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2015年06月30日 イイね!

メルセデス AMG C63S 試乗

メルセデス AMG C63S 試乗六本木のメルセデスコネクションでAMG C63Sの試乗車が用意されたので、職場の友人と乗りに行って来ました。

カタログスペックを紹介します。

全長4755mm×全幅1840mm×全高1430mmで、車重は1790kg(セダンの場合)。

4.0L V8ツインターボエンジンが476ps/66.3kgm(Sだと510ps/71.4kgm)を発揮。

7速MCTで0-100km/h加速は4.1秒(Sだと4.0秒)。

燃費は9.7km/Lで、最小回転半径は5.4m。

価格は
 ・C63 セダン 1195万円
 ・C63S セダン 1325万円
 ・C63 ワゴン 1275万円
 ・C63S ワゴン 1405万円
となっていますが、ワゴンは、ヘッドアップディスプレイなどが含まれる35万円の「エクスクルーシブパッケージ」と、21万円のサンルーフが標準装備となっています。

セダンは右も左もハンドルを選べますが、ワゴンは右のみの設定。

350台限定のC63Sエディション1セダンは1420万円、50台限定のワゴンは1465万円です。


先代のC63はボンネットの盛り上がりが明らかに只者ではない雰囲気を纏っていましたが、今回のW205型C63はパッと見は普通のCクラスと区別がつきづらいです。







とても510psを叩き出すモンスターセダンには見えません。

AMGの刻印がされたマフラーや赤キャリパーなどが目立つぐらいでしょうか。

内装の質感はそれなりに高く、赤ステッチが効果的です。





スポーティーな雰囲気にブラックウッドがあまり合わないと思いますので、エディション1の赤カーボンパネルに惹かれます。



バケットシートの張り出しが大きくなり、シートが多少硬くなるようですが。


最初は友人がステアリングを握り、私は後部座席に座りました。

シートは座りやすく、疲れにくいと感じます。

足回りはとてもしなやかで、アスリートの筋肉みたい。

コンフォートでも柔らかいとはとても言えませんが、不快な突き上げは少なく、剛性の高さによる安心感が勝る感じです。

さすがにスポーツ+ですとお尻に響いて来ましたので、後部座席に人が乗っている時はコンフォートにしておいた方が良さそう。

バフォバフォ奏でる排気音の方が家族から苦情が来るかも。


次は私の番です。

最初はコンフォートモードで走り出しましたが、全くAMGっぽくなく、とてもジェントルな乗り心地と動き出しです。

後部座席で結構響いたエンジン音も殆ど気になりません。

スポーツ+にすると雰囲気が一変します。

反応がとてもリニアになり、エンジン音がとても気持ちを昂ぶらせます。

ターボラグも全く感じさせず、いつの間にかかなりの速度に達していました。

速度感が薄いため、ヘッドアップディスプレイは必須です。

ブレーキの効きも申し分なく、パドルは大きさといい、反応といい、自分で積極的にギアを変えたくなる出来の良さです。

ホールド性は多少物足りないものの、シートの座り心地も良かったです。

難点は、左足への張り出しが気になることと、太いステアリングでしょうか。

BMWなどに乗り慣れている人はそこまで太いとは感じないだろうと思いますが、友人は太くて扱いづらいと言っていました。

演出過多とも言えるブリッピングは好きな人には堪らないでしょう。

オフにすることも出来ます。


先代ほど見た目も速さも分かりやすいわけではないですが、見事にブラッシュアップされていると思います。

コンフォートモードとスポーツモードの激変ぶりがとても楽しく、1台で2種類味わえます。

結構本気で欲しいかも。

個人的には「S」ではなく、ノーマルのC63で十分なのではないかと感じました。

ノーマルに乗っていないから何とも言えませんが、500psオーバーってDセグ・セダンのスペックではない気もします。

Sに標準のブラックホイールには惹かれますが。

エディション1はディーラーによっては残っているそうです。

スタッフさんがとても感じの良い方で、とにかく気持ちが良く試乗ができました。


AMG GTの試乗車もありましたが、スタッフさんの運転による同乗試乗だし、2人乗りである以上、片方が待つことになるから止めました。



写真よりもはるかにカッコ良かったですが、リアはポルシェにしか見えません。

またカタログカラーでもある「ソーラービーム」なる黄色のAMG GTSも展示してありました。







これは光の当たり方によって黄色にもオレンジにも見えるそうです。

この色だけで120万円もするそうで、フェラーリの特殊色並みですね。

内装はスポーティーで、シートにも座りましたが、バケットシートは意外と座り心地が良かったです。



荷室はまあまあの広さで、2泊3日の2人分の荷物なら十分に入りそうです。



エンジンルームも見せてもらいましたが、ノーズの長さの割りにエンジン本体はフロントミッドに位置していて、無駄に思えるスペースがあるのが興味深いところです。




またCLA45AMGシューティングブレークのオレンジエディションも展示してありました。



メルセデスコネクションは行くたびに展示車が変わって楽しいですね。
Posted at 2015/06/30 21:50:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2015年06月26日 イイね!

鬼怒川温泉に行ってきました

鬼怒川温泉に行ってきました1泊2日で鬼怒川温泉に行って来ました。

初日は宇都宮動物園です。

以前にじっちゃん458さんのブログを読んで、動物好きの娘を連れて行きたいと思っていました。

キリンに直に餌をあげられるのがポイント高い。



しかし間近で見るキリンは迫力満点のようで、娘は怖がって餌をあげるのは無理でした。

さらに遠くからも響くライオンの鳴き声にもビビりまくり、小動物どころか虫さえも怖がる有様。



小さい遊園地も併設されているので、乗り物に乗せて機嫌を取り、馬にまたがることもできました。






ホテルではやたらハイテンションで楽しそうです。



私は前日に寝ている最中に暑さから逃れるためか、無意識にベッドから下り、フローリングの床で寝ていたため、この日は腰が痛くて仕方ありません。

娘を連れてお風呂に行くのはとても無理なので、妻に全てを任せ、私はゆっくりと温泉で腰をいたわりました。

高校生の頃は寝ぼけてベランダで寝てしまい、全身を蚊に刺されたこともありました。

この暑くなると発症する夢遊病的な気質をどうにかしたいものです。


次の日は大谷資料館に行きました。

大谷石の採掘場で、様々なアーティストのPVで使われるように、とても幻想的な雰囲気が広がります。



10℃しかないので、娘の上着は持って来ていました。

非日常な不思議な空間を娘も楽しんでいるようで、連れて来た甲斐がありました。



最後に近くの大谷平和観音を観て帰路につきました。



何とか天気も持ちこたえて良かったです。
Posted at 2015/06/26 23:20:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 国内旅行 | 旅行/地域
2015年06月23日 イイね!

同僚のメルセデスの買い方

メルセデスを買い替え続けている同僚がいます。

現在は現行CLSと先代Cクラス所有で、Cクラスを現行に買い替えるとのこと。

「いつもは自宅で商談するけど、リフォーム中のためディーラーでするので、良かったら一緒にどう?」と誘われました。

面白そうなので仕事帰りに付いて行きました。

同じディーラーの同じ営業の方から10台以上も買っているので、好みの色も仕様もよく分かっています。

「現在の在庫状況は◯◯で、下取り価格は△△、値引きは□□となりますので、支払額は××万円となります」
「じゃあそれで」
とわずか30分ぐらいで商談は終わりました。

あ~だのこ~だの悩む私にはとても真似できないカッコ良い買い方です。


そこのディーラーにはCLAシューティングブレークの特別仕様車「オレンジエディション」が展示してありました(画像は借り物です)。



オレンジのアクセントが結構目立って面白いですが、飽きるのも早そうな予感…。

シートの座り心地はとても良かったです。



荷室の奥行きはとてもありますが、開口部の広さが今一つなので、大きい荷物を入れる時にぶつけそう。

スタイリッシュなワゴンとして人気が出そうですね。


ついでにAMG C63についても聞いてみました。

エディション1のセダンは左ハンドルなら若干まだ残っているようです。

ワゴンは台数も少ないですし、もう完売の模様。

六本木のメルコネに試乗車が入ったようですので、近々見に行って来ます。
Posted at 2015/06/23 22:30:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車商談 | クルマ
2015年06月19日 イイね!

ロッソスクーデリアのパーティー

ロッソスクーデリアのパーティーロッソスクーデリアの六本木ショールーム1周年パーティーに行って来ました。

熊川哲也さんと堺正章さんと石田純一さんがゲストでしたが、堺正章さんのトークショーだけ聴くことができました。

さすがプロですね、場の盛り上げが上手です。

妻がちゃっかり握手をしてもらっていました。

天気が悪い中、行った甲斐がありました。



Posted at 2015/06/19 21:55:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 展示会・イベント | 日記
2015年06月17日 イイね!

アルファ・ロメオ 4C 試乗

アルファ・ロメオ 4C 試乗アルファロメオ・4Cの試乗をして来ました。

まずはカタログスペックを紹介します。

全長3990mm×全幅1870mm×全高1185mmで、車重は1100kg。

直4 1.75Lターボエンジンが240ps/35.7kgmを発揮。

6速乾式DCTで、0-100km/h加速は4.5秒。

燃費は12.1km/L。

ハンドルは左右から選べます。

価格は806万円ですが、輸送費などに+10万円かかります。

ナビなどはもちろんオプションです。


とにかく見た目が素晴らしく、何かに似ているようで、何にも似ていない存在感。



ライトを付けた時のリアが雰囲気あります。



一方内装は、全てがシンプルにつくられています。



ロータスに乗っている人は「機能的」と評価するが、ポルシェオーナーは「チープ過ぎ」と感じるとのこと。

せっかくのスポーツカーですからもう少し華は欲しいところです。

メーターはランボルギーニのウラカンのような近未来感で、そこだけ浮いているとも言えます。



トランクは1泊2日の荷物なら入るかな。


乗り込むとシートの低さに感動。

シートの高さや角度の調節が手間がかかるようなので、ベストポジションとは言いづらい試乗になりました。

後方視界が無いに等しく、バックカメラは必須です。

包まれ感のあるシートはそこまで硬くなく、私の弱点のお尻も何とか1時間位なら大丈夫。


エンジンをかけると低く迫力ある音が響きます。

試乗車はスポーツエキゾーストが付いていたこともあるのでしょうが、とても2.0L未満のエンジンとは思えません。

ステアリングは太く下部がフラットなタイプですが、滑りにくく扱いやすい。

パドルが固定式なのに結構小さいため、サーキットなどでの変速がやりにくいだろうと感じます。


ブレーキがオルガン式なので慣れるまではカックンブレーキになってしまうとのこと。

アクセルも同様で重く、意識して踏むと結構な加速をしてしまうので、こちらも加減が難しいです。

ステアリングも重く、何となく懐かしい気持ちになりました。

低く響くエンジン音は気持ちを昂らせますね。

特にダイナミックモードではスポーツカーに乗っている感を否が応にも高めます。

カーボンモノコックによる車重の軽さと剛性の高さもあり、実際よりも速く感じさせます。

パドルを使っての変速は速くてとても楽しい。

雨が降り始めたので、横滑りがカットされるレースモードは試しませんでした。


足回りは予想よりも現実的で、日常使いに耐えうるでしょう。

足の硬さよりも、車高の低さとか、乗り降りに結構な幅を取るドアとかの方が、様々な場面でよっぽど弱点になりそうです。

試乗車は左ハンドルでしたが、右ハンドルのネガは少ないようです。

右にも乗ってみたい!


多くの点でスポーツカーの原点を味わえますね。

山道を走らせたらとても楽しいだろうなあ。

スポーツカーはエンジンスペックだけではないとの証拠のような車です。

一方、点検費用とか下取り価格とか、今一つ読めない点も多いようです。

お金に余裕のある人のセカンドカーとかサードカーですね。

そう言えば今年中にタルガトップのスパイダーが出る予定だそうです。

価格は全く不明で、クーペよりも100万円以上高くなる可能性もあるとか。

ついでにクーペの価格も上がる可能性もあるようです。

本当に今年中に出るかな??
Posted at 2015/06/17 20:38:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
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