2016年05月29日
おはようございます。
今日は晴れて暑くなりそう。
昼間は友達と会ってランチ、夕方から先輩と待ち合わせして夕食です。
あまり今の時期に考えたことはないけど、今年ももうすぐで半分なんですよね。
久しぶりに占いを見てみました。
もう終わっちゃうけど2016の上半期でね。
「乙女座の人たちは母性本能があり、つい他人の世話面倒を見てあげてしまう」
もの。
ここに付け加えたいのは、乙女座の人たちって他人に関してもそうなのだけど、自分が見つけた仕事や用事についても、“徹底的に世話面倒を見てあげたくなる”性質ってあると思います。
いつも「あー、疲れたー! 」と言いつつも自分の仕事や、やるべきことのクオリティを絶対に下げない人がいたら、その人は乙女座の人です。
他の人なら簡単にできる「手を抜く」ということをしません。
あなたに対して声を大にして伝えたいのが、あなたがいるおかげで助かる人たちって本当にたくさんいます。
だって、あなたは自分がどんなに疲れていようが他人の相談に乗ってくれたり、他人の世話面倒を見てあげたり、旅行に行ってもお土産をちゃんと忘れないで買ってきてくれたり、困っている人がいたら的確に指示を出してくれる。それでいて、その見返りは求めない。こんなことできる人なんてめったにいないのです。
そこまで周りや他人のためにやってくれる人。その希少価値を、あなた自身が認めてあげなければいけません。
ほぉー!!
当たってる(」゜□゜)」
私は世話好きみたいだなって思ってはいたんですが、占いで書かれると納得。
疲れていても…のくだりはまさにそのとおりで、最近だと先輩のお世話係であったり容態が心配で駆け付けたりね…
そんな自分を癒やしてくれるのは、『あなたがいてくれて良かった』という存在価値を認められた時かなぁ。
自己犠牲がやや強すぎるのが難点ですが、楽しみながらやれている場合は疲れも疲れとは感じないっていうかね。
充実感が高まっていればOKという。
先輩は時間の無駄!と呆れ顔でしたけど、自分には『頼まれていたブックカバーをいち早く届けられたら。早く届けば相手も喜ぶだろうな』という気持ちだけで動いてたものですから。
そこは感覚や性格の違いなんですかね(^_^;)
占いにはメリットを考えてやることを選別しろとも…
難しいけど頑張ります。。

Posted at 2016/05/29 09:45:06 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年05月29日
皆さんこんばんは~
今日は甥っ子の運動会でした!
朝から応援に出かけ、姉夫妻ともちょっと久しぶり(^^)
下の子の子守が中心でしたが、まぁまぁ楽しかったな(^o^)
合間の時間、姉に1人暮らしの件チラリとお話してみました。
うちの親は反対、だから加勢してくれたり頼れるのは姉ちゃんたちしかいないと考え、即賛成だろうと思ってたのですが、、、
『2時間かけて通勤してる人なんてザラにいる』
え???
今なんとおっしゃいました?
ちと面食らってしまった。。
ま、まぁ今日は甥っ子の運動会だからまた今度話せばいいか…
帰り道に母親とも通勤1ヶ月~2ヶ月やってきたけどやっぱキツいよって話をしました。
小学校から停めた駐車場まで歩く道のりくらいを毎日私は歩いているので、母ちゃんにもその大変さが少しわかってもらえたのかな。
無言で反対してるからあまり期待出来ないんだけども。。
地元に戻り、まだ時間が早かったことと、1人でドライブしたかったので退院してから資格の勉強をしている先輩のいる方向へクルマを走らせました。
途中で着信があったら引き返すつもりで走ってましたが、着信きた時着いてしまった…
居場所を言ったら不機嫌に…
電話しなきゃ良かったかな
じゃあ明日はナシね
そう言われたんで慌てて発進させようとしたら待ってろと。
勝手なことしやがってと不機嫌ながらも来てくださり、渡しそびれていたブックカバーを渡せました。
また不機嫌な態度だと耐えられそうになかったのでもう帰ろうと思い、クルマに乗り込もうとしたらコンビニでお茶買おうかということで移動。
あまり不機嫌ではなくなったかも??
でも『ありがとね』が微妙に聞こえ…るのは私の気分の問題かww
帰り道は涙涙でした(ToT)
今日は160キロほど走りました。
帰宅してお風呂から出たら母親が、『1人暮らしの件は前向きに検討してみなさい。お父さんは説得するから』と意外なことを言った!!
一番賛成してくれそうな姉が怪訝な表情だったのに対し、まさか親からそんな話されるとも思わず…
言い“続けること”が成果に繋がりそう?
お節介なサプライズ訪問して不機嫌だった先輩も、お節介し続けることに何か意味があるのかな。
これから少しずつ変わるんだろうか…
おやすみなさい。

Posted at 2016/05/29 00:12:47 | |
トラックバック(0) | 日記