• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月31日

へ~知らなかった(◎o◎)

今日は大みそかですね!


今夜は年越しそばを食べるみたいです。


年越しそばの意味ってあまり考えたことはなかったのですが、調べてみたら諸説あるようです。



①蕎麦は細く長く伸びるので、延命長寿や身代が細く長く延びるようにと願うという説。

・亜流、関西ではそばではなく、運を呼ぶ「うんどん(うどん)を食べて「太く長く」を願うところもある。



②蕎麦は切れやすいから、旧年の労苦や災厄をきれいさっぱり切り捨てようと願う説。



年越しそばは年を越して食べてはいけないのだそうです。

年を越す前(12時までには)に食べ終わらないといけないんだって。


例えば苦労や厄払いとか借金を切る意味で蕎麦を食べる「縁切りそば」「年切りそば」「借銭切り」なら次の年に持ち越してはいけないということらしく…


やはりきれやすい所から、一年中の借金を打ちきる意味で「借銭切り」又は「勘定そば」といい、食べるという説もあるようです。
これは必ず残さずに食べなければならない。



細く長く生きたいという方はそれを願っての年越しそば。

反対に悪いことを断ち切りたいという願いを込めての年越しそば。



私は『断ち切りたい』方を願いながらの年越しそばを食べる予定です!



皆さまはどちら?




年越しそば食べる時は年を越してはいけないんだということは知らなかったので、今年は今年のうちに全て食べきって、来年に持ち越さないゾ!と思ってます。


過去には年をまたいでから夜中に年越しそば食べた記憶もありますが…

まぁ今こうしていられるんだから大きなことはなかったんでしょう!



縁起担ぎの意味合いが強い風習だと思いますので、捉え方は人それぞれというところですかねww


太く長くなら『うどん』が良い気もするな(^^)

私は断ち切りたい方の年越しそばだから、短く切って食べてやるぅ~!


あっ、皆さまとの縁は今後も末永く続きますようよろしくお願い申しあげます(・∀・)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/31 13:58:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たくさんのいいね!(*σ>∀<)σ ...
KimuKouさん

撮り鉄
ふじっこパパさん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

みんカラ定期便 2024年3月27日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今回は遅刻せず迷わず着いたぜ!ちと早すぎたかな(((^_^;)」
何シテル?   06/28 14:30
★生態★ 見た目は攻撃的&イケイケに見られるのですが、基本はおとなしい生態です。 考えることが好きで、まとまらないものであっても頭の中でひとつにまと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
2013.9.26~
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
免許取って初めて乗ったのがパジェロミニでした。 そして免許取った翌日に公道で前の車に追 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
乗ってたのは2008年頃までかな~ 故障により手放した先代のパジェロミニの代役に抜擢し ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2013年8月24日まで5年乗りました 小回りのきくスタートダッシュの早い車です と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation