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2022年09月10日 イイね!

ミッションオイル交換(DIY2回目)

ミッションオイル交換(DIY2回目)まずは先日全交換(スローブロー除く)したヒューズのインプレ続報ですが、当初プラシーボ的に感じていたアクセルのツキ(レスポンス)が、実感としてわずかに良くなったと思います。

同時にほとんど全部を交換してしまったので、どのヒューズに効果があったのかは分かりませんけど(汗)


さて本題ですが、半年ほど前にDIYで交換したばかりのスイスポのミッションオイルをまた交換しました。

元々スイスポのシフトの入りは他の車種と比べても良い方なので現状でも特に問題は無いのですが、32スイスポあるあるらしい2速へシフト時の引っかかりが気になり始めたからです。

引っかかりと言うと大げさですが、わずかな「抵抗」とでもいいますか。。。

あと、昨年か一昨年にYouTube等で話題となった丸山モリブデン(ミッション・デフ用)を試したくなったのも理由の一つです。


で、どうせ買うならと本家(丸山モリブデン社)より若干値が張り効果抜群と謳われる?京阪商会レシピを扱うYouTubeでもお馴染みの斎藤商会さんから購入しました。


まあ容器自体は丸山社オリジナルと全く一緒のようなので、本当に中身の違いがあるのかどうかは分かりませんけどね(^_^;)

そして今回ベースとなるオイルは、カストロールの鉱物系廉価品です。

これを選んだ理由は安さももちろんのことですが(笑)、化学合成系のオイルと丸山モリブデンを混ぜた場合、添加剤同士が喧嘩して十分な効果が出ない(分からない)恐れがあったからです。


では交換作業いきます。

フィラーとドレンプラグを外して既存オイルを排出します。


想定内ですが、前回交換から半年しか経っていないので捨てるのが勿体ないくらい超綺麗です(^_^;)



ベースオイルに丸山モリブデンを混ぜます。


丸山モリブデンの配合適量はミッションの場合5%~10%で、32スイスポのミッションオイル容量は1.8Lなのでモリブデンの全量(120ml)を混ぜます。

昔ながらのモリブデンと変わらない、やや緑がかった墨汁色です。



そして撹拌します。(ピンボケ<(_ _)>)


見事なドドメ色になりました(笑)



そしたら前回同様チマチマと300ml容器に移し替え注入していきます。


これを計6回繰り返します。

フィラーからオイルが溢れだしたらプラグを締め完了です。


交換後わずかな距離ですが試走してきました。

これもプラシーボ効果か?若干シフト操作時の抵抗感が減って滑らかになったような「気」がします(笑)

今はこんな感じですが、製品の性質上今後ミッション内部の摺動部に入り込み(馴染み)摩擦抵抗を少なくしてくれることを期待したいですね。

これで大した効果が無ければ、次回は素直にワコーズの高級フルシンセ入れます(笑)



ではまた!
Posted at 2022/09/10 14:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記

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