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ザウルスマニアのブログ一覧

2020年10月10日 イイね!

CCウォーターゴールドでボディーはピカピカなので、タイヤも綺麗にしたい

CCウォーターゴールドでボディーはピカピカなので、タイヤも綺麗にしたいこの記事は、タイヤを若返らせたい人~!について書いています。

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CCウォーターゴールドでボディーはピカピカなので、タイヤも綺麗にしたいなぁ


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今履いているタイヤもずいぶん老化が目立つ始めてきたので、CCウォーターゴールド タイヤコーティングを使って若返らせたい。

Posted at 2020/10/10 00:43:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラモニター企画 | 日記
2020年10月07日 イイね!

年に2回の恒例コーティングメンテナンス

年に2回の恒例コーティングメンテナンス毎年2回ずつ、コーティングのメンテナンスを自分でオートポリッシャーを使って行っています。




まず、ササッと洗車して一気に拭き取り。
何しろ車が小さいので、洗車・拭き取りで30分ほどで完了です。

オートポリッシャーとオートグリムのウルトラ・ディープ・シャインを準備してメンテナンス開始。


小さな隙間以外はこれでバンバンやっていくので、手は振動で疲れますが、テキパキできます。




塗り始めると直ぐに違いが分かる程艶が出ます。



磨いたところははっきり違いがわかります。


磨くと深い艶が出てきます。
12年間、147,000kmの割にはしっかりメンテナンスしてるので、艶は維持できています。


Posted at 2020/10/07 15:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月04日 イイね!

ハイスパークイグニッションコイルへの交換

ハイスパークイグニッションコイルへの交換一般的には10万kmほどで交換した方が良いというイグニッションコイルを交換して無くて、知らないうちに14万7千kmほどになってしまって、走り始めの段階で、軽いノッキングのような症状を感じるようになってきました。

SNSで、コスパの良い(出来たら強化タイプ)のお勧めを聞いてみたら、ある方は社外品の日立製の情報を寄せていただき、調べてみるとデンソー製なども有りました。
レースに出るので、純正品しか使えないって方のパーツレビューで4本5万円ほどすることを知り驚きました。

そこで、紹介していただいたハイスパークイグニッションコイルが、3万5千円ほどで純正で1万ボルトくらいなのが、1万5千ボルト以上を発揮できるというので、購入することにした。
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箱もしっかりしていて、なかなか良い雰囲気です。
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上から見るとロゴが入っていて、気持ちが上がったんですが、なかなか時間が取れず、取れたら天気が悪いということで、1ヶ月以上放置したままになっていました。
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昨日付けようと思って、エンジンカバーを取るためにはタワーバーを外さないと作業できないので外しにかかったら、ネジが固着していて私の持っている工具ではどうやっても取れそうもないので、ディーラーなら良い工具が有って外せるかもって行ってみたら、社外品のタワーバーを弄って破損したら保証できないという理由(要するに純正品以外は弄る気が無いって言うことですね)で作業は断られてしまいました。

仕方なくどうして外そうかと思いながら帰って行こうと思った時、そういえば小さいスポーツカー整備で知られている木村自動車という整備工場が有るのを思い出して行ってみると、土曜日は開いていたので寄ってみて相談すると、2~3分でアッと言う間に外してくれ、こんなことならって料金も伺ったのに良いですよって、サービスでやっていただけた。

しっかり信頼感が上がって、これからは整備をお願いして行こうかなぁと思いました。

今日は日差しも弱く、雨が降りそうで降って無いので緩めてもらったタワーバーを外して交換を始めた。
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まずタワーバーを外す。ネジを緩めてもらっていたので、あっさり外す。
NCにはエンジンカバーが有るのでバリっと力業で剥がす。
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久しぶりにはがしたら、めっちゃ汚い。
8mmボルトを外したら、イグニッションコイルのカプラーを外したら、付け替えて差し込みボルト締めで一本完了。
カプラーがスルッと抜けるとあっという間に終わるんだけど、やっぱりカプラーが固い。
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トップがピカピカでロゴがはいいてカッコいいけど、エンジンカバーで見えなくなっちゃう。
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一本入れてみる。
ボルトを一本絞めて作業完了。
こんなペースでどんどん付け替えるが、やっぱりカプラー外しが固い物も有る。
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3本までやったんだけど、4本目は残っていた純正タワーバーの中央部分が邪魔で抜けず、片側を外して半回転して作業することにした。
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4本目のカプラーが非常に硬くて、他のカプラーの3~4倍時間がかかってしまった。
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一本目と4本目は比較的綺麗でしたが、2本目と3本目はかなり赤く焼けていた。
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下から見たら、4本目にもオイルが付いていた。
2本目はかなり白くなっていた。
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エンジンカバーしちゃうと、以前の純正時と何ら変わらないので、入っていたハイスパークイグニッションコイルのステッカーを貼ってみた。
ハイパワーなので、ECUの学習のために10分間のアイドリングをして、100km程度の慣らし運転をするように指示されていたので、当分はアクセルを強く踏めません。
変更のインプレッションはまだできませんが、変なノッキングのようなエンジンの揺れは無く、早くも滑らかでスルスル走る感じが出て来ているので、慣らし運転の後が楽しみです。
Posted at 2020/10/04 23:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテナンス | 日記
2020年10月03日 イイね!

ホイールの奥を洗うのは、100均のコップ洗いで代用してます

ホイールの奥を洗うのは、100均のコップ洗いで代用してますこの記事は、【アンコール】鬼人手ジュニアのインプレッション企画について書いています。

ホイールはBBSのスポークなので、けっこう隙間が狭くて奥の方を洗うのがなかなか大変で、今は100均のコップ洗いを愛用中。
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是非鬼人手ジュニアを使ってホイールを綺麗にしたいです。
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よろしくお願いします。

Posted at 2020/10/03 18:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@SUGI@ND_RF 今日は、多くのロードスターがふれあいミーティングに参加していたからですね。」
何シテル?   04/21 22:29
 ザウルスマニアです。  大学生のころ試乗したMGミジェットやMG-Bから受けたオープンカーの衝撃をずっと秘めてきましたが、10年前に日本を代表するライト...

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