• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月07日

我が家もやっと光回線になりました(^.^)

我が家もやっと光回線になりました(^.^) FC-WORKSツーリングレポートを昨日もお休みしましたが実は今日も・・・あと2回ほどで終わるので明日から2日間連投予定です(^-^;
昨日は映画祭りのブログでしたが今日はようやく開通した我が家の光回線の話題をお送りします!






これまで我が家では長年のケーブルTVの契約もあってJCOMの320Mbpsのケーブル回線だった・・・3年ほど前から半年に1度程断続的に切断する状況が出だし、その度にメンテナンスしてもらっていましたが既報ですが先月そろそろ現状回線だと寿命が来るということで光回線への切り替えを決定したのでした(^-^;






先週KDDIが工事の下見に来て昨日の午前は先ずKDDIの回線工事が・・・






知らなかったのですが固定電話のモジュラージャックのところの穴を使って光ケーブルを外まで出す作業が・・・固定電話の回線が1F2Fの二か所にあるので難航するかと思いきや1Fですんなりと家の外まで通りました(#^.^#)






本来ならここでこれまでのケーブル回線を外したいところでしたが何と固定のIP電話がこれで接続されていた・・・ほぼ使用しないものですが致し方なく残すことに(-.-)






既に12時を回り午後からはJCOMがやってくるので慌てて超ご近所のロッテリアでタンドリーチキンサンドのランチを・・・食べ終わったところで担当者から電話があり既に自宅前にいるとか(+_+)







まあJCOMはモデムとルーターの設置だけなの簡単と言えば簡単ですが問題はリビング内にJCOMが持ってきた無線ルーターを設置すること・・・無線ってドア枚数で結構速度が落ちるのでこれまで廊下にルーターを取り付けていた!
吉高がCMでどこでも高速と言ってるAI Wi-Fiですが担当者と一緒に小生の2Fの部屋のPCで実測テストすることに・・・






まあコストも考えプランは1Gbpsですが実測でどれだけ出たのか???






<FAST>
下り 210~220Mbps 上り 220~250Mbps
<USEN>
下り 170~190Mbps 上り 200~210Mbps
<M-Lab>
下り 210~230Mbps 上り 270~310Mbps


まあドア2枚通しているので非常に優秀なデータと言えそう・・・因みにドアを介さないリビングでのスマホでは上下とも400Mbps以上出ていました( ̄▽ ̄)





因みにこれまでのケーブル回線のデータはというと・・・

<FAST>
下り 50~70Mbps 上り 10~12Mbps
<USEN>
下り 45~60Mbps 上り 5~9Mbps
<M-Lab>
下り 55~65Mbps 上り 9~14Mbps


上りの改善度は半端でない・・・というか今までが遅すぎるともいえる!





ケーブルTVや電気料金こみこみの価格は250円アップ工事費4800円で光回線に・・・実際にAmazon Primeビデオを視聴したり、動画(エロじゃやないよ!)をダウンロードしたり、Zoomを使用したりしてみましたが全くストレスなく、快適でしたよ(^_-)-☆
ブログ一覧 | 日記 | パソコン/インターネット
Posted at 2023/07/07 07:58:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Wi-fi遅い問題に取り組んでみた
たれ蔵さん

格安SIMで宅内固定回線化
dreamecraftさん

問題?先送り
kimidan60さん

長期離任という名の夏休み(2日目)
SPEEDKINGさん

100Mから1G回線になって
てつりん@ZC6さん

この記事へのコメント

2023年7月7日 8:16
おはようございます。
ここまで差があるんですね。

もしこれでオンライン授業で通信障害が発生したら、PCの方が遅いってことになるんですかね??
コメントへの返答
2023年7月7日 17:52
こんにちは!
測定しなおしたら、こんなに違いがありました(^.^)

オンライン授業の通信障害は大概大学側の問題多し・・・ないことを祈るだけですよ!
2023年7月7日 8:40
おはようございます。

最近の戸建ては予め光回線の配管があるんですよね。
我が家はイッツコムの光ですが、リビングにWiFiルータ置いてます。一応、息子と自分が同時にリモート会議やっても問題ないです。
しかしまあ、10Gなんてプランがありますが、こんなの契約しまくられたらバックボーンのネットワークがもたないような?
コメントへの返答
2023年7月7日 17:56
こんばんは!

確かに最近の戸建てはそのようで(^-^;
まあ1Gbpsと言っても回線速度自体速いのは間違いないですからね・・・ルーターも2.4GHzや5GHz帯ならやはり問題ないでしょうね!
大体10G使うって何やってるのか?感じですかね・・・ユーチューバーのライブ配信軍団が大挙して住むエリアなら必要かも~(爆)
2023年7月7日 12:04
Jcomの光モデムに
固定電話の回線を統合できなかったんです?
コメントへの返答
2023年7月7日 17:58
こんばんは!
これはJCOMのモデムの問題ですね・・・ここの採用機器はコスト優先なのか融通が効かないもの多し(^-^;

プロフィール

「20240512 FC-WORKSオフ会レポート Vol.19 http://cvw.jp/b/1946481/47757678/
何シテル?   06/03 07:07
麺屋 魔裟維 と言いますがラーメン屋ではありません(爆) ラーメンの食べ歩きの他、食への探求心から安くて美味いものを探し続けています! 結婚してからはG...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ 黒Mクン (BMW 2シリーズ クーペ)
2014/12/23に納車になったサファイヤブラックのM235iです。 前車335iカブ ...
その他 アルインコ プログラムバイク 肉体改造マシン (その他 アルインコ プログラムバイク)
アルインコ製のスピンバイク(エアロバイク)・・・従来はマグネット式を乗り継いでいましたが ...
その他 自転車 トニーノ・ランボルギーニ (その他 自転車)
10/23に11年乗ったチャリに替わり購入し、28日に到着・組立(^O^) Wサスペンシ ...
トヨタ カリーナ 初めてのクルマ (トヨタ カリーナ)
免許取って初めて購入したマイカーが初代カリーナHT1600ST・・・エンジンは2T-Bで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation