• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月05日

【発見マレーシア】KLでネオクラなトヨタ車に出会う25

【発見マレーシア】KLでネオクラなトヨタ車に出会う25


不定期で続くこのシリーズ、今回25回目。
近くのショッピングセンターで見掛けたトヨタ車を。





いきなりの、乱れた画像で申し訳ありませんが、マークXジオ。

alt

SUBARU エクシーガや、HONDA オデッセイのRB1/2型、RB3/4型と同じコンセプトの、低床、4枚ヒンジドア式3列シート車。
乗用車的な乗車ポジションと、立体駐車場の制約の少なさ、が売りでしたが、背高でスライドドア装備のミニバンのほうが使い勝手がイイ、ということで、低屋根の多人数乗り車は数を減らしていきます。

オデッセイは背高になり、マークXジオは後続が途絶え、エクシーガクロスオーバー7のみが孤軍奮闘を続けましたが、2017年で生産中止となりました。

alt

10代目、S150型クラウン
alt

正面画像がありませんが、4ドアハードトップボディの最後となったモデル。
alt

その次は、正面から。

alt

11代目S170型クラウン。  
alt

この代からサッシュ式ドアとなります。
alt

同じ角度ですが、やや丸みを帯びたこのボディ。
alt

12代目S180型クラウン、いわゆるゼロクラウン。
伝統の直列6気筒から、V6搭載に変わったモデル。
ゼロとは「イメージを刷新したモデル」との思いが込められています。

alt

伝統のセダン廃止か!? と、何かと話題の多いクラウンですが、マレーシアでも結構走っています。
「いつかはクラウン」が、
『いつかのクラウン』になってしまうのか...。



ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2021/01/06 07:13:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

'24年GWの思い出
良郎さん

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

あ、またやっちまった(*゚▽゚*)
SELFSERVICEさん

ビーナスラインツーリング行って来ま ...
出武理(DEBURI)さん

911とロレックス
中日なごやんさん

この記事へのコメント

2021年1月6日 12:33
マレイに佇む17クラウン良いです(^^;
ボデイは前期ですがテールレンズは
日本でいうところの後期型の様です
面白いですね
コメントへの返答
2021年1月6日 13:03
クラウン、純日本風のクルマと思っていましたが、マレーシアの街中にも溶け込んでいますね。セダンとはそういうクルマなのですね。
おー、さすがチェックが細かいです。テールレンズが輸出車純正なのか、後付けなのか、ちょっとわかりません…。
<(^^;)
2021年1月6日 12:51
「いつかのクラウン」名言ですね!
どうなってしまうのか…気にはなりますが、購入対象にはなりえません(笑)
それに引き換え、7人乗りのワゴンが無くなったのは辛いです。我が家のウイッシュも10年を迎えますが、代替が見つからないからなぁ…困ってるんですよ。
コメントへの返答
2021年1月6日 13:09
クラウン…、私も購入対象にはなり得ませんが、レクサスではない「トヨタの屋台骨」のような存在であったので、正統派セダンたるそのコンセプトを、あっさり拭い去って良いものか気になっています。
ミニバンは高級化志向が続き、アルファードが売れ筋なのだそうです。アルファード最上級車と廉価車の「価格差」が400万円もある、とのことですが、なんだかよくわかりません。
<(--;)
2021年1月6日 13:18
お疲れ様です😊
クラウン多いんですね❗️❗️
やはりシャチョーさんが乗られているんでしょうか。
150クラウン〜フロントが際どそう…(^_^;)。
コメントへの返答
2021年1月6日 14:01
こんにちは(^^)/
以前はあまり見なかったのですが、最近立て続けに見掛けるようになりました。シャチョーさんかどうかは…?ベンツやBMの5や7もたくさん走ってますし…。
駐車場枠が小さいのでギリギリに停めてますね。センサーでなのか誘導なのか!?
2021年1月7日 20:54
こんばんは。
やはりそちら方面でもクラウンは人気なんですね。
しかしマークXジオが走っているとは思いませんでした。
これは3列シート車なのですかね?
意外な車種がある事に驚きます。
コメントへの返答
2021年1月8日 0:37
クラウンは少数派です。セダンは、より大型のベンツやBMのほうが多く見かけます。
マークXジオは海外で新車販売されていないはずなので、中古車の輸出かと思われます。FRのマークXに対し、エスティマのシャーシと類似設計のFFで、マークⅡとカムリベースのステーションワゴンマークⅡクオリスの関係に似ています。基本3列シート車で2+2+2の6座と2+3+2の7座のほか、3列目のない5座の設定もありました。

プロフィール

「到着~♪」
何シテル?   05/05 11:16
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]TUFREQ HE22D1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 09:05:26
【乗り鉄マレーシア】マレー鉄道『電車特急 ETS』で古都イポーを巡る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 13:02:57
【来たぜ, 門司港!】第11回門司港ネオクラシックカーフェスティバル(会場編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 09:10:20

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて34年。 *2012年レストアを決行して内外 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2004年式 (2008年5月購入) 日常の足から娘の通勤車として活躍後、その任をジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation