• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザウルスマニアのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

今年の限定車ミーティングの前乗りドライブは湘南海岸から鎌倉へ

今年の限定車ミーティングの前乗りドライブは湘南海岸から鎌倉へ
これまでは毎年横浜に入って洋館を見たり赤レンガ倉庫を見たりしていましたが、今までは混雑(夏の海水浴客が多く来ているんじゃないか)しているのではと避けて来た湘南海岸方面に行くことにした。

今年は梅雨も明けず、関東方面は梅雨寒で海水浴客が来てない情報を見て、湘南海岸から鎌倉を見に行くことにしました。

東名三好ICから入り、新東名を御殿場まで行き、まだ新東名が完成していないのでまた東名を走って行った。

カーナビは古いので新道は表示されないけれど、海老名の近くで「こちらが茅ケ崎」の表示を見つけて入って行くと、最近できた新東名で黒々したアスファルトが美しい出来たての道路に入った。

カーナビは頼りにならないので、道路標示で茅ケ崎を見つけながら走って行くと、圏央道から茅ケ崎中央ICから新湘南バイパスに入り茅ヶ崎海岸道路から国道134号線に入ることができた。

ナビが対応してない方が多いせいか、道路はガラガラで快適な走行で茅ケ崎までたどり着いた。

いつも正月の箱根駅伝で走行を見ている道路を走って、自転車のサイドにサーフボード掛けられるようにした自転車を見ながら鎌倉に向かった。

国道134号線は、江ノ島辺りで少々、鎌倉に近づくと結構酷い目の渋滞に巻き込まれたが、そのおかげで動いてなので江ノ電が来た時に撮影することができた。
alt

alt  

alt

鎌倉に入って、必ず行こうと決めていた長谷寺に向かう。
長谷寺前の3台しか入らない駐車場に停めて寺に向かった。
 alt

 alt

alt  

この門の近くまで来ると結構大きな駐車場が満車になって無くて、多少安く停まれて残念なことをした。
alt

拝観料を払って入場する。
alt  

観光客も多国籍でずいぶんたくさん来ていた。
alt

まず順路に従って上がっていく。
alt  

alt

alt  

alt

alt  

alt

alt  

長谷寺は丘の上なので、鎌倉の街が見下ろせる。
alt

alt  

alt

alt  

alt

alt  

長谷寺はアジサイが有名ですが、もう花も終わって枝が切り戻されちゃっていました。
alt

 alt

 alt

長谷寺には地下洞窟も有ったけど、ノーフラッシュで撮ったらボケボケで使い物にならなかった。

その後鎌倉大仏に向かう。
 alt

alt

拝観料を払うまでにこの行列。
 alt

alt   

alt

alt  

alt

alt  

alt

駐車場で外交官ナンバーの車にも遭遇。 
この後銭洗い弁財天と鶴岡八幡宮に行こうかと思ったけど道も混んでいて時間も押して来ていたのであきらめて走っていると、コペンローカルベースの前を通過したので停めて休憩と思ったが混んでいたので写真だけ。
alt

車が混んで渋滞気味の前を見るとなんと正面に鶴岡八幡宮の鳥居が見えた。
 alt

ここから横浜までの間渋滞が続いていて、ショートカットは大正解でした。
そんな中でも横浜に着いた時、多少時間があったので日産ギャラリーに寄ることにした。
横浜の日産ギャラリーは駐車場が無いので、隣のビルの駐車場を使って見に行った。
alt  

alt

alt  

alt

alt  

alt

alt  

alt

alt  

alt

alt  

 alt

ドライブシャフトがカーボンじゃ高いはずだわ。
alt  

alt

ここでおまけの(ミーティング写真にアップしなかったので)帰りに寄ったSA。
alt  

帰りに横浜から首都高を使って町田ICに行くまでのジャンクション抜けは左右に移動をカーナビ画面を見ながらガンガン抜けて行くのが、ドライブゲームみたいで迫力満点ですね。
2019年07月16日 イイね!

令和元年のロードスター限定車ミーティング

令和元年のロードスター限定車ミーティング
今年転勤した職場が、今までののんびり非常勤(週12時間)と比べ、かなりハードになった(週20時間)上に、仕事の質が厚くなっていて、アップできて無いものも多いが、そろそろ時間も余裕ができてきた上、3連休で出かけた関東のロードスター限定車ミーティングでとっても珍しい物を見せていただいたので、全てを差し置いてアップしようと思います。

alt

alt

残念ながら、このミーティングが始まって以来初めて降雨になってしまいました。

alt

alt    

昨年は暑すぎて、初めて会議室を使わせていただいて、一部のイベントを実施しましたが、昨年に続いて今年も会議室を使て行われた。

alt

alt  

alt 

この建物は、マツダの研究センターなので、一般人は基本的には入場できません。
駐車しているこの半円形の場所は、マツダ車の新型の取材をする時に、マスコミの方が写真を撮っているので、どこかの車雑誌で見たことのある場所だと思います。

alt

alt  

イベントの一つのビンゴ大会も室内で行われます。
この男の子は、毎年ビンゴ係で参加して来てくれます。
いつもは、自分の車の横に立って、自己紹介と自分の車に付いて説明する時間が用意されていたんですが、雨なので車の横(屋根の下)に付いて集合写真が撮られたんですが、まだ入手出来ていません。

alt 

今回は自己紹介の時間が余るので、マツダのスタッフさんのご厚意で、今まで見せていただくことができてなかった秘密基地を見せていただきました。
この上の写真に有るプレゼルーム(それほどの大規模でないマスコミ発表の時に使う部屋)の隣に、厳重なシャッターの向こうの通路脇にありました。

alt 

alt



ジャジャーーーン!!! 



alt 

この部屋です。
入ってすぐの所に銀色の鏡のように塗装されていたカペラがいたんですが、なんとボケボケ!
この部屋を出る時の最後の写真にちょっと写っているのでそこでみてください。

alt 

alt 

alt 

alt 

alt 

alt 

alt 

787Bもレプリカモデルと、実際の走行したモデルが並んで鎮座しています。

alt 

alt 

alt 

alt 

alt

alt  

alt 

alt 

この横にはコスモスポーツも並んでいた。

alt 

入り口横にはこんなコンセプトカー(RX-01)も並んでいた。

alt 

alt 

alt 

alt 

いろいろな車の写真を撮っていると、楽しい時間はあっという間に終わり、出て来る時に口からの写真を一枚撮っておいた。(右わきにみえるカペラが銀ピカだがこの写真ではあんまり光って見えません)

天候が悪いので、予定時間よりも早めに解散して、隣で行われているロードスター展に見に行った。

今年は、記念のサインした車が4台とNAコンセプトカーの展示が行われていた。

alt 

天候の回復もあまり望めないので、三々五々帰り始めました。

alt 

alt 

6年間続いた限定車ミーティングは、今年を限りに終了する可能性が出てきました。
主催者がロードスターを降りてしまったことで、運営を行えなくなってしまったことが原因ですが、運営を続けてくれる方がいればサポートはしてくれるそうです。
どなたか運営を引き継いでくれませんか。
私も続けて欲しいですが、私が行うにはちょっと遠すぎるかな?

Posted at 2019/07/16 18:24:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターミーティング | クルマ
2019年07月12日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:
Q2.CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:CCウォーターゴールドではないが、CCの液体コーティング剤は以前使っていた。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/07/12 14:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラモニター企画 | タイアップ企画用

プロフィール

「@SUGI@ND_RF 今日は、多くのロードスターがふれあいミーティングに参加していたからですね。」
何シテル?   04/21 22:29
 ザウルスマニアです。  大学生のころ試乗したMGミジェットやMG-Bから受けたオープンカーの衝撃をずっと秘めてきましたが、10年前に日本を代表するライト...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
7891011 1213
1415 1617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

【15名】新商品「グラシアス ゴールド ドライモンスター」インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 17:21:56
nagoya-muneさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 17:00:04
レクサスLX セキュリティー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 21:59:46

愛車一覧

ダイハツ タフト ティラノサウルス (ダイハツ タフト)
ロードスターNCが15万km近くになって、修理箇所が増えてきたので、普段乗りで酷使しない ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター(NCEC RHT RS プレステージエディション)に乗っています。 ...
ホンダ その他 (バイク) DAX (ホンダ その他 (バイク))
昭和57年に購入し、長い間コンクリート製の車庫の奥に眠っていたホンダ アメリカンDAX  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation