2016年07月04日
皆さんこんばんは。
毎日暑くて暑くて参りますなw
昨日は37℃とか…m(_ _)m
暑さも多忙な日々も続き、ひと息入れながらやってますが疲労の度合いも増していきます。
そんな中、自分のモチベーションを高めるものといったら………
感謝の気持ちを表された時
なんていう優等生な答えがスッと出てしまうくらい、今はお客さんといろんなお話をしながら相談に乗れることが嬉しくもあり、また自分の存在意義を見いだせる瞬間を噛み締めていたりします。
自分はしゃべりがゆっくりなようで、知らず知らずのうちに相手の方に安心感を与えているようです(^^)
それとなるべく専門用語は使わないよう心がけています。
相手は素人ですからね。
今日お話したお客さんからは感謝の言葉をいただき、涙を流されていました。
私に救われたと言われ、初めに電話に出た人は対応が悪い、早口で高圧的だったなどとおっしゃるので、『高圧的に感じられたのであれば申し訳ありません。ただ、一生懸命にお伝えしようとするあまり早口になってしまったのだと思いますのでお許しいただけないでしょうか』
このように伝え、ご理解いただけました。
電話応対の場合は顔が見えませんから、なおさら丁寧にしています。
相談に乗ったりいろいろなお話をしていくと、中にはご好意からかお食事に誘ってくれたりする場合があります。
先ほどの方とは別件で今日はそのパターンでしたが、もちろん仕事としてこちらは接しているワケで、特別な気持ちもないしプライベートで会うつもりもありません。
ですから『お気持ちだけいただいておきます』と話し、やんわりお断りしました。
少し怖いのは『土日はゆっくり休めましたか?』などの問い。
まぁ他意はないと思いますが、今後も毎日のように電話がきたりしたら警戒したいと思います。
なんだか秘書検定の勉強をして以来、より丁寧に対応出来るようになりました。
これまで言い方や話し方などでクレームを言われたことはないのですが、最近は磨きがかかってきてるような…
今の事務所が肌に合うのかもわかりません(^^)
去年の本社よりは合ってること確実ですけどね☆
自分には何もなく、丁寧に誠実に対応することしか出来ません。
感謝いただくことでは給料は良くならないけど、ぼちぼち頑張ります♪

Posted at 2016/07/04 22:25:15 | |
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