
皆さんこんばんは~
昨日今日と2日連続で映画を見てきました(^-^)
海難 1890
杉原千畝
です。
どちらも実話で、母親に見たいから一緒に行こうと誘われて見てきたのですが、もう少しで涙がポロリとこぼれてしまうところでした。
個人的には海難が‥…
感動(≧ヘ≦)
海難は日本とトルコの合作映画。
トルコに帰る途中、和歌山県沖で台風により座礁したエルトゥールル号。
たくさんの失われた命と、小さな島の村民たちが助けたかけがえのない命。
600名以上いた船員のうち助かったのはわずかに69名だという。
言葉も通じない。
貧しい村なのに全員が精一杯やれることをして1人でも多く助けたいと動くその様は、見ていて心を揺さぶられました。
その後、時代は移り変わり、サダム・フセインにより無差別テロになりかかった時、多くの日本人が現地に取り残された。
日本政府は危険だからと救援機を飛ばしてくれなかった。
そんな絶望感で打ちひしがれる日本人を助けたのはトルコの救援機でした。
過去に日本人に助けられた歴史をトルコの人たちは忘れていなかった。
困っている人がいたら助けるのが当たり前。
人と人の繋がりを見せられ、例え言葉が通じなくても心が通じ合えた感動の物語。
良い作品を見ました(^_^)
私は助けるみたいな大きなことはまったく出来ないけれど…
この前駅で人に『電車遅れてるんですか?』と尋ねられた時に教えてあげたこと、今日エレベーターで『映画?』と尋ねられたおじさんと話したこと、そういう些細なところくらいしかないけれど、ちょっとした心持ちで与えられる安心感や繋がりを大事にしたいなと思いました。
何だか話しかけやすいらしく、人から尋ねられたりすることが多いので。
これはきっと私の雰囲気が醸し出すもので、たぶん良いことなんですよね☆
自分がされて嬉しかったりしたこと、私も誰かのために出来るような人になれたらいいなと思いました。
明日から仕事。
復帰してみんな遠慮しているのか頼まれることもなく、未だに何もさせてもらえていないので明日からは勇気出して周りに聞きながら少しでも前進したいです。

Posted at 2015/12/06 18:10:55 | |
トラックバック(0) | 日記