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2014年11月30日 イイね!

CLA45AMGシューティングブレーク & ゴルフRヴァリアント

CLA45AMGシューティングブレーク & ゴルフRヴァリアントメルセデスCLAシューティングブレークが発表になりましたね。







ボディサイズは、全長4630mm×全幅1777mm×全高1435mmと、扱いやすいサイズです。

尻下がりに見えるデザインが個人的なツボ。

後席の居住性はあまり良くないでしょうが。

AMGの設定もあるようですね。

CLSとCLSシューティングブレークの価格差から鑑みて、CLA45AMGシューティングブレークの価格は758万円と予想します。

日本導入は来春ぐらいでしょうか。


噂になっていたVWゴルフRヴァリアントもロサンゼルスモーターショーでワールドプレミアされたようです。





全長4575mm、全幅1800mmがゴルフ・ヴァリアントのサイズですので、全長で30cmほど普通のゴルフよりも長くなっています。

収納性が向上しているのが魅力ですね。

それでいて0-100km/h加速は5.1秒とのこと。

シビれるモデルですね~。

だけど日本導入されるかな??

されるとすれば、ゴルフとゴルフヴァリアントの価格差から569万円と予想します。

程よいサイズのぶっ飛びワゴン、どちらもとっても楽しみ!(^^)!
Posted at 2014/11/30 21:13:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ニュース | クルマ
2014年11月28日 イイね!

中川温泉に行ってきました

中川温泉に行ってきました神奈川の丹沢湖周辺にある中川温泉に行って来ました。

曇りで雨が混じる生憎の天気でしたが、道中は紅葉の盛りで目を楽しませてくれます。



途中でお蕎麦屋さんがあり、丼ぶりと蕎麦のセットにしたら、蕎麦も普通に1人前が来て、お腹いっぱいで温泉に到着。

ぶなの湯という名前の日帰り温泉施設です。

綺麗な川に紅葉が映えます。




この温泉は山北町民は割引きになるので、地元の方の憩いの場所になっています。

鄙びた感じが良いですね。

あまり温泉っぽくない湯でしたが、程よい温度でずっと入っていられます。

露天風呂にいたら娘の大喜びする声が女性風呂から聞こえて来ました。

このまま泊まりたかったですが、明日は昼から高校時代の友人と会い、その後はプチ同窓会もあるので泣く泣く帰りました。

紅葉の季節にまた訪れたいと思います。

Posted at 2014/11/28 21:41:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰りおでかけ | 旅行/地域
2014年11月27日 イイね!

トヨタ エスクァイア ハイブリッド 試乗

トヨタ エスクァイア ハイブリッド 試乗先日のブログには皆様が多くのご助言を下さいまして、まことにありがとうございました。

皆様のお蔭で冷静に様々な可能性を考えられるようになりました。

もうちょっと悩むことにします(^_^;)


ところで、エスクァイアに試乗すれば1000円のQUOカードが貰えるキャンペーンに当たったので、行って来ました。

最初にカタログスペックを紹介します。

全長4695mm×全幅1695mm×全高1825mmで、車重は1610kg(ハイブリッド)。

ハイブリッドとガソリン車の2本立て。

 ・ハイブリッド 1.8L(99ps/14.5kgm)+モーター(82ps/21.1kgm) 23.8km/L 304万円~
 
 ・ガソリン車 2.0L(152ps/19.7kgm) 16.0km/L 259万円~

どちらもCVTで、ガソリン車には4WDや8人乗りの設定があります。

最小回転半径は5.5m。


実車は何回か見たことがありますが、まだこのグリルには慣れません。





営業の方は「これからはこのグリルが主流になります!」と何度も繰り返していました。

内装に関してはナビが大きくて見やすいのがポイント高いです。



後部座席はとても広く、娘も「ひろ~い」と言っていました。

幼児でも分かる広さ!


運転席に座るとステアリングホイールの位置に対してシートが高過ぎであることに気付きます。

調節できる幅が少ないですね。

スクエアなボディなため、四隅の把握はとてもしやすい。

ステアリングの反応が鈍いのはこういう車ですから分かりますが、揺り返しが結構あるので、同乗者は酔いやすいのではないかと感じます。

意外と加速性能は悪くなく、街乗りでは不足は無さそうです。

一方、ハイブリッド特有のブレーキの効きづらさはかなり薄れたとは言え、制動性能が良いとはとても思えませんでした。

ノアとかヴォクシーでやたら飛ばしている人を結構見ますが、何もないだだっ広い駐車場とかで急ブレーキをかけて自分の車の制動距離や挙動を知った方が良いと思います。


とまあ感じたことを書きましたが、あまりにも試乗時間が短く、大したことが掴めていません。

QUOカードをもらうという第一の目的は達成できたから良いのですが。

あの室内空間を見ると、子供ができたらミニバンと言うのはよく分かりました。
Posted at 2014/11/27 21:08:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2014年11月23日 イイね!

迷走中…

カリフォルニアにはチャイルドシートが付いているのですが、チャイルドシートに乗せるどころか、車自体に乗るのも娘は嫌がるようになりました。

フォレスターではそんなことがないので、音が嫌なのか狭いのが嫌なのかはよく分かりません。

ということで家族でカリフォルニアで外出することは殆どなく、必然的に今年の走行距離も1500km程度にとどまっています。

もったいないですし、保険などの費用もバカにならないので、いっそのことマカンなどの1台にまとめてしまおうかと悩んでいます。

しかもマカンSに試乗した時にカリフォルニアの査定をしてもらったのですが、予想よりも高くてかなり心が動きました。

そこで車の評価が適切で信頼できる友人に試乗に付き合ってもらい、意見を求めることにしました。


改めてマカンを見ると、やはりナビの位置が低いですね。



左手でナビが隠れてしまいます。

一昔前のメルセデスのようです。

本国仕様は日本仕様とナビと小物入れの位置が逆です。

しかも本国仕様は小物入れに「PORSCHE」と刻印された蓋が付きます。

日本仕様の内装の質感を低く感じる一番の要因がこれですね。


友人にハンドルを握ってもらい、私は後席の乗り心地を試してみました。

広さはフォレスターの方がありますが、つま先が前席にかなり入るので足元の窮屈感はさほどありません。

車高が低い分だけ屋根も低く、圧迫感を感じるかも。

後部座席まで広がるパノラミックサンルーフのオプションは付けるべきかなと感じます。


走り出すと、シートの形状が良いのかそれほどリクライニングしているわけでもないのに、ゆったりと座ることができます。

突き上げも少なく、かなり落ち着いた乗り心地です。

走りのスポーティーさとの両立が見事です。

問題は結構低いエンジン音が車内に入って来ることです。

ハンドルを握った時にはあまり感じませんでしたが、特にスポーツモードですと重低音が腹に響きます。

マカン・ターボはもっと音が大きいとのこと。

車好きにとっては気持ちを昂ぶらせる心地よいサウンドですが、娘にとっては「怖い」以外の何物でもない可能性が高いので、一度乗らせて様子が見たい。

しかし、今のポルシェディーラーはとても混み合っていて、長めの距離の試乗はとても無理です。

できれば高速に乗ってみたいのですが…。


友人のマカンSの評価は上々で、アクセルの反応とステアリングの応答性が良いとのことでした。

ATモードで走らせた時のギクシャク感はDCTに付き物とは言え、それが気になるとのこと。

それを除けばオンロードSUVとしての完成度はとても高く、運転していて楽しいと言っています。

友人の評価が高いので、見積もりを出してみました。

ピンとキリを知りたかったので、マカンSに必要最低限のオプションのモノと、マカンターボに結構オプションを盛り込んだモノの2種類です。

マカンSは乗り出しが940万円、マカンターボが1320万円に達しました。

う~ん、差があるなあ。

ちなみにターボはエコカー減税対象です。


レクサス・NXも候補なので、友人の運転で後部座席に座りました。

最初は300hのバージョンLです。

一度見てみたかったソニックチタニウムの外装色。

期待通り、NXにとても合っています。

そこのディーラーでは1,2を争う人気だとか。

後部座席はマカンと同程度の広さですが、つま先が前席にあまり入りません。

意外とシートも足回りも硬く、路面のショックが結構伝わりました。


次は200tのFスポーツ。

こちらはシートも足回りも更に硬くなっています。

後部座席の乗り心地だけで言ったらマカンの圧勝です。

これは意外でした。

友人の評価は、走りを考えれば200tのレスポンスの良さが好ましいとのことです。

300hのノーマルモードは正直物足りない。

となるとスポーツモードで走ることになり、すぐにエンジンがかかってしまうので、期待ほど燃費は伸びないのではないかと予想していました。


まあそういう話以前に、NXはどのモデルでも納車が早くても来年6月以降で、Fスポーツですと来年9月以降になるそうです。

営業の方も「これではまともにお客さんに勧められません」と頭を抱えていました。

「来年9月にはRXのFMCも予想されるので、その状況を分かって下さる方にお話を進めさせていただいています」と正直に話してくださり、とても好感を持ちました。

売れそうなのに商品が無いのは営業さんにとってはツラいでしょうね。


あまり後部座席で試乗することはなかったので、新鮮な体験でした。

分かったことは、マカンよりもNXよりも後部座席の居住性に関してはフォレスターの方が良いと言うことです。

結論が出たようなまだ出ていないような、そんな心情です。
Posted at 2014/11/23 23:46:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月22日 イイね!

ロールス・ロイス ゴースト 試乗

ロールス・ロイス ゴースト 試乗ちょっと前に、職場の先輩とこんなやり取りがありました。

先輩「ロールスロイスに乗ったことがある??」

私「何回か試乗したことがありますよ」

先輩「死ぬまでに後部座席で良いから乗り心地を体験してみたいんだよ」

私「ディーラーに試乗をお願いすればいいじゃないですか」

先輩「買えもしないのにそんな図々しいことできないよ。ロールスロイスの試乗の機会を作ってよ。俺も付いて行くから」

私「え~」

と言うことで試乗の機会をうかがっていたのですが、図々しい私でもさすがに何でもない時にディーラーに行って試乗させてもらうのは気が引けます。

するとコーンズ主催のロールスロイスフルラインナップ試乗会がありました。

こういうイベントなら多少行きやすくなります。

ゴーストとレイスとファントムと選べるのですが、先輩に聞くと「何でも良い」とのことです。

シリーズⅡになったばかりのゴーストをお願いすることにしました。


まずはゴースト(ショートホイールベース)のカタログスペックを紹介します。

全長5400mm×全幅1950mm×全高1550mmで、車重は2480kg。

6.6L V12ツインターボエンジンが、570ps/79.5kgmを発揮。

8速ATで、0-100km/h加速は4.9秒。

FRで、もちろん右ハンドルも選べます。

価格は3132万円。


試乗会場は永田町のキャピトルホテル東急。

実車を見ると、とにかくその大きさに圧倒されます。





あまりにも威厳があるので、スペックよりもはるかに大きく見える印象。

観音開きのドアが独特です。



内装も質感が高いとか低いとかそういう言葉では語れません。



陳腐ですが「本物」という表現がピッタリ来るでしょうか。

ナビは画面が大きくて綺麗。



スイッチ1つで蓋が閉まります。


先輩が頑なにハンドルを握るのを拒むので、運転は私がしました。

ゴーストはショーファーよりもオーナードライブの方が多く、80%にもなるそうです。

ショーファー用途ですとファントムになるそう。

シートの座り心地は極上で、このまま寝たい。

試乗後に後部座席にも座りましたが、変にリクライニングしているわけではないのに、ゆったりとくつろぐことができました。




この大きさなので最初はちょっと緊張します。

とにかく全ての面でなめらかです。

アクセルペダルの踏み応えさえもクッションのよう。

ステアリングの反応も鈍いわけではないのに、とてもシットリと落ち着いていました。

アクセルを踏み込むと本当に一瞬だけエンジンが吠えますが、静粛性が高いので殆ど気になりません。

加速もとてもジェントルで、変速ショックは皆無です。

ブレーキはスーッと止まる独特のフィーリングでした。

「急」の付く動作にならないよう、車全体で制御しているように感じます。

乗り心地はまさに絨毯の上を走るかのよう。

粗野な点は全くなく、全体において角を取るとどうなるのかとの極みを感じられました。


オーナーも徐々に若い人が増えて、今は40代も珍しくないそうですが、完全に場違いでした。

しかし、先輩が感動してくれたので、本当に良かった。

コーンズさん、素晴らしく貴重な体験をありがとうございました。

オプション金額は人によってかなり異なるそうですが、400万円位の人が最も多いそうです。

4000万円あれば乗り出せますね。

ちなみにオンボード上の燃費は2.9km/Lでした。

高速だと7km/Lぐらいまで伸びるそうです。


折角なのでその後はアストンマーチンやマクラーレンのディーラーに寄って帰りました。

特に赤のマクラーレン・650Sがメチャクチャ格好良い。



アヴェンタドールを2台見たり、BMW・i8が駆け抜けて行ったりと、青山通りはブラブラ歩いているだけでも楽しいですよね。
Posted at 2014/11/22 20:27:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
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