまだほんの一部しか見れなかったので、また来年このミーティングに参加して、横浜観光の続きもしてみたい思いがある。





朝ホテルをかなり早めに出て(会場までカーナビでは15分程度と表示している)途中で朝食を取りながら時間調整しようと走って行くと、会場近くでマックを発見して駐車場に入っていくと、ピカピカに磨いたNBがいるので、もしや参加車かと思っていたが、オーナーを確認できなかったのでそこでは声を掛けなかったけれど、ミーティングの中でその車を見つけて声をかけ、間違いなく参加車だと確認できた。







駐車場に止めると、バイクツーリングに行こうとしている2人組に声を掛けられる。

車好き(バイク好き?)は、ちょっと変わった車を見ると、つい話しかけちゃうのはごく自然なことなんでしょうか。







朝マックを食べて時間調整して会場に15分前に着くと、ほとんど大部分の参加者が集まっていた。

9時になって、会場が開き、オープンギャラリーの駐車場にロードスターを滑り込ませる。









オープンギャラリー内では、主催者のさんが事前に決めて来た車種ごとの順に車を駐車していった。







車の前で、自己紹介やビンゴゲームなどを行ったり、オーナー同士で車談義などをしたりして時間の経つのも忘れるほど楽しんだ。



今回は、ビンゴゲームで、一番にビンゴして、Tシャツをゲットすることもできた。











このミーティングのメインイベントは、本来休業中のR&Dセンターの4階くらいの所からの撮影する車の集合写真である。









ふだん研究施設に使っている施設に入れてもらって撮影するこの集合写真は、マツダの寛大な協力が無ければ絶対にできないこと。



















この辺りもマツダという会社が、マツダ車のオーナーたちに門戸を大きく開いてくれているっていう証でもある。









このミーティングは、横浜マツダR&Dセンターで行われているロードスター展に合わせて実施している。





1時近くに終了したミーティングのあとは、ロードスター展を見学した。

NDのホワイトボディーと、99万km走行のNAにコスモスポーツのシャーシ、車体全体に署名を書き込んだ10周年記念のNBと20周年記念のNC。



日本カーオブザイヤー受賞記念の署名を描いたボンネットやワールドカーオブザイヤーとワールドデザインオブザイヤー受賞記念の署名を描いたボンネット、日本全国を回っていろいろなシールを集めたTipoのNCのボンネットなども飾られていた。



特に驚く展示は、ワールドカーオブザイヤーとワールドデザインオブザイヤー受賞のトロフィーが軽井沢と同じくカバーも無く展示してあるどころか、持って重さを実感して、撮影もどうぞっていう展示だった。



ついつい会場を後にする時間が遅れたが、何とか夜7時ごろには帰ることができた。
Posted at 2016/07/24 23:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティングとオフ会 | 日記
2016年07月23日 イイね!

700いいね!ありがとうございます

700いいね!ありがとうございます

知らないうちに「700いいね!」を超えて、702いいね!に到達していました。

もうすぐ8年を迎えるんですが、まだまだ大事にして乗り続けていきたいと思っています。

Posted at 2016/07/23 22:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月23日 イイね!

2016年度歴代ロードスター限定車ミーティング前乗りの横浜山手付近観光

2016年度歴代ロードスター限定車ミーティング前乗りの横浜山手付近観光
2016年度歴代ロードスター限定車ミーティングに参加するために横浜に行って来た。


中華街



中国風のお寺の前で変なおっさん

流石に朝一で行くには夜中から走らなきゃならないので、還暦過ぎには辛いので、当然前乗り。


重慶飯店

自販機エリアも中華街っぽい



このセットで800円はやっぱり安い

朱雀門

かなり前に宿を取ろうとじゃらんで探していたんだが、普段が5,000円程度の宿が3倍ほどの15,000円にもなっているし、ほとんど満室になっている。


カトリック山手教会




海の日の3連休にしては、異常な価格設定に満室。


べーリック・ホール

名門雙葉学園小学校

雙葉学園のインターナショナルスクール

そのお向かえの一般住宅もやっぱりおしゃれ


どうしたんだろうと思ったら、横浜スタジアムでオールスターゲームを開催する日だった。


エリスマン邸



えのき亭




山手を歩いているときに、地元の人と話したら、今日は山下公園辺りで花火大会が行われると聞いていたので、そのせいで混んでいるんだと理解したが、オールスターゲームじゃ書入れ時だなぁとあきらめた。


山手234番館

山手234番館のプレート


結局、取れた宿は、こんなことが有っても値上げされて無かった鶴見区のアパホテル内にあるカプセルルーム(カプセルホテルよりちょっと広く、一畳分くらいのスペースに机とロッカーが付いている)


山手234番館の内部





山手では公衆電話ボックスもおしゃれ

反対側に自動電話って書いてある

朝名古屋を出れば横浜には昼頃には着くので一日目には横浜山手あたりと行ったことのない大黒PAが今回の一日目の目的地。


名前は分からないけと色の綺麗な洋館



横浜市イギリス館


時間があれば、赤レンガ倉庫も良かったんだが、来年また行けば良いかなと思って今回はあきらめた。


大佛次郎記念館の入り口

大佛次郎記念館

入り口には大きな噴水

横浜に着いて、中華街に昼食を食べるために入って行った。


山手111番館



山手111番館のプレート

大佛次郎記念館

一流どころの店じゃなければ、中華街の食事は結構安い。


横浜ベイブリッジ

港の見える丘公園

元町商店街の中のシンボル

今回は、五目そばとチャーハン(唐揚げと揚げ春巻きとザーサイに杏仁豆腐も付いている)セットでなんと800円。
かなりリーズナブル。


横浜ベイブリッジを渡って大黒PAへ





大黒PAの周りはグルグル目が回りそうなランプウェイ

お昼を食べて、元町から山手通りに入るが、なんと道がなかなか見つからず、長い階段で一気に上がったが、あとから地図を手に入れてみると、もう少し移動すれば坂道があったことに気づかず、喘ぎながら階段を上った。


PA施設前に駐車したが、ここに集まってきている車はここから遠い所に集まっている



山手で洋館を見て回り、夕方になって来たので大黒PAに移動。


大黒PAの周りはランプウェイだらけ

三河ナンバーのTVRが停まっていた

港の見える丘公園で見た横浜ベイブリッジを通ってあっという間に移動完了。


車好きグループが集まっている


なぜかスーパーカーの中央に移動して駐車したボックスタイプのタクシー


土曜日だったが、特に多くの珍しい車は来ていなかったが、それなりに集まっているグループを見て、宿に移動。


大黒PA全体の風景 中央に大きなシンボルがある

ベイブリッジ方向からの道路(高架の方)

翌日のミーティングに備えて洗車をしてホテルに入る。

JR鶴見駅ビルはかなり大きい

バスターミナルも凄く大きい

鶴見駅方面をフラフラして夕食を食べ、アパホテルにある男性専用の大浴場で温まって翌日に備えてカプセルで休んだ。
Posted at 2016/07/23 11:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一人旅 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ホルツ ヘッドライクリーナー】 http://cvw.jp/b/1945753/49041173/
何シテル?   04/18 01:31
 ザウルスマニアです。  大学生のころ試乗したMGミジェットやMG-Bから受けたオープンカーの衝撃をずっと秘めてきましたが、17年前に日本を代表するライト...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
1011 121314 1516
171819202122 23
24 25262728 2930
31      

リンク・クリップ

放し飼い🐔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/21 13:59:59
【15名】新商品「グラシアス ゴールド ドライモンスター」インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 17:21:56
nagoya-muneさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 17:00:04

愛車一覧

ダイハツ タフト ティラノサウルス (ダイハツ タフト)
ロードスターNCが15万km近くになって、修理箇所が増えてきたので、普段乗りで酷使しない ...
マツダ ロードスター パラサウロロフス (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスター(NCEC RHT RS プレステージエディション)に乗っています。 ...
ケータハム セブン160 ヴェロキラプトル (ケータハム セブン160)
遂にスーパー7を購入して、マツダ ロードスターNCとダイハツ タフトの3台持ちになっちゃ ...
ケータハム セブン160 ヴェロキラプトル (ケータハム セブン160)
この先こんなにスパルタンな車には乗れないかもしれないので、思い切って購入しました。 ウイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation