
日曜日の上尾での2軍戦
きっちり勝ちました!
今シーズン、どん底の1軍の試合より
伸び盛りの2軍の試合のほうが面白い
おまけに首位を走っていて好調
勝ち試合を見られる確率も高いし…
ということで、行ってまいりました
ヤクルト戸田球場
ヤクルトの2軍球場は来シーズンから茨城県守谷に移転することが決まっています
つまり、ここ戸田球場で見られるのは今シーズン限りというわけです
ヤクルト戸田球場は、彩湖・道満グリーンパークという公園の一角にあります
公園といっても河川敷にある公園
球場は土手の上から見えるのです
駐車場にクルマを置いて、荒川の土手を少し歩きます
海まで32.4㎞
球場が見えてきました
観戦は土手の上から
戸田球場は一応観客席はあるのですが、鳥かご…
ネットに囲まれた簡易の客席が内野に少しと外野ライト側に
視界悪いし、ネットが見るのに邪魔だし😢
土手の上なら、レジャーシート敷いてピクニック気分で観戦できるし
持ち込み禁止も関係ないから、缶ビール飲みながら観戦できるし
おまけにタダだし…(^-^;
距離感は東京ドームの2階席よりは近い感じがします
本日のスタメン
ヤクルトの先発は西舘
2023年のドラフト1位 専修大出身
入団後、トミージョン手術を行い1軍は未登板
今季は2軍で7試合登板で防御率5.82
まだリハビリ登板中みたいですが…
それにしても、この年の東都神セブンといわれた投手たち
ちゃんと投げてるのは西武の竹内ぐらいかな
戦国東都で燃え尽きてしまったのか
いっぽうの楽天先発はコントレラス
期待?の新外国人
しかしながら1軍は未登板
助っ人の意味を成していません😢
1回表 安田がヒットで出るも
育成ルーキー 4番 大坪はハーフスイングでの三振
1回裏 ヤクルトの3番は山田哲人
しか~し、空振りの三振に倒れました
得点シーンは2回の表裏
まずは楽天
1死1・3塁から9番 陽柏翔のセンターへの犠牲フライで1点先制
1-0
一方のヤクルトは
1死1・2塁から7番 矢野のタイムリーヒット
1-1
5回表
9番 陽柏翔のライトへの2ランホームラン!
3-1

(空振りシーンの画像でゴメンね💦)
このホームランのあと、イニング途中で西舘→沼田にスイッチ
武藤を打ち取ったあとでの交代だったので、球数制限(75球?)での交代だったのかな?
5回裏 コントレラスもイニング途中で中沢にスイッチ
こちらも球数制限(75球)での交代か?
その中沢、代わりっぱなに盗塁されて2死2塁から2番 田中にタイムリーヒットを浴び
3-2
6回表は鈴木蓮が登板
その代わった直後
先日、育成→支配下登録を勝ち取ったルーキーの5番 金子
レフトへソロホームランを叩き込みます!
4-2
6回裏はベテラン 辛島が登板
手術明けで先週6/4のファーム ロッテ戦が復帰登板
この試合も2イニング32球 被安打1 四死球1 無失点で勝ち投手になりました
年齢的に今季限りか?と思われるので、見られて良かったです
7回表からは育成の翔聖が登板
経歴見ると台湾出身?
日本名: 髙橋 翔聖 台湾名: 徐 翔聖
台湾・台北市出身 台湾と日本の二重国籍で父が台湾籍、母が日本籍で、幼稚園の2年間を日本、以降を台北で過ごし台湾・鶯歌工商高からヤクルト入りだそうです
この日は2イニングをヒット5本打たれながらも、なんとか無失点で乗り切りました
2イニング目の8回表
大坪の代走で出場した小森
盗塁失敗😢
ランナー無くなったあと、金子・阪上の連続ヒット
もったいなかったなぁ
8回裏は酒井が登板
これまでリハビリ登板で1週間に1回程度だったのが、前回登板(日曜日の上尾の試合)から中2日 順調に回復しているようです
この日は3者凡退に打ち取り、無失点で帰ってきました
9回表は大西が登板
昨季までシーズン50試合前後投げている中継ぎのエース
今季は調子が上がらないのか?5試合登板で防御率12.27
ファームでの調整が続いています
このクラスのピッチャーになると、1軍経験少ない打者は翻弄されてしまいます
三振・ピッチャーゴロ・セカンドゴロであっさり3人で…
9回裏 試合を〆るのは、こちらも1軍経験豊富の今野
こちらも三者凡退に切って取り試合終了
4-2でわしほ~⤴🦅⚾😊
15安打打って、ホームラン2本の3点と犠牲フライ
タイムリーなしって1軍の病が伝染したか🤣
土手だと気軽に見に行けるし、今シーズンもう1回ぐらい見にいこうかな?
でも真夏だとめっちゃ暑いんだよなぁ
戦績備忘録

Posted at 2026/06/18 11:56:19 | |
トラックバック(0) |
楽天イーグルス | 日記