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2024年03月23日 イイね!

予防(自己満)整備の下準備

予防(自己満)整備の下準備パサートのDSG(ミッション)を出来るだけ延命させるため、ギアオイル交換の下準備をしました。

本当は今日か明日に交換したかったのですが、両日とも生憎の雨模様で断念です(+_+)

私のパサートは湿式ではなく乾式なのでクラッチ本体は大量のオイルに浸かってなく、メカトロ(制御)部とギア部の2室それぞれに入った少量(ギア部規定量1.7L)のオイルで動作する仕組みになっています。

クラッチ自体の容量(耐パワー性能)や耐久性は明らかに湿式の方が優れていますが、好きでパサートを選んでしまった以上あとのカーニバルです(T_T)

で、乾式の場合メーカー(VW)から特にオイル交換の推奨はされていませんが(近年ではギア部の交換推奨はされている情報もあり)、個人的には基本MT構造をしたDSGのギア部は交換した方が当然良いと考えます。

なおメカトロ部は単なる作動油でギア部ほどの劣化は無いと思われ、あとちょっとオイル注入作業が面倒そうなので今回はスルーです。


前置きが長くなってしまいましたが、交換の下準備としてオイルファンネルと耐油ホースを用意しました。

これらを使って重力任せで(笑)オイル注入です。


ファンネル内側


安心安全の「茶こし」付きです(別にいらんけど(笑))



耐油ホースの径はDSGのオイル注入口の大きさに適合し、且つ硬めのギヤオイルを出来るだけスムーズに注入出来るよう内径9mmを選択しました。



ファンネル出口とホースをドッキング


このホース径に合うようファンネル出口が出来るだけ細いものを購入しました。



さて肝心のオイルですが、構造的には正味な話粘度(75W90程度)さえ逸脱しなければごく普通のミッション(ギア)オイルで良いのですが、今回はMOTULの高価なGEAR300LSを奢ります。


エンジンオイルではあれほどケチったくせに、こんな高価な(約5,000円/L)オイルを使うとは頭イカれてますけど(笑)

まあミッション(ギヤ)オイルは頻繁に交換するものでは無いので良しとします(完全な自己満(^^;))



あとは交換作業が楽しみです♪



ではまた!
Posted at 2024/03/23 19:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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