エイトのシフトフィーリングがなんかおかしい…
そう感じ始めたのが半年前。
ディーラーにてミッションオイル交換後、1→2速の間でシフトが引っかかるというか、
クラッチが切れていないと思うレベルでフィーリングが悪化し始める。
次第に2速シフトアップ時にギャリッとギア鳴りするようになり、やばいと思って対策をした
1.まずはオイル交換(クスコ75w-85)
→これでもギア鳴り解消せず。
ちょっと柔らかすぎる感触^^;
2.なら固めにしようということで、レッドライン75w-140に交換
→ギア鳴りはほぼなくなったが、オイルが温まるまでシフトチェンジが大変。
ダブルクラッチしないと2速に入らない事がほとんど。
3.なんか登り坂だと調子いいんだけど??笑。
エンジンマウントが怪しいと思い、レッグのセミリジットマウントに交換
→これはマジでおすすめです。
シフト剛性が格段に向上して、クラッチのフニャフニャ感も軽減される感じがした。
あと、シフトが以前にも増してスコスコ入る。
欠点は1500rpm辺りで振動があるが、なんかレーシーな感じになり、自分は気に入った(^^)
やっぱマツダ独自のppfはエンジンマウントとデフマウントの剛性があった方が
シフトフィールは良くなると思う(^-^)
4.サーキット走行を終え、ミッションオイルをもう一度レッドラインの75w-140に交換。
→そしたら、始動後1発目のシフトがマジで無理。汗
2回連続で同じ銘柄にしたことで、オイルの本領が発揮された模様…
ミッションが1速から抜けないんです…
5.ミッションオイルをBPの75w-90に交換
→ちょっと柔らかい感じするから、90と140の間がベストな模様。
アール魔のミッションオイルは高温特性が120だったから、よく考えられてるな〜と感心してしまった(^^)
番外編
シフターのグリスアップ
→シフターとシフトカラーをクレのシリコーングリースメイトでグリスアップ♪
これでなんとか戻ったような?
後は、シフトレバーをしっかりと倒して、丁寧に操作する事を心がければOKなり〜
Posted at 2015/05/16 00:34:18 | |
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