2018年05月31日
皆さんおはようございます。
今朝の通勤中の出来ごとを自分自身の戒めとしても記載したいと思います。
朝と言えば通勤通学いろいろな人が動き出す時間帯。
私が会社に向かうときにもたくさんの人やクルマがいます。
そんな中、ヒヤリとしたことは誰しも少なからずあるのではないでしょうか。
今朝の出来ごとは、信号機と横断歩道のない交差点でのこと。
小学生の列が渡れずこちらを見ていました。
我々の方が一時停止となっています。
私の後ろにはアウディがいて、私は小学生の子供たちを渡らせてから発進するつもりで交差点の手前で一時停止。
後ろの方もそれをわかってくれていたようでした。
子供たちが渡ろうとしかけたとき、対向車はそれを知ってか知らずか発進してきて、それも軽自動車が2台立て続けに。
我々が停止しているにも関わらず。
子供たちはその軽自動車2台をやり過ごし、私の方をチラリと見ました。
『どうぞ』と手で合図をして会釈しながら渡っていく子供たち。
私も会釈を返しました。
急いでるのはみんな一緒。
だけど少しの心の余裕持とうよ。
誰だって仕事や家庭や様々なストレスや悩みを抱えながら生きてる。
でも歩行者しかも小学生の子供たちがいる時は譲ってあげる心づもりでドライバーは運転すべきと思っています。
ときどきクラクション鳴らしたり無謀な運転したりして歩行者を止めて我先にと運転するクルマもいますよね。
クルマは時に凶器に変わる。
少しの心がけで気持ちにゆとりが持てたら良いですね。
後ろのアウディの方もきっとお優しい方だったのでしょう。
そういう優しいドライバーが増えてくれることを望みます。
気持ちにゆとりがないと優しい運転が出来なくなってしまう。
それではイカンですね。
私も心に余裕を持ち、相手を思いやれる運転を心がけたいなと思った今朝の出来ごとでした。
Posted at 2018/05/31 09:36:19 | |
トラックバック(0) | 日記