2015年01月13日
最近見た、ダブルクラッチについてのYouTubeの動画
最近、エイトのシフトの入りが渋い…
1、2速間はシンクロもない?みたいで、
追記)それは30〜40年前までの話で、最近はダブコーンのシンクロとかが入ってるらしいです^^;ペコリ
特に冷間時、2速に入れる時に、ギャリッって感じで入る時も多々あって、
1速→2速のシフトアップの時ダブルクラッチをやってみたところ…
超快感!!
シフトノブが吸い込まれる様に入って行きます笑
コツは、1速2000rpmくらいで2速につなげる事ですかね?
あまり引っ張りすぎると、1速のギアの回転が落ちるまで時間があり、結局もたつくので…
シフトアップの時、パタパタっと2回クラッチ操作を
すればいいだけです^^
クラッチ切って1速からN、Nでクラッチ繋いで(目的はミッション内部のギアを回転させる)、クラッチ切ってNから2速へ
こんな感じで、慣れたらパタパタするだけみたいな。
ただ、トラックの発信みたいに1速→2速間はすごいのろいので、後方からヤバイのが来てたら、
いつも通りの加速をした方がいいかもしれません^^;
これで少しでも、ミッションを延命したい笑
Posted at 2015/01/13 21:54:26 | |
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