2015年12月26日
皆さんこんにちは!
昨日はクリスマスでしたね。
パーティーしましたか?
プレゼント貰いましたか?
またはプレゼントしましたか?
突然ですが、私はスーツが好きです(≧ω≦)
男性のスーツ姿を見ると3割増しくらいにカッコ良く見えてしまう♪
ですからネクタイも好きで、たまにプレゼントしたりするんですね。
前にお世話になった上司が異動する際には2本のネクタイをプレゼントしました。(泣きながら手紙まで書きました恥w)
父親にもよくプレゼントしていた記憶があります。
ただ好きと言っても詳しいワケでもなく、贈る方のイメージや気分なんかで選んでた気がします。
昨日はクリスマス。
お世話になりっぱなしの先輩へプレゼントとしてネクタイを選びました。
先輩はスーツを着ると役員のような貫禄を感じさせる人。
カジュアルなものよりもやや堅いイメージのものが似合うかな?と思い、ストライプにしました。
チェックはよく見る気がするし、ドットはちょいカジュアル目な印象。
無地は重たい。
ストライプはつまらないかもしれないけどどんなシーンにもマッチするし、受け入れられやすいかなぁって思って(^^)
右上がりと左上がりの2種類のタイプを選びました。
一般的によく見るのは向かって右上がりのストライプですよね。
左上がりのデザインはあまり見かけない。
ネクタイうんちく抜粋。
「右上がり」のデザインは、ヨーロッパで軍服のベルトの方向に合わせたためだそうです。そこからトラッドスタイルは「右上がり」といわれます。これがアメリカに渡り、アメリカ人が新デザインとして「左上がり」を作ったため、「左上がり」はアメリカンスタイルと言われています。
日本で「右上がり」が多い理由として、日本のメンズファッションは明治維新以降、イギリスの議会を手本にしたため、基本的にイギリスの影響が強く、ヨーロッパ式になったと考えられます。
だそうです。
日本の首相は左上がりが多いらしく、親米家である表れだとか。
外交などではその国に合ったスタイルで臨むなんて話もあるようで、奥が深いなぁと思いました。
またドットにもポルカドット、コインドット、ピンドットなど大きさにも種類があり、選ぶのが新鮮かつ楽しい気持ちになりますね☆
大変喜んでくださり、使ってもらえるようです♪
良かった☆

Posted at 2015/12/26 11:21:07 | |
トラックバック(0) | 日記