• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atsuhlyのブログ一覧

2018年09月28日 イイね!

BMW X3 M40d と X4 M40i

BMW X3 M40d と X4 M40i友人と一緒にBMWのディーラーで、X3に追加設定されたM40dと、X4 M40iの話を聞いて来ました。

X3 M40dは3.0L直6ターボディーゼルで、326ps/69.3kmgを発揮します。

車両本体価格は875万円で、オプションをちょこちょこ付けて乗り出しは960万円ぐらいでした。

私はBMWの6発のディーゼルって試乗したことがないのですが、YouTubeでM40dの走行を観ますと、結構良い音を奏でているんですよね。

低くい重低音は中々の迫力です。


X4はカタログの表紙がリアスタイルであることからも分かるように、かなりエレガントなリアの曲線を描いているのが特徴的。



メルセデスのGLCクーペやGLEクーペに似ています。

M40iは直6ガソリンターボで、360ps/51.0kgmを発揮。

車両本体価格は977万円で、X3と似たようなオプションを付けての乗り出し価格は1090万円ぐらいでした。

車両本体価格で100万円の差が乗り出しで130万円の差になるのは、ディーゼルですと自動車取得税と自動車重量税が免除になるからです。


今回からX4 M40iが右ハンドルの設定になったのが個人的には嬉しい。

日本市場はX3には主にディーゼルエンジン、X4にはガソリンエンジンと分けて来ていますね。

X4 M40iはお台場のBMW GROUP Tokyo Bayに実車が展示してあるそうです。

近いうちに見に行って来ます。
Posted at 2018/09/28 21:08:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | クルマ
2018年09月27日 イイね!

西表島・石垣島旅行 後編

西表島・石垣島旅行 後編石垣島での2泊は昨年泊まって娘に好評だったANAインターコンチネンタル。

3連休の土日でとても高いので、セールでポイントを購入し、そのポイントで予約しました。

娘は着くなり、「ここで友達と追いかけっこした」とか、「この水槽にいるカサゴが怖いんだよね」とか、一気に記憶が蘇っていました。

旅行が無駄になっていなくて良かった。


部屋は8階のオーシャンビューでした。



由布島に渡ったりで疲れているはずですが、娘の希望でプールに行くことに。



スライダーを何度も滑っていましたが、去年よりも速くなっている感じがします。




夕食は中華レストラン。



ここも昨年行って海鮮炒飯がとても美味しかったので、是非再訪したいと思っていたのです。

期待通りのお味。


夕食後は、これまた昨年やって「今回も絶対にやりたい」と娘が強く要望していたキャンドル作りに挑戦。



今年は暖色系で可愛らしいキャンドルを作っていました。



ここに来る度に1個ずつ増やすことにします。


大浴場で娘と一緒に楽しい一時。

窓の外側には何匹もヤモリがへばり付いていました。

虫を食べる瞬間を目撃できました。



5日目。

この日の午前中は昨年もやったシュノーケリング。



ビーチからちょっとだけ船で行った場所で泳ぎます。



珊瑚が多く、多くの魚が見られます。



ニモの親子が可愛い。



大きなウミヘビもいました。



娘も今年は1人でずっと楽しむことができるようになりました。




昼食は石垣牛ハンバーガー。

ボリュームがあって最高の味です。

娘はマンゴージュースも頼み、これも美味しかったようです。




妻がエステに行ったので、娘と2人で海上アスレチックへ。



相変わらずゴムの表面が熱いので、私が海水を掛けながら遊びました。



ブランコでは昨年よりもダイナミックな動きをしていました。



成長を感じるなあ。


その後はプールでまったりと。



スライダーが楽しい。

娘と一緒に遊ぶ時間は私にとって至福です。

「パパは最高の相棒だよ」と言っていました。


部屋で少し休んで夕食に。

ホテルの和食レストランにしました。

娘は寿司御膳にし、殆ど平らげました。



デザートのチンスコウアイスも絶品。


昨日やったキャンドル作りがとても楽しかったそうなので、この日はヘアゴム作り。



カラフルなパーツを敷き詰めて作ります。

パーツが小さいので目が疲れましたが、世界に1つのステキなヘアゴムが出来ました。



誕生日とかクリスマスなどの特別な日に着けるそうです。


大浴場に一緒に入りました。

部屋に戻っても疲れているはずなのに娘のテンションがやたら高い。

「楽しすぎて寝られない」と言っていて、私も計画を練った甲斐がありました。



最終日。

昼間便なので朝からプールに行こうと思いましたが、娘がマッタリしたがったので、部屋でゆっくりと過ごしました。

空港までは路線バス。

3連休の最終日なので、空港はとても混み合っています。

羽田への空路混雑のため、離陸も30分ぐらい遅れました。

昼食では娘はまたしても八重山そば。

気に入ったようです。

石垣空港で必ず食べるアイスも食べました。




機材はB777-200。

満席です。

今回もラバトリー前にしたのでリクライニングしやすく快適。



私はずっと爆睡でした。

羽田空港にはジイちゃんバアちゃんが迎えに来てくれて感謝です。

娘は今回の旅でANAのブロンズサービスに到達しました。


とても濃ゆい6日間でした。

天気も良く、西表島でやりたかったことを7割ぐらい叶えられました。

また近いうちに行きたいなあ。


  おわりです





Posted at 2018/09/27 22:17:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国内旅行 | 旅行/地域
2018年09月26日 イイね!

西表島・石垣島旅行 中編

西表島・石垣島旅行 中編旅行3日目。

朝食ではまたしても島の野菜カレーを2杯も食べました。

娘も朝から食欲があります。

コーヒーを飲まない私のために、いつもミルクティーを作ってくれます。




この日はイダの浜に行きます。

車に乗って15分で港に。

船に乗り換えて美しい島々を眺めました。





ガイドさんから、船でしか行けない集落や、炭鉱で働いた人の幽霊がいる島の話などを聞きます。


島には20分で到着。

澄んだ海と美しい空が最高。



ニラカナイホテルのツアーではテントも借りられます。

魚がそれほど多いわけではありませんが、珊瑚の上などでは様々な種類の魚を眺められました。







娘も最初は喜んでいましたが、小一時間で飽きて浜で遊びました。

ヤドカリを捕まえて砂のお家に迎え入れたり、波に揺られてプカプカ浮いたり。





妻と交代でシュノーケリングをすることに。

一緒のツアーの人がウミガメと泳いだそうですが、うちらは見られずに残念。

帰りの船から虹が見えたので、それで良しとします。




ホテルニラカナイに戻り、プールで少し遊びました。



夕食はビュッフェ。



ステーキや点心が美味しい。

娘はデザートマンゴーアイスがとても気に入ったようです。

ちょっとした遊び場もありますし。



「このホテルは最初はあまり良くないと思ったけど、後からどんどん好きになった」と言っていました。



4日目。

美味しい朝食をいただき、ホテルをチェックアウト。

大浴場がなくてユニットバスなことを除けば良いホテルでした。

もう少し物価が安いとなお良し。


西表島を車で走りたかったのでレンタカーを借りました。

懐かしいスタイルのフィットです。



途中でイリオモテヤマネコかイノシシか不明の親子を一瞬見ました。

普通に考えればイノシシでしょうが、イリオモテヤマネコを見たと思いたい。


40分ほどで由布島に渡る水牛車乗り場に到着。



よく写真で見た光景です。

娘は牛に「頑張れ~」と声を掛けていました。



のんびりと10分ほど乗って由布島へ。


蝶園はとても暑いですが、珍しい蝶の蛹を見られました。

昼食もここで取り、娘は今回の旅行だけでも何度目か不明の八重山そばを食べました。



マンタの浜では小浜島を遠くに眺められます。



干上がっているので、カニや小さい魚を簡単に捕まえられました。

マングローブ林の小道では大きなヤドカリやカニがいます。



帰りも水牛車に乗って戻ります。



一度乗ってみたかったので満足。


フェリーで石垣島に戻りますが、乗り込む時にはスゴいスコール。



娘は晴れ女だけあって、本当にタイミングが良い。

小一時間のフェリーの中で娘は爆睡して体力を回復させていました。




  つづきます



Posted at 2018/09/26 21:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国内旅行 | 旅行/地域
2018年09月25日 イイね!

西表島・石垣島旅行 前編

西表島・石垣島旅行 前編5泊6日で西表島・石垣島に行って来ました。

ANAラウンジに入りましたが、国内線は食べ物が殆どなく、飲み物ぐらいなのですね。

アルコールはありましたが。



これならカードラウンジの方が良いかも。


機材はB787。

いつものようにラバトリー前の席を確保しました。



寝てたらあっという間に石垣空港に到着。

快晴で暑いです。


バスで離島ターミナルに移動。

昼食は昨年も食べたソーキそば。



アイスもいただきます。



西表島までは船で1時間ぐらいです。



ホテルニラカナイ西表島の送迎バスが来ていました。

ここに3泊します。




沖縄らしい建物で静かな場所にあります。

12時頃ですがチェックインできました。

部屋には昼寝ベッドもありました。



少し休んでプールに移動。

そんなに広いわけではありませんが、綺麗で空いています。



いつものように逆立ち遊び。



ビーチも綺麗ですが、珊瑚はなく魚は殆どいません。



ヤドカリやカニを捕まえて遊びました。




夕食はホテル内の鉄板焼き。



石垣牛も野菜も最高。



値段も結構高いですが。


夕食後は星空ツアー。



車で10分ほどにある岬の展望台に行きました。

シートを敷いて寝っ転がって上を見上げます。

半月で明るいですが雲一つないため、星空が美しく眺められました。



ガイドさんのお話も楽しいし、流れ星も見られましたし。

蛍や大きなコウモリも飛んでいました。

娘は途中で爆睡でした。

帰り際にはヤシガニを発見。



これに挟まれたらエラいことになりそう。

楽しいツアーでした。



2日目。

朝食はビュッフェ。



とても野菜が美味しい。

島野菜のカレーもあり、これも中々なお味でした。


前からやりたかったクーラの滝へのカヤック&トレッキングをします。

ホテルから車で15分ほどの川からカヤックに乗りました。



雄大なマングローブ林を横目に見ながらなので気持ちが昂ります。



シオマネキやハゼなどもいました。


途中でカヤックを下りて歩いて滝に向かいます。



小学生の時の自分にやらせたいぐらい楽しい。

自然の木のブランコもありました。



滝はそんなに落差はありませんが、景色が素晴らしいので、このところ観光客が多いそうです。



滝壺では泳ぐこともできて、娘もかなり上機嫌でした。



帰りは水位が上がり、景色が違って見えます。



とても記憶に残る素晴らしいツアーでした。


ホテルに戻ってプールで遊びました。



夕食はホテル内のイタリアン。

海の幸パスタが美味しい。

思いっ切り身体を動かした娘もたくさん食べていました。




  つづきます



Posted at 2018/09/25 19:57:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国内旅行 | 旅行/地域
2018年09月10日 イイね!

久し振りの料理教室

久し振りの料理教室日曜日、およそ2ヶ月ぶりに料理教室に行って来ました。

今回はデカクッキー作り。

生地をこねるのは結構力が要ります。



絵を描いたりトッピングするのがとても楽しい。



2枚作ることができたので、趣向をちょっと変えてみました。

出来上がったものは、夜の寿司の会で私の両親や甥っ子などにも食べてもらいました。

充実した1日でした。
Posted at 2018/09/10 21:55:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰りおでかけ | 暮らし/家族

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
234 567 8
9 101112131415
16171819202122
2324 25 26 27 2829
30      

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation