• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atsuhlyのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

児童館でのハロウィンパーティー

児童館でのハロウィンパーティー児童館でハロウィンパーティーがあり、娘と妻と参加して来ました。

父親は私だけでちょっと恥ずかしい。

0歳から3歳ぐらいまでの子が来ているので参加者は多かったです。

甥っ子も来ていて、娘も嬉しそうに近付いていました。

趣向が凝らされていて、見ていても飽きなかったです。

他の子と比べると娘は引っ込み思案な感じがしました。

慣れて来ると楽しそうにしていたので良かったですが。




話は変わりますが、忘年会の時期でもないのに、ここ2週間ぐらい様々な人達からやたらに食事に誘われました。

誘われる時って立て続けになることが多いですよね。

子育ての先輩も多く、色々な話を聞いていると、どうもうちは娘に甘いようです。

叱るべき時には叱るという当たり前のことさえも出来ていなかったと感じました。

娘の要求を聞くだけが愛情ある子育てではないですよね。

分かっていながらも全く実践できていなかったです。

娘も私も日々勉強です。
Posted at 2014/10/31 20:50:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族・生活 | 暮らし/家族
2014年10月28日 イイね!

フォレスターのホーン

ちょっとした不具合がありディーラーに預けていたフォレスターが戻って来ました。

預けていた車が戻って来ると、何となく新しく車を買った気持ちになるから不思議です。

車買いたい病が少し治まりました(笑)

スバルの友人がとても親切に対応してくれて助かりました。


預けていた時についでにホーンを交換してもらいました。

元々のは音が軽過ぎて…。

多少音が重厚になったので満足しています。

鳴らす機会はあまりないですが、こういうのは気持ちの問題ですよね。

最初からこの音なら良かったのに、と思わなくもありません。
Posted at 2014/10/28 22:04:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2014年10月26日 イイね!

オレンジのRC

オレンジのRC娘と自転車デートをしていると、通りすがりのレクサスに試乗車としてオレンジのRC300h F SPORTが置いてありました。

私は去年の東京モーターショー以来ですが、改めて見てもカッコ良いデザインですね。

かなり迫力あるフロントライトの形状や、流れるようなルールラインが個人的なツボです。



リアもどことなくポルシェっぽくて私は好きです。



様々な面で狙い過ぎだと感じられなくもないですが、スポーツクーペですから、アピールするのは大切ですよね。

オレンジ色が似合うなんてデザインが優れている証拠だと個人的に思っています。

逆に車高が低い分だけスピンドルグリルが悪目立ちしてしまっているかな。

一時期プジョーの口がどんどん大きくなって、この先どうするのかと思いましたが、近頃のレクサスのグリルにも同じことが言えますね。

内装はレクサスらしく質感高くまとめていますが、パッと見はISなどとの違いが分からないので、特別感に乏しいです。



特にシフトレバー(セレクトレバー)の形状はもう少しどうにかして欲しい。

トランクがかなり広いなど、実用性があるのは良いですね。


娘と2人でしたので試乗はしませんでした。

RC300hはIS300hの試乗経験からどのような走りを見せるのか想像できますので、RC-Fに乗ってみたいなあ。

ダウンサイジングターボ全盛の時代に、あえてV8 5.0L NAを積んできたレクサスの狙いがどうなのか、ぜひ感じたいです。
Posted at 2014/10/26 16:23:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | クルマ
2014年10月24日 イイね!

群馬サファリパークに行ってきました

群馬サファリパークに行ってきました娘が動物を見たがるので、群馬サファリパークに行くことにしました。

諸事情があり、父親の釣り専用機であるスズキのエブリイを借りました。

期待通り、最初にシマウマを見た瞬間からハイテンションで「う~ま、う~ま」と喜んでいます。



間近で見ることができるのは良いですよね。

途中で車から降りて歩いて見学できるゾーンがあり、首を伸ばしてきたダチョウに恐怖した娘は「コヤイコヤイ」と言いながら大泣きして、しばらく泣き止みません。

ウサギと触れ合えるところもあったのですが、ウサギさえも怖くなってしまったようで、ひたすら抱っこを求めて来るようになりました。

車に戻ると機嫌がなおり、生まれて初めて見る象に興奮し、トラを「ニャーニャー」と呼び、ライオンをずっと眺めていました。



平日なので空いていて、もう1周できたのも良かったです。

家に帰ってからも「ウマいない」とか「ガオー」とか言っているので、今度は富士サファリパークに行きます!

Posted at 2014/10/24 19:34:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日帰りおでかけ | 旅行/地域
2014年10月21日 イイね!

メルセデス GLA45AMG 試乗

メルセデス GLA45AMG 試乗職場の友人と六本木のメルセデスコネクションに行き、念願のGLA45AMGの試乗をして来ました。

平日の昼間なのでガラガラです。

Sクラスクーペが展示されていました。

外観も内装もザ・高級車。







スワロフスキークリスタルが埋め込まれたヘッドライトはなかなかオシャレですね。



フェイスリフトしたCLSもいます。



かなり雰囲気が変わり、より優雅に感じます。

本当にラインが綺麗な車ですね。


最初にGLA45AMGのカタログスペックを紹介します。

全長4445mm×全幅1804mm×全高1479mmで、車重は1610kg。

2.0L直4ターボエンジンが360ps/45.9kgmを発揮します。

7速DCTで、0-100km/h加速は4.8秒。

カタログには記載がありませんが、ヤナセのHPに因りますと燃費は13.2km/L。

4WDのみの設定。

最小回転半径が5.7mなのが気になります。

価格は730万円。


試乗車はノーザンライツブラックという外装色で、光の加減では紫色にも見えます。





エディション1と違って派手な羽が付いているわけではないので、あまり詳しくない人は700万円を超えるとはとても思わないでしょう。

60万円のアドバンストパッケージ、72万円のカーボンパッケージ、15万円のパノラミックスライディングルーフのオプションをまとっていました。

アドバンストパッケージはスポーツシート・アルカンターラステアリング・ハーマンカードンサウンドシステム・パフォーマンスサスペンションなどがセットになっています。

シートが赤黒でカッコ良いですが、より硬くなっているだろう足回りが心配です。

カーボンパッケージはブラッシュドアルミのインテリアトリムがカーボンになったり、ドアミラーやリアディフューザーがカーボンになります。

パノラミックスライディングルーフは後部座席上部まで明るくなりますので、開放感がかなりあります。

ただし開くのはフロント部分のみです。

下取りで値段分は十分回収できるそうですので、付けた方が良いオプションですね。

多くのオプションが付いていることもありますが、特に内装に関してはノーマルのGLAとは全く違った雰囲気を醸し出しています。




最初は友人が運転し、私は後部座席に座りました。

見た目よりも広いですが、座面が短くシートが硬いので、快適とは言い難いです。

乗り心地はA45AMGとは比べ物にならないぐらいソフトになっています。

もちろんそれなりにショックは感じますが、A45AMGの脳天まで響く感じとは全く違います。

スタッフの方は「家族から文句を言われないギリギリを狙いました」とおっしゃっていました。

乗り心地よりもエキゾーストノートで文句を言われるかも。

私には堪らないサウンドですが。


お次は私の番です。

運転席に座ればより気持ち良く感じるエンジン音です。

メルセデスの常で出足はちょっとラグを感じますが、中速での加速が素晴らしい。

アクセルを踏んだ反応の速さと独特のサウンドがスポーツマインドを駆り立てます。

ブレーキの効きも良く、パドルを使っての変速スピードも申し分ありません。

ステアリングはもう少し重くても良いかなと感じますが、女性でも運転しやすいAMGを目指した結果とのことです。

特に低速域では軽くて扱いやすい。

素直なフィールなので不満ではないです。

アイドリングストップも車が止まるとすぐにかかります。

現在AMGの全ての車種でアイドリングストップは採用されているそうです。


難点は足回りよりもシートの硬さです。

ホールド性は高いですが、腰痛持ちにはキツイ。

アドバンストパッケージではないシートに乗ってみたい。

アルカンターラのステアリングは少し滑るので、好き嫌いが分かれるそうです。

私も普通の革のスポーツステアリングの方が好ましいです。

一番気になったのが最小回転半径が大きいことです。

思わぬところで切り返しが必要となりました。

ノーマルGLAも最小回転半径が同じなので、コンパクトSUVの感覚ですと意外と不便な場所があるかも知れません。


A45AMGに初めて乗った時にも感じましたが、この2.0Lターボは本当に名機ですね。

出足だけ意識してちょっとアクセルを強く踏めば、とても素直で気持ち良い加速を見せてくれます。

無理に飛ばさなければ街乗りでも7km/Lぐらいの燃費だそうですので。

とても欲しくなりました。

問題はあまりオプションを付けなくても乗り出し800万円に達する価格です。

A45AMGは意外と中古のタマが豊富なので、GLAもそうなるのではないかと期待します。

フォレスターの車検まで1年以上ありますので、ジックリと良い中古の出物でも探すとします。
Posted at 2014/10/21 18:00:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
1920 212223 2425
2627 282930 31 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation