• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザウルスマニアのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

明日書くとウソだと思われるので今日のうちに新舞子サンデーからおはくら

明日書くとウソだと思われるので今日のうちに新舞子サンデーからおはくら
またアップしてないうちに3月の新舞子サンデーとおはくらが、4月アップになりそうなので急いでアップしますが、いつものように取って来た私が気になった車を中心に写真だらけの物になります。

新舞子サンデーも以前と比べ国産の普通の車が増えてきているので、そんな中で「おっ!」と気になる車だけ載せていきます。
alt

おはくらに行くことにしていたのでそんなに遅くまで写真が撮れないので、まず一番奥まで行ったところ、珍しいスバル アルシオーネに遭遇しました。
alt  

alt

以前に比べて集まる時間が遅くなったこともあり、早めに見て回るとスカスカで車が少ないです。
9時過ぎになるともう少し増えてきます。
alt

ただのロードスターNDにみえますが、限定色のクラシックレッドです。
alt   

alt 

ポルシェの横にホンダ シャリィが停まっています。
会場からさほど遠くない常滑市のナンバーが付いていました。
alt 

alt 

alt 

AZ-1の間にちょっと違う車が入り込んでいます。
alt 

alt 

alt 

いつもの2人で見に来ていますが、この後私はおはくらに、マキさんは知人の展覧会はしごの予定だそうです。
alt 

ポルシェボクスターとケイマンかと思ったら、ボクスターはスパイダーでした。
alt 

alt 

alt

今回はこの車が一番の目玉かな?
alt  

alt 

alt 

alt 

alt 

alt  

alt

これは、いつもの珍車レンタルのスパイスレンタカーの車でした。

alt  

前回少し遅くなったせいかおはくらのロードスターの参加台数が多くて、駐車スペースからギリギリはみ出たので、今回は奮発して下道からじゃなく高速道路で鞍ヶ池の会場に向けて一気に行きました。
alt

 なんと道路沿いにもずらっと並んじゃっています。
前回は駐車場がいっぱいでこの黄色のゼブラゾーンに停めたんですが、はみ出ているのは10数台もいます。
alt

偶然私は、早めに帰った人の場所に運良く入ることができて、道路上にはみ出すことはありませんでした。
ここ2ヶ月で、どんどん参加者が増えているので、4月はどうなっていくのか心配です。 
Posted at 2019/03/31 20:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新舞子サンデー | クルマ
2019年03月31日 イイね!

こくほウォーキングチャレンジでチャッカリ賞品ゲット

こくほウォーキングチャレンジでチャッカリ賞品ゲットこくほウォーキングチャレンジと言う国民健康保険が健康維持のためにウォーキングチャレンジをしていたので、参加してみたんですが、上位の人はあり得ない距離で(1日20km〜30km何て言う人がいて<時速5kmの速歩で4時間から6時間を毎日ってマラソントレーニングか⁉️) の人を横目に普通の生活しながらなんですから1852人参加で1154位と結果は良くないですが、チャッカリJCBギフトカード1,000円分当選しました。




最近くじ運が落ち気味なんじゃないかと思っていたけど少し戻って来たのかな❤️
Posted at 2019/03/31 13:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年03月29日 イイね!

アルミホイールのガリ傷が気になったけど、お金が無いので自分で加工

アルミホイールのガリ傷が気になったけど、お金が無いので自分で加工
以前からだんだん傷が増えていたアルミホイールを、スタッドレスタイヤを履いている内にメンテナンスしようと思いました。

決め手になったのは、昨年の8月に行った九州の大隅半島で超お値打ちで豪華な海鮮丼の店を探している内に、車1台がやっと通れる極細の道に入り込んでしまったのですが、何とか車を擦らずに出て来ることができたと、左折した時に低いブロックがあることに気付かずガリガリと気持ちの悪い音がしました。
alt

「ウヒャァー!」と思わず心の声を上げ、そこから30mほど先の目的の店の駐車場に入ってみてみると、一番心配したボディーの傷は無く、アルミホイールだけだったんです。
ただ、今まで見たことの無いほど深い傷だったので、今までの傷と一緒に直すことを決めたんですが修理費もかなり高いことが分かっていました(安いものでも13,000円~という価格で4本やったら5万円じゃききません)
alt 
以前からやろうと考えてスーパー〇-ト〇ックスでホルツのアルミホイール用パテとタッチアップペンを買ってあったのでやっと出番がやって来ました。
alt 
まず私はパーツクリーナーを使って脂分を落としてからパテを盛ります。
お金が無いので、パテ塗り用のヘラは〇イソーで購入し、大きめのヘラをパレットにして、パテと凝固剤を混ぜて盛り付けるようにぬっていきます。
alt 

alt 

alt
多めの盛り付けたのを1日放置(22時間以上)して削ります。
サンドペーパーで全部削るのは大変なので、彫刻刀で大まかに削って行きます。
alt
おおむね削ったら、サンドペーパーで240番から400番・800番・1200番・2000番の順で削って行きます。
alt   

alt 

alt 

alt 

alt


alt 

alt

どこでこの作業しているかというと、趣味部屋に使っている名古屋市内の別荘のダイニングキッチンです。
ここが日当たりが良くて一番暖かい部屋です。
alt
4本とも削って磨き終わったら、今度は塗装の下地にするサフです。
息子が以前買って使った残りの白いサフが有ったので使いましたが、後にスーパー〇-ト〇ックス見たら、黒やシルバーのもあることに気づきました。
アルミホイール用のタッチアップを塗った後で磨く時、白はちょっと磨き過ぎると白く出て来るので、ケチって失敗したと思いました。

スプレータイプなので、周りに塗らないようにスーパー袋の下を切って、マスキングテープを貼って塗りました。 
alt 

alt 

alt 
1200番サンドペーパーを使って厚くなっているサフを削ります。
alt 

alt 

alt 

alt 

alt 

alt 

alt 

alt 
ここからクリヤラッカーを塗るんですが、息子が残したのが少しあったんですが、かなり少な目なので途中で切れたら困るのでまたスーパー〇-ト〇ックスへ行き、クリヤラッカーを買いに行き、ついでに綺麗な仕上げをするためにぼかし材も買ってきました。
alt 
クリヤラッカーはなるべく大きくぼかして塗るのでまたまた〇イソーで大きなビニール付きのマスキングを買ってきて使いました。
サフの時に気付いて使えば良かった。
alt 

alt
ホルツのアルミホイール用タッチアップペイントはキラキラ感が強く、BBSの塗装は結構ソリッドカラーのようなので、来年もう一度塗り直してみたいレベルの仕上がりになっちゃいました。
alt

alt

alt

alt     

alt 

alt

alt

クリア塗料してすかさずぼかし液かけて、仕上げたので、遠目にはデコボコは築かない程度にはなったんですが、色の感じが違うのでまた仕上げ塗りをしたいなぁと思っています。
Posted at 2019/03/29 20:39:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車のメンテナンス | クルマ
2019年03月24日 イイね!

セルモーター不調の検査をやっとしてもらった

セルモーター不調の検査をやっとしてもらった今週の月曜日に朝健康診断で病院に行こうとしたら、セルモーターが全く回らない。

こりゃダメだとかみさんのアクアで健康診断に行き、午後から絵画教室で指導して帰ってからかけてみたけれど、ヤッパリかからない。

仕方ないので任意保険のレスキューサービスに電話をしてジャンプスタートしてもらう。

ヤッパリかかる気配がなくドナドナされることになった。



全くエンジンがかからないので、押して少し前に出してレッカー車のレッカーにセットする。


我が家のカーポートはハイルーフのミニバンでも大丈夫な背の高いものです(入っているのは車高の低いロードスターとアクアですから上はスカスカです)からクレーンまで付いたレッカー車もスレスレながら入ることができた。



外まで出して路上で後輪の下に車を載せるレッカーようなミニタイヤを付けてディーラーに運んでもらう。

私はかみさんのアクアでディーラーに着いていく。



ディーラーに着いて修理についてお願いしようとすると、月末辺りまでほとんど空きがないと言う。
代車も出払っていて、次の使用予定で貸し出し出来ないと言う。

四面楚歌の状態でなるべく早めに点検修理をお願いして帰って来た。

足が無いので、大きな物を運んだり、スーツ着なきゃいけないときはかみさんのアクア使うが、それ以外は日頃あまり乗ってないアメリカンDAXに乗って移動している。



翌日確認に行くと、日曜日には点検すると言ってもらえたので、今日DAXで確認に行くと、予定の修理作業が全て終わってから点検すると言うのでお願いして帰って来た。



夜、8時ごろ電話が入って来た。
原因としては、確実には分かりきらないが、20Aのヒューズが切れていたが、切れた原因を特定できて以内ので詳しく調べることになるが、最悪のセルモータークラッシュでは無さそうなのでちょっとほっとした(修理費が莫大になりそうなんで)。
2年半たったバッテリーが能力低下しているので、早速◯天で購入しておいた。

早く完治して退院して来て欲しいなぁ。
Posted at 2019/03/25 00:13:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:知っていますし、スポーツカーにはそのパフォーマンスから多く採用されているのも知っています。

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:速度やコーナリングパフォーマンスより、まず制動力が安定していることで、安全が確保されると思っているので、制動力は一番。
ブレンボは、スポーツカーの足元の雰囲気を彩るデザインも魅力があります。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 18:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニターキャンペーン | タイアップ企画用

プロフィール

「@SUGI@ND_RF 今日は、多くのロードスターがふれあいミーティングに参加していたからですね。」
何シテル?   04/21 22:29
 ザウルスマニアです。  大学生のころ試乗したMGミジェットやMG-Bから受けたオープンカーの衝撃をずっと秘めてきましたが、10年前に日本を代表するライト...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
345 6 789
1011 12131415 16
17 18192021 2223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

【15名】新商品「グラシアス ゴールド ドライモンスター」インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 17:21:56
nagoya-muneさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 17:00:04
レクサスLX セキュリティー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 21:59:46

愛車一覧

ダイハツ タフト ティラノサウルス (ダイハツ タフト)
ロードスターNCが15万km近くになって、修理箇所が増えてきたので、普段乗りで酷使しない ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター(NCEC RHT RS プレステージエディション)に乗っています。 ...
ホンダ その他 (バイク) DAX (ホンダ その他 (バイク))
昭和57年に購入し、長い間コンクリート製の車庫の奥に眠っていたホンダ アメリカンDAX  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation